桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.19】料理10品おしながき”切り餅チーズトッポギ風”編

桃泉のおうちごはんvol.19サムネ

おいしさは掛け算の領域へ…

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第19弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「切り餅チーズトッポギ風」~「ハムスクランブルエッグ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.19です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/6/14)

桃泉のおうちごはんvol.19

2022年1月20日~1月29日までのおうちごはん10品になります。
今回はレトルトや冷凍食品にも手を伸ばして、料理の幅を広げました。
「なぜ売れるのか」これを考えると、より一層おうちご飯のレベルが上がるかもです♪

インプットも大事だよね。

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

181品目:切り餅チーズトッポギ風★★☆☆☆

切り餅チーズトッポギ風

181品目は切り餅チーズトッポギ風です。
お正月の残り餅は魔改造の宝庫!
韓国風にアレンジしたらトッポギになった件w

トックじゃないけどねぇ~

材料は切り餅/ナチュラルチーズ/長ネギを使用し、コチュジャン/酒/醤油/砂糖/ハチミツ/一味唐辛子で甘々辛味付けに。
トックと違い餅がとろ~り、スプーンで頂きます☆

作っているそばからわかる、辛いやつ。
火をかけた一味唐辛子コチュジャンの香りに、思わず咳き込む桃泉w
砂糖とハチミツでは抑えられない辛味を、救世主チーズ様が何とかしてくれました。

お餅のとろ~りとチーズのとろ~り、ダブルとろ~りが良き(*´﹃`)
唯一残る歯応え長ネギが優秀、まったりした口の中を引き締めてくれますぜ。
食べ終われば、着ていたシャツがびっしょりにwww

切り餅2個を使用し、1人前50円ほどで出来ました。
終始トロトロだったので次はトックで作りたい、評価は韓国風の星2つで。

182品目:鬼節葱たこ焼き★★★☆☆

鬼節葱たこ焼き

182品目は鬼節葱たこ焼きです。
冷凍たこ焼きをレンチンしただけでは罪悪感が残る桃泉、ネギと鰹節さんに助けを借りてみやした♪

最近の冷凍食品って本当にスゴイわね~

材料は冷凍たこ焼き/小ネギ/青のり/鰹節を使い、中濃ソース/マヨネーズで仕上げて完成!
小ネギと鰹節をたんまり乗せれば、ちょっと豪華に見えるかな?
ラップをかけずにレンチンして、軽く油を塗って再チンすればちょいカリに☆

湯気に煽られる鰹節に「フハハハ!鰹節が躍っておるわ‼」とはしゃぐ桃泉w
山盛り小ネギの緑が、黒と茶色の世界を美しく彩りますねぇ。
熱々を頂けば「ホッホッ!」とサンタおじさんに大変身www

レンチンながらカリとろ食感は健在。
激安のたこ焼きでも、小さ目ながらしっかりタコが入ってて嬉しい!
追加のかつお節で出汁感バッチリ、ネギのザクザク感も良き良き( ´∀`)b

冷凍たこ焼きを20個使い、1人前200円ほどで出来ました。
コスパを考えればかなり優秀、評価は安定の星3つで。

183品目:ミツカンキムチ鍋★★☆☆☆

ミツカンキムチ鍋

183品目はミツカンキムチ鍋です。
鍋の季節は”鍋の素”を色々試す大チャンス!ミツカン様がお安く手に入ったのでお試ししましたん♪

お酢屋さんの老舗だね。

具材に人参/榎茸/長ネギ/大根/白菜/もやし/豆腐/豚バラ肉を採用し、『ミツカンキムチ鍋つゆ』に味付けを一任。
桃泉は鍋を用意して、具材を切るだけの完全放置お手軽作業☆

プリプリ豚肉とトロトロのお野菜たちが◎!
熱々のお鍋に唐辛子の効果で、食べれば体がポカポカ暖房いらず。

辛過ぎず優しめの口当たりのスープは、万人受けを狙ったものでしょうか?
でもね、でもね。ミツカン様?どうしてこんなに酸っぱいの(´・ω・`)

鍋つゆは750g入り200円を切る価格から具材多めでも、1人前100円ほどで出来ました。
どうしてもついて回る酸味に疑問がぬぐえない、評価は酸味の星1つで。

184品目:味の素冷凍焼きギョーザ★★★★★

味の素冷凍焼きギョーザ

184品目は味の素冷凍焼きギョーザです。
餃子は手作りか生餃子派の桃泉、話題と価格に負けて冷凍餃子に挑戦しましたん♪

何事も挑戦ですぞ!

