桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.103】料理10品おしながき”鶏ももの利久揚げ”編

桃泉のおうちごはんvol.103サムネ

デカイ肉ってだけでニッコニコょ‼

こんにちは。桃泉です。
今回はX(旧Twitter)で公開した、桃泉のおうちごはん「鶏ももの利久揚げ」~「さつま揚げじゃが」を10品まとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.103です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理をお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2024/7/16)

桃泉のおうちごはんvol.103

今回は唐揚げ/ハンバーグ/豚角煮など、BIGで肉々しい料理を多数収録!
和洋中それぞれお馴染みの料理も、バッチリ魔改造カマしてイキますょ~♪

いつもと違う食材で味わい超変化ょ♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

1021品目:鶏ももの利久揚げ★★★★☆

鶏ももの利久揚げ

1021品目は鶏ももの利久揚げです。
正式名称は『黒と金ゴマの特大唐揚げ!生姜醤油が効くッ‼鶏ももの利久揚げ』。

ゴマ好きには堪りませんなぁ♪

材料に鶏もも肉/ニンニク/生姜/片栗粉/金ゴマ/黒ごまを使用し、酒/醤油/みりん/塩/胡椒/鶏がらスープの素/ゴマ油で味付け。
鶏もも肉1枚を3分割してタレに漬け込み、片栗粉とゴマの衣を付けて揚げれば完成です!
ゴマ衣は剥がれやすいので、そ~ッと揚げましょ☆

金と黒2種のゴマを纏った唐揚げのイカツさに、ニンニク/醤油/ゴマが香ばすぃ~!
齧りつけばバリリとゴマ衣が割れ、プリッと弾力に肉汁がブワッと溢れ出すッ(゚д゚)
鶏肉とゴマの濃厚な旨味と、浸みこんだタレの味わいで巨大唐揚げでもペロリょ♪

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前250円ほどで出来ました。
ゴマが好きなら試す価値アリょ、評価はゴマ爆弾の星4つで。

1022品目:みたらし団子★★★☆☆

みたらし団子

1022品目はみたらし団子です。
正式名称は『ちょっぴりお焦げが香ばしい!みたらし餡でッ‼みたらし団子』。

焼きたての香ばしさが堪りませんなぁ♪

材料に団子粉/片栗粉を使用し、砂糖/醤油で味付け。
形成して茹でた団子を串に刺し、直火で軽くおコゲを入れたらタレを絡めて完成です!
砂糖を少しカラメル化して、コク深さを演出しましょ☆

サッと炙られた串団子の焦げ目と、絡みつくみたらし餡が香ばしく誘惑ぅ!
熱々に齧りつけばトロ~リ餡に、お団子がムッチモチの食べ応えを演出‼
甘辛くも香ばしいタレの味わいに、噛むごとに広が優しい甘味が良き(*´﹃`*)

団子粉を約50g使用し、1人前50円ほどで出来ました。
餡の硬さは水量で自由自在に、評価はおうち和菓子の星3つで。

1023品目:チーズポテト焼き餃子★★★☆☆

チーズポテト焼き餃子

1023品目はチーズポテト焼き餃子です。
正式名称は『チーズとポテトの洋風餃子!コンソメマヨ味でッ‼チーズポテト焼き餃子』。

ヘーホンホヘホだなw

材料に餃子の皮/じゃがいも/ピザ用チーズ/ベーコン/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒/マヨネーズ/バター/コンソメで味付け。
茹でたジャガイモを潰してベーコン/チーズなどを混ぜ、餃子の皮で包んだらカリッと蒸し焼きにして完成です!
マヨネーズは結局分離しちゃうので、風味付け程度でOKょ☆

焼き目がパリンと香ばしく見た目は完全に餃子だけど、香りは何ともイタリアンw
熱々をそっと齧ればカリムチの皮と、蕩けるじゃがチーがタマンネぃ(´∀`)
ベーコンとチーズのコク深い塩味に、ほんのりマヨの酸味とお芋の甘味が合うわぁ♪

中サイズのジャガイモを1個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
揚げるのも良いけど焼くのもなかなか、評価はアレンジ餃子の星3つで。

1024品目:冷中風生春巻き★★★★☆

冷中風生春巻き

1024品目は冷中風生春巻きです。
正式名称は『冷やし中華の具材を巻き巻き!醤油ダレでッ‼冷中風生春巻き』。

食欲が無い時でもこれなら……♪

材料にライスペーパー/卵/キュウリ/キャベツ/ハム/紅生姜/金ゴマを使用し、米酢/醤油/砂糖/ゴマ油/からしで味付け。
薄焼き卵やハム/野菜を細切りにし、ライスペーパーで巻いたら特製中華ダレをかけて紅生姜/からしを添えて完成です!
麺の代わりにキャベツをたっぷり使って、カサ増しも忘れずに☆

