桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.20】料理10品おしながき”春雨スープ”編

桃泉のおうちごはんvol.20サムネ

高カロリーは超ウマイッ!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第20弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「春雨スープ」~「ホットたまごサンド」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.20です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/11/15)

桃泉のおうちごはんvol.20

2022年1月30日~2月8日までのおうちごはん10品になります。
今回はあったか料理をはじめ、イベント料理なども収録。
久々に星0をヤッちまったぜぃ……

失敗は次に生かそう♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

191品目:春雨スープ★★★☆☆

春雨スープ

191品目は春雨スープです。
「温かくて消化の良いものを~」と考えた末に決まったや~つ。
たまには優しいスープで体を労らないと、タヒんじゃいますからね……

肉と揚げ物ばかりはキケンですぞ!

具材に椎茸/榎茸/白菜を採用し、創味シャンタンベースの塩味で味付け。
別茹でした春雨と合わせて完成です!
一緒に煮込むと春雨がネロネロになり過ぎるので要注意☆

肉ナシだと野菜が際立ち、思った以上に優しい。
するする~っと入るので「食欲無いな…」と思っていても、余裕で完食!
ホッと落ち着いたらおかわり、ラー油で味変しちゃった(*ノ>ᴗ<)

野菜だけだとやっぱり安い、1人前50円ほどで出来ました。
体に優しく低カロリー、評価は女子力の星3つで。

192品目:キムチチゲ★★★★☆

キムチチゲ鍋

192品目はキムチチゲです。
せっかくの鍋の季節ですから、モランボンの『キムチチゲ用スープ』をお試ししてみました♪

鍋を食べれば暖房要らずだからね~。

具材は豚バラ/榎茸/もやし/卵/大根/白菜/長葱/人参/豆腐を採用し、モランボン『熟成濃厚キムチチゲ用スープ』のみで味付け。
ひたすら野菜を刻んで、鍋に放り込みスープで煮込めば完成です!
豚肉は後入れにして柔らかく☆

「キムチかチゲか?」と訊かれれば、圧倒的にチゲ味
酸味の無いピリ辛スープは、渡り蟹の出汁が効いててლ(´ڡ`ლ)マイ~ウ~

大量に入れた具材も、それぞれの持ち味を発揮して◎
中でもプリプリの豚肉が主役感を出し、脂の甘さで口内のヒリツキが和らぐぅ~。
気付けば汗がじんわり、オカワリTIME突入!

具沢山にしても大量に作ったので、1人前150円ほどで出来ました。
安定のモランボンに大量具材で満足満足、評価はポカポカの星4つで。

193品目:鬼スフレパンケーキ☆☆☆☆☆

鬼スフレパンケーキ

193品目は鬼スフレパンケーキです。
和風のスフレパンケーキを、何を血迷ったかフライパンサイズに挑戦してみましたん♪

これは無謀だよ。

具材にホイップクリーム/小豆/和栗/抹茶粉を選択し、和洋折衷を意識。
しっかりメレンゲを立てて、BIGパンケーキを焼いたら具材をッピングして完成です!

……いやね、重すぎて思ったより膨らまなかったゎorz
中は何とかフワフワしているものの、全体の印象は「ズッシリ」が正しいw

既製品の栗と小豆なるも、手立ての植物性ホイップと合うことでアッサリ系のコクがプラス!
楽に完食できると思ったのに、ギリギリフィニッシュ。
甘過ぎないトッピングたちに救われましたんε (´▽`;)

コストのほとんどはトッピングに、1人前400円ほどで出来ました。
味自体は問題ないけどビジュアル的に……、評価は鬼ヘビー級の星0で。

194品目:悪魔の卵かけごはん★★★☆☆

悪魔の卵かけごはん

194品目は悪魔の卵かけごはんです。
某コンビニの悪魔シリーズを、おうちでもっと手軽にやっちゃう料理モドキに挑戦しやしたー♪

ジャンクも過ぎますなぁ……

材料は青海苔入り揚げ玉/長ネギ/卵を使用し、めんつゆと七味唐辛子で味付け。
熱々ごはんに全投入して、めんつゆを薄めず醤油代わりにかけて完成!
卵は新鮮なものを使うのがポイント☆