材料は当然味の素の冷凍『新 ギョーザ』のみ使用。
油も水も使わないウソみたいな調理でも、しっかり焼き餃子が完成しました!
野菜とお肉は全て国産を使用とのことで、地味に嬉しい☆

調理のお手軽さは驚愕レベル、出来上がりはしっかり羽付き餃子!
いやぁ……いろいろ試してみるものですねぇ。
万人向けにパンチ力は控えめなので、ちょっとアレンジしても面白いかもー。

濃い目の味付けなので、タレ要らず!
パリパリの羽と ジューシィ餡にご飯が進む進む(๑´ސު`)
「日本一売れている」は伊達じゃなかった訳で、桃泉の完敗でしたw

12個全部使って大盛りということに、1人前150円ほどで出来ました。
簡単調理なのに生餃子に匹敵するレベル、評価は白旗の星5つで。

も少し丁寧にレビューした記事▼

185品目:淡雪餡かけ炒飯★★★★★

淡雪餡かけ炒飯

185品目は淡雪餡かけ炒飯です。
いつもの優しい卵チャーハンにふわふわ餡をかけたら、とんでもねぇのが出来やした!

そのままでも美味しいのに?

炒飯は具材にカニカマ/長ネギ/卵を使用し、コショウ/ゴマ油/創味シャンタンで作成。
続いて餡かけも同様の味付けにし、片栗粉と卵白でふわふわに仕上げてチャーハンにかければ完成です!
餡かけの塩分も入るので、塩は振らないのがポイント☆

パラパラとふわっふわの鬼コラボ!
同じ味付けでも食感の違いからまるで別物になるも、合体すれば当然のように相性バッチリ‼
ただし旨味は足し算ではなく、掛け算になるというチートっぷり。

口に入れれば餡がじゅわっと溶け、同時にご飯がパァッとほどけて広がる魚介の風味!
カニほど強い味わいは無いものの、カニカマ特有のツヤツヤ食感が優しさを演出してくれるのです。
口当たりの優しさから、濃厚出汁でも飽きが来ずサクッと完食(*´ω`*)

カニカマは小さいものを5本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
いつものチャーハンが一段階Lv.UP、評価は界王拳の星5つで。

186品目:マルシン肉団子(甘酢あん)★★☆☆☆

マルシン肉団子(甘酢あん)

186品目はマルシン肉団子(甘酢あん)です。
冷蔵庫に眠る虎の子『マルシン肉団子(甘酢あん)』を久々に試してみましたん♪

お弁当の鉄板メニューだねぇ~

調理は簡単、湯煎するだけで出来ちゃうレトルト鶏肉団子。
「てりやき」味も超有名ながら、今回は「甘酢あん」を選択しましたの。
実は甘酢あんには白ゴマが入っていて、ちょっぴり見た目もGood♪

手作り感を全く感じさせない、工業製品丸出し加減はだがそれがいいと言える境地に。
安っぽい鶏肉ミンチも、何というかギリギリ感があってどこか懐かしい。
甘酢あんはその名の通り甘酸っぱくも、ツンとしないフルーティな味わいで万人ウケしそう!
一つ、もう一つと後引く味で、山盛りだったのがあっという間に完食でしたゎ(๑´ڡ`๑)

総重量200g以上なのに、1人前150円ほどで出来ました。
メチャ旨い訳ではないけどコスパと手軽さは◎、評価は懐かしの星2つで。

187品目:焼うどん★★★☆☆

焼うどん

187品目は焼うどんです。
マルちゃん製『焼うどんソース味』を焼いただけ……では罪悪感があったので、少しだけバフ掛けしましたん♪

味を壊さない程度に…ね?

具材にキャベツ/豚こま肉/人参/小ネギ/卵/花鰹を採用し、マルちゃん『焼うどんソース味』の味付けそのままに作成しました。
別鍋でポーチドエッグを作って上に乗せ、付属の鰹節に重ねて花鰹を散らして完成!
説明書き通り作るのが、結局正解かも☆

「焼きそばと変わらんでしょ?」という思いを払拭する、うどんの食べ応えよ!
ツルツルとした表面と、太さゆえの弾力がしっかり個性を主張するッ‼
味も同じ系統のソースながら、鰹の風味が効いている分上品な印象も。

そして目玉焼きと迷ったものの、優しさで勝るポーチドエッグにしたのは大正解!
奇しくも”月見うどん”を想起させる、とろ~んとした味わいにo(≧~≦)o
加えてマシマシされた鰹節効果によって、出汁の風味はブチアゲMAX‼
気付けば完食してましたゎwww

一般的な具材を使用し、1人前100円ほどで出来ました。
焼きそばとは一線を画す上品さ、評価は安定の星3つで。

188品目:ブロッコピザ★★★★☆

ブロッコピザ

188品目はロッコピザです。
スーパーフードとまで言われるブロッコリー、もちろんピザとの相性も抜群!
せっかく自分で作るなら、もっさりイキたいですよねぇ~♪

ピザって、自己紹介か?