明るいピンク/緑/黄色の具材がキュッと巻かれ、甘酸っぱい香りが食欲をそそるッ!
ガブリとイケばプリプリの皮を越え、瑞々しい野菜たちのザクプリ食感が◎
サッパリしつつ香ばしいタレで、たっぷり野菜が摂れるのが嬉しスなぁ(๑´ڡ`๑)

玉子やハム/野菜など複数の具材を使用しても、1人前100円ほどで出来ました。
中華麺を使わずにグルテンフリーにも貢献ね、評価はヘルシー中華の星4つで。

1025品目:デミハンバーグスパゲティ★★★★★

デミハンバーグスパゲティ

1025品目はデミハンバーグスパゲティです。
正式名称は『パスタにハンバーグをON!デミグラスソースでッ‼デミハンバーグスパゲティ』。

洋食屋さんの定番パスタだねぇ♪

材料にスパゲティ/牛豚合挽肉/玉ネギ/マッシュルーム/パン粉/卵/牛乳/珈琲ポーション/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒/ナツメグ/オールスパイス/コンソメに市販のデミソース/赤ワイン/バルサミコ酢/バター/ケチャップなどで味付け。
厚めに焼き上げたハンバーグを茹でたスパゲティに乗せ、特製デミソースをたっぷりかければ完成です!
赤ワインでデグラッセしつつ、煮詰めて酸味を飛ばしてコクを演出しましょ☆

パスタにハンバーグがズンとのしかかり、デミソースの芳醇な香りが脳天直撃ッ!
お口に運べばプリプリのパスタに、ハンバーグがムチッリ&肉汁じゅわぁ~(*´﹃`*)
肉の旨味と赤ワインのコクでデミソースもバフ掛けされ、全体の纏まりもスバラー♪

国産牛豚合挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
市販のデミソースベースで旨味もバッチリ、評価はおうち洋食店の星5つで。

1026品目:カリカリチーズエッグ★★★☆☆

カリカリチーズエッグ

1026品目はカリカリチーズエッグです。
正式名称は『カリカリチーズが香ばしい!ほんのりマヨ味でッ‼カリカリチーズエッグ』。

焼けたチーズが香ばしいねぇ♪

材料に卵/牛乳/スライスチーズ/乾燥パセリを使用し、マヨネーズ/胡椒/塩/砂糖で味付け。
パリッと焼いたスライスチーズに、マヨネーズや胡椒で味付けしたスクランブルエッグを合わせてパセリを振れば完成です!
チーズの上部がまだ蕩けているうちに、玉子を乗せて一体化させましょ☆

こんがり焼けてパリパリになったチーズに、マヨネーズの香りがフワッと後押し!
お口に運べばカリッとチーズの香ばしさに、ふわふわ玉子の2層食感がヤミのツキ‼
チーズの塩味にマヨネーズの酸味やコクが加わり、ジャンク感もイイ感じょ(b≧∀)

卵3個を使用して、1人前(?)100円ほどで出来ました。
トロトロも良いけどカリカリも捨てがたいッ、評価はジャンキーエッグの星3つで。

1027品目:ハミ出る豚角煮饅頭★★★★★

ハミ出る豚角煮饅頭

1027品目はハミ出る豚角煮饅頭です。
正式名称は『収まりきれない豚角煮!デッカイのに溶けちまうッ‼ハミ出る豚角煮饅頭』。

買うと良い値段しますからなぁ…

材料に豚バラ塊肉/レタス/生姜/ニンニク/小麦粉(薄力粉/強力粉)/イースト/ベーキングパウダーを使用し、塩/砂糖/醤油/酒/味醂/黒糖/ラードなどで味付け。
豚バラ塊肉をじっくり茹でてカットした後醤油/黒糖ベースで味付けし、レタスと共に蒸かした饅頭で挟めば完成です!
火加減は弱火をベースに、沸騰させないことで柔プル食感を演出ょ☆

真っ白な饅頭から大きくハミ出た豚角煮の迫力に、甘辛醤油ダレが鼻腔を擽るッ!
ガブリとイケばふっかふかの饅頭に、角煮がテロ~ンと飲めそうなほど。
饅頭の優しい甘味に、甘辛ダレを纏った角煮の旨味でお顔も蕩けちゃう~(*´﹃`*)

カナダ産豚バラ塊肉を約200g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
タレは煮詰めてツヤとトロミを出しましょ、評価は肉ドリンクの星5つで。