新鮮たまごの濃厚な味わいに、ザクシャキ食感が悪魔的
もはや「卵かけご飯」の優しさなど微塵も感じられまへんw

その凶暴さに、こちらも攻撃(箸)を止める訳にはいかないッ(`Д´)ノ
食べ終わって気づいた……これは「Devil」じゃねぇ!「Devul」だッ‼

揚げ玉はお惣菜を使用し、1人前50円ほどで出来ました。
「美味しい」と言うより「ヤバイ」ご飯、評価はデブ活の星3つで。

195品目:節分セット★★★☆☆

節分セット

195品目は節分セットです。
「節分と言ったら恵方巻!」という企業戦略に乗りつつも、ちゃっかり手作りで対抗する桃泉なのでした♪

恵方巻きも有名になりましたなぁ~

具材に椎茸煮/卵焼き/桜でんぶ/キュウリを採用して別途節分豆も追加、酢飯と共に海苔で巻き巻きすれば完成です!
2022年の恵方、北北西を向いて☆

酢飯の僅かな酸味で具材の甘味が引き立ち、飽きの来ない昔ながらのお味でホッコリ♪
椎茸煮が旨味を放出し、キュウリがシャキッと締めるコンボが良い!

もくもく(椎茸うんまぁ~♪)もくもく……(*´3`)-з 
醤油追加無しで、1本丸ごとって結構厳しくね?

具材は桜でんぶ以外自作したので、1人前200円ほどで出来ました。
至って普通の田舎巻きも節分時には主役級、評価は追儺の星3つで。

196品目:ジャパンミートの手ごねメンチ★★★★☆

ジャパンミートの手ごねメンチ

196品目はジャパンミートの手ごねメンチです。
「年間180万個売れている」とTVで見てしまったら、買わずにはいられないチョロ泉。
ジャパンミート様の『手ごねメンチ』を買ってお試ししてみましたん♪

お肉に定評のあるスーパーね!

日頃の行いが良いためか運よく揚げたてに遭遇して、お店で思わずニッチャリw
パックを持った瞬間ズシッと感じた重さに、胃腸が心配に。
付け合わせに千切りキャベツとブロッコリーだけ用意して、胃をガードしときましょ☆

太めの俵型メンチは見るからにミッチミチ、持てば実感できるヤバいやつ。
ほんのり温かい状態で割れば、押さなくても肉汁がツリ~ッとΣ( ˙꒳˙ ;) 

中はほぼ肉!圧倒的肉‼牛肉感もあり、コショウが強めのパンチを効かせてくるぅ~。
1個はそのまま、2個目はソースでちょうど腹パンでしたん♪

2個入りでパック売りされており、2個250円で購入出来ました。
蒸気で生パン粉の衣がシナッとならなければ完璧、評価は爆発の星4つで。

詳しいレビュー記事はこちら▼
ジャパンミートのお惣菜『手ごねメンチ』はボリュームが凄かった……です【丁寧レビュー】 - 桃泉の備忘録

197品目:ミスタードーナツ★★★★★

ミスタードーナツ

197品目はミスタードーナツです。
約7年という月日を経て、再会を果たしたミスドと桃泉。
そりゃ食欲だって爆発しちゃいますよねー♪

選ぶ時点でもう楽しいのよね~

ドーナツの種類はエンゼルクリーム/チョコファッション/エンゼルフレンチ/ハニーディップ/ゴールデンチョコレートの5点盛り。
定番ドーナツは昔と変わらない顔ぶれ、記憶を頼りに桃泉"sベストを選択しましたの☆

思い出補正からかやや小ぶりに感じるドーナツも、味わいは思い出以上でビックリ!
どうやら実際に大きさは変わっていないものの、油などは適宜進化を続けていた模様ですぜ。

ふわふわ生地にたっぷりクリーム、サクサク食感にほど良いチョコアクセント、軽い歯触りにクリームとチョコのハーモニー、ふわっふわ生地に幸せハチミツシュガー、ゴリゴリ砂糖粒にサクフワチョコ生地!
それぞれ食感も味も魅せ方も違って、みんなイイ!
甘いのに重過ぎないから、ついつい5個全部イッてもうたΨ(°д°;!)