具材にブロッコリー/シーチキン/ピザ用チーズ/バジルを使用し、マヨネーズ/黒コショウで味付け。
イイ感じにピザ生地に乗っけて、トースターで焼けば完成!
ピザ生地は市販のものを使って、お手抜きを☆

ブロッコリー&マヨの鉄板組み合わせに、広がる白と緑の世界。
ブロッコリーは茹でずにレンチン、栄養を逃さないスタイル!
モリモリ食べても、クセが強くないからまだまだイケそう‼

そして相方に選ばれたシーチキンとチーズ。
程良い塩味と脂を加えて、強すぎない旨味ブロッコリーをしっかりバフ掛け(๑˃̵ᴗ˂̵)و 
これ、ホワイトソースも合いそう♪

具沢山で作成し、1人前300円ほどで出来ました。
手軽にブロッコリー沢山摂取、評価は栄養満点の星4つで。

189品目:海老天フラとじ丼★★☆☆☆

海老天フラとじ丼

189品目は海老天フラとじ丼です。
海老フライと海老天があったので「ン゙ン゙ッ!!」したら、こんなの出来ちゃった♪

PPAPのつもりか?ん?

材料は海老フライ/エビ天婦羅/卵/玉ネギを使用し、薄めためんつゆ/砂糖/みりんで味付けしました。
海老ちゃんたちを卵でとじて、ご飯に乗っければ完成!
海老フライと海老天はお惣菜のものを使って手抜きを☆

クタクタになるまでじっくり煮た、玉ネギとつゆの甘みが良き良き。
少し火が入り過ぎたものの、卵はフワッと衣はサクジュワ海老プリプリ!
熱々の鰹出汁が体に沁み渡るぅ~ε-(´∀`*)

気になるのが天婦羅とフライ、どちらが卵とじに合うのか?
結果は意外にもふわふわ感が気に入って、天婦羅の勝ちでしたw
天婦羅に和風だしはド鉄板なんだと、再確認できた今日この頃。

お惣菜の海老フライと天ぷらを計4尾使い、1人前600円ほどで出来ました。
味は良いけど若干フタを取るのが遅かった、評価はお手軽の星2つで。

190品目:ハムスクランブルエッグ★★★★☆

ハムスクランブルエッグ

190品目はハムスクランブルエッグです。
すでに「いつもの」と化している、桃泉スクランブルエッグにハムを加えたらいい感じになりましたよん♪

材料は卵/ハム/パセリを使用し、塩コショウにマヨを多めに入れて味付け。
オイルを少なめにした分、マヨネーズを多めにしていますの。
強火だけで調理するので、チョイムズかもー☆

高校時代とある旅館で朝食に食べたスクランブルエッグが旨過ぎたので、試行錯誤しているうちに辿り着いた桃泉の回答
そこにハムが入ることでほんのり歯応えがプラスされ、アクセントとして◎!

お前どこでもパクってくるなぁ……

その食感は”ふわふわ”とも”カチカチ”とも違う、モッタリさ。
マヨネーズが熱されることで重厚感のあるコクが生まれ、満足感たっぷり!
疑似たまごサラダとして、パンと共に頂けばしっかり満福天国(*´3`)-з

シンプル食材で充分な技術料理ですから、1人前50円ほどで出来ました。
調理中に目が離せないのが玉に瑕、評価は全集中の星4つで。

結論まとめ:優勝は「淡雪餡かけ炒飯」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「淡雪餡かけ炒飯」です!

「基本が身に付いたら応用を」とはよく言ったもので、ベースとなる料理に自信が持てるとアレンジした時の安定感が増しますね。
枝分かれするように広がる料理のアイデアは”美味しさの掛け算”という、新たな道を拓いてくれました。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・味の素冷凍焼きギョーザ
・淡雪餡かけ炒飯

今回は2品が最高評価を取れました。
やはり人気商品は早めに試すべきでしたね……
これからは心を入れ替えて、もっと挑戦していこうと思いました。

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.20へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①