1028品目:ゴロゴロ豚角煮炒飯★★★★★

ゴロゴロ豚角煮炒飯

1028品目はゴロゴロ豚角煮炒飯です。
正式名称は『大切り豚角煮たっぷり!濃コク甘辛煮汁でッ‼ゴロゴロ豚角煮炒飯』。

いや……肉の量多過ぎないかw

材料にご飯/豚バラ塊肉/ニンニク/生姜/小松菜/卵に、塩/砂糖/醤油/酒/味醂/黒糖/ラードや胡椒/鶏がらスープの素/ゴマ油などで味付け。
豚バラ塊肉じっくり煮込んだ角煮を角切りにし、小松菜/卵の炒飯にタレと共に混ぜれば完成です!
角煮は表面を軽く焼いて、カリトロ食感を演出ょ☆

ゴロゴロ入った豚角煮と小松菜が玉子炒飯を彩り、焼けたタレの芳香ヤバス!
レンゲでお口に運べばほどける炒飯に、カリトロの豚角煮がガツンと来るぜィ(゚д゚)b
角煮のタレで甘辛く仕上がり、肉感溢れる味わいも小松菜がサッパリ引き締めょ♪

カナダ産豚バラ塊肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
叉焼とはまた違った美味しさがGood、評価は甘辛チャーハンの星5つで。

1029品目:鶏天チキンカレー★★★★☆

鶏天チキンカレー

1029品目は鶏天チキンカレーです。
正式名称は『鶏ムネ肉のダブル使い!野菜もゴロゴロ辛口でッ‼鶏天チキンカレー』。

フライや唐揚げに次ぐ第三の矢ね♪

材料にご飯/鶏胸肉/人参/じゃがいも/玉ネギ/ニンニク/生姜/天ぷら粉を使用し、めんつゆ/みりん/鶏がらスープの素/塩/胡椒/ゴマ油に辛口カレールゥ/バターなどで味付け。
鶏胸肉の茹で汁と鶏肉/根菜で作った辛口カレーをご飯に合わせ、特製ダレに浸けた鶏天をドカンと乗せれば完成です!
茹で鶏を使うので、鶏天の揚げ時間は衣が固まる程度でOKょ☆

大きな鶏天がドゴンとライスカレーに鎮座し、カレーと共に香るニンニクが強烈ぅ!
ガバッとイケば人参ジャガイモ以上に、サクしっとりした鶏天の食べ応えがスッゴ(゚д゚)カレーにも鶏肉の旨味がたっぷり染み出し、辛味とニンニク効果でヤメ止まょ♪

鶏胸肉を1枚使用し、1人前200円ほどで出来ました。
タンパク質たっぷりで筋トレも捗るッ、評価はガッツリプロテインの星4つで。

1030品目:さつま揚げじゃが★★★☆☆

さつま揚げじゃが

1030品目はさつま揚げじゃがです。
正式名称は『お肉の代わりにさつま揚げ!めんつゆ仕立てでッ‼さつま揚げじゃが』。

肉ナシ……だと!?

材料にさつま揚げ/じゃがいも/玉ネギ/白滝/インゲン/人参を使用し、めんつゆ/ほんだし/砂糖で味付け。
さつま揚げやじゃがいも/玉ネギ/人参/インゲン/白滝を一口サイズにカットし、めんつゆベースで煮込めば完成です!
インゲンはグズグズになるので、仕上がり3分前に煮るのがオヌヌメょ☆

煮込まれたゴロゴロ具材の明るい彩りに、鰹と練物特有の芳香が鼻腔を擽るッ!
お口に運べばホッコリじゃがいもを筆頭に、具材たちが柔らか食感を演出‼
やさしい甘じょっぱさに、煮汁に広がった練り物の旨味も浸みるゥ~(๑´ڡ`๑)

1度にたっぷり作って、1人前50円ほどで出来ました。
めんつゆベースで味付けも楽々、評価は魚肉じゃがの星3つで。

結論まとめ:優勝は「ハミ出る豚角煮饅頭」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ハミ出る豚角煮饅頭」です!

脂身の濃厚な旨味とプルトロ食感があるも、意外としつこくないのが評価高し。
外食の角煮饅より3倍大きく価格は1/2と、コスパ面も完璧の神ょw

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・デミハンバーグスパゲティ
・ハミ出る豚角煮饅頭
・ゴロゴロ豚角煮炒飯

今回は3品が最高評価を取れました。
角煮饅の余りでリメイクした炒飯も、肉感たっぷりでタレの甘味が面白かったです。
市販の安いデミソースも、赤ワインなどでバフ掛けすれば奥深くなりますょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.104へ)

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