全品100円セールは古の記憶、5こ700円ほどで購入出来ました。
「選別するのが残酷」と言わしめる圧倒的おいしさ、評価はぱないの!の星5つで。

198品目:ドレスオムカレー★★★☆☆

ドレスオムカレー

198品目はドレスオムカレーです。
少しオサレなオムライス「ドレスオムライス」に、辛口キーマカレーを合わせたオムカレーに挑戦しました♪

ドレスは意外と簡単に作れるね。

材料に牛豚合挽肉/玉ネギを使用した『ジャワカレー辛口』に、バターライスを包んだドレスオムライスを合わせて完成!
敢えてカレーの具材を少なめにして、ソース感を演出☆

見た目通りトロプリ卵にスプーンを突き立てると、バターの香りがふわっと。
具材少なめのカレーはソースとしての役割を全うしつつも、やはりスパイシーな香りと旨味が食欲をそそるッ(*´﹃`*)
同時に食べることでコクが増幅して、何とも言えない高級感も◎

かなり具材を節約し、1人前100円ほどで出来ました。
コスパの割に味も見た目も優秀、評価はエレガントな星3つで。

199品目:特盛天婦羅うどん★★★☆☆

特盛天婦羅うどん

199品目は特盛天婦羅うどんです。
スーパーのお惣菜天ぷらで手抜き天ぷらうどんを作り、胃袋の限界にチャレンジしてみましたん♪

残すなよ?

材料はゆでうどん/長ネギ/海老天/三つ葉かき揚げを使用し、めんつゆで味付け。
3人前のうどんをネギと共に煮込んで、ドカンと天ぷらを乗せて完成です!
うどんがフニフニになるまで煮込むのがポイント☆

大鉢うどんに特大天ぷらの組み合わせは、見ているだけで幸せ♪
汁を吸ってフニフニになったうどんは、飲むように食べられて顎への負担ゼロ!

そして天ぷらは時間が経っていてもサックリ◎、汁に浸かったトロトロ部分とハーモニーを奏でてタマンネー。
三つ葉は香り高く海老はブリブリ、油の重厚感にむしろ食欲加速スイッチON!
ギリギリ完食、腹パン乙でしたッ(っ◜ω◝c)

天ぷらにコストのほとんどを注ぎ、1人前600円ほどで出来ました。
お金をかけても手抜きの爆盛りは楽しい、評価は限界突破の星3つで。

200品目:ホットたまごサンド★★★★★

ホットたまごサンド

200品目はホットたまごサンドです。
優しいたまごサンドをトーストで作ったら……という、昔喫茶店で食べて衝撃を受けたや~つ。
卵を爆盛りにしたら、奇しくも某喫茶店インスパイア系になったとさw

すっごいボリュ~ムだねぇ~

材料に食パン/パセリ/卵を使用し、マヨネーズ/塩/胡椒/砂糖で味付け。
ゆで卵3個分の卵サラダを、パンにこんもり挟んで完成!
敢えてバターを塗らないのがポイント☆

トーストの熱で溶けたマヨネーズで、パンと卵がしっかりPPAP
バターを抜いてしつこさ回避、やさしさマシマシ‼

カリカリの食感を抜けると、そこは鬼トロパラダイス(´º﹃º`) 
お口の中が卵でいっぱい、お腹もいっぱい♪

卵3個と食パン2枚使って、1人前50円ほどで出来ました。
簡単調理でお財布もホカホカ超ハッピー、評価は卵RUSHの星5つで。

結論まとめ:優勝は「ミスタードーナツ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……ミスタードーナツです!

まぁ…あの魔力には勝てませんよね。
カロリー爆弾だって分かっているのに、やめられないとまらないw
種類も豊富で飽きさせない、ほんと罪深い食べ物ですょ……

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★ミスタードーナツ
・ホットたまごサンド

今回は2品が最高評価を取れました。
たまごサンドもコスト面ではかなり優秀でしたょ♪
またボリューム料理にも技術が必要で、まだまだ伸びしろの多さを感じました。

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.21へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①