桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.24】料理10品おしながき”棒棒鶏サラダ”編

桃泉のおうちごはんvol.24サムネ

おうちごはんの理想を実現ッ!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第24弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「棒棒鶏サラダ」~ハッピーセットをまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.24です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/7/20)

桃泉のおうちごはんvol.24

2022年3月11日~3月20日までのおうちごはん10品になります。
今回はアレンジ系お肉料理が盛りだくさん!
変わり種トーストにも注目ですよ~♪

手抜きにも磨きがかかったわねw

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

231品目:棒棒鶏サラダ★★★★☆

棒棒鶏サラダ

231品目は棒棒鶏サラダです。
たまにはガッツリ野菜で浄化が必要な桃泉は、お安く手に入る鶏胸肉ともやしで棒棒鶏に挑戦するのでした♪

油物多かったからねぇ~

材料に鶏胸肉/もやし/キュウリ/トマトを使用し、練りゴマ/お酢/練りゴマ/金ゴマ/砂糖/醤油/ゴマ油などで作った特製ソースで味付け。
茹でもやしに野菜と裂いた茹で鶏を盛り付けて、特製ゴマダレを回しかければ完成です!
野菜の水をよく切るのが最大のポイント☆

柔らか鶏胸肉に濃厚ゴマダレが絡んで、さらにしっとりコク深い!
もちろん野菜との相性もバッチリ(⁎•ᴗ‹。) 
モキュシャキ歯応えの大量もやしと胸肉でしっかり腹パン、ご飯要らずッ♪

国産鶏胸肉を1枚使用し、1人前150円ほどで出来ました。
簡単調理でダイエットにもオヌヌメ評価は糖質オフの星4つで。

232品目:コンビーフ目玉焼き★★★☆☆

コンビーフ目玉焼き

232品目はコンビーフ目玉焼きです。
小学校の頃に習って以来、ずっと変わらずのコンビーフ料理。
手抜きかもだけど、結局戻って来ちゃうんですよね♪

定番のカンタン料理ですな!

材料にコンビーフ/卵/ブロッコリー/トマトを使用し、コショウで味付け。
コンビーフの土手に卵を落として焼き上げ、コショウを振りかければ完成です!
塩味はコンビーフ自体がかなり強いので、控えめがオヌヌメょ☆

土手が決壊して白身が溢れるもそこは計算、白身ガードでコンビーフを焦がさないッ!
さらにプリ&バリ食感の全体パッシブをしれっと発動。

コンビーフ独特の臭みも、ゴリゴリの粒胡椒でガツンとKO!
溢れる牛肉の旨味に、卵の黄身がトロけてたまらんち~( ¯꒳¯ )b✧

コンビーフ缶を1個全て使用し、1人前300円ほどで出来ました。
失敗しない味付けでいつでもド安定、評価はスパイシーな星3つで。

233品目:カレードリア★★★☆☆

カレードリア

233品目はカレードリアです。
冷凍庫で寝ていたチキンカレーを思い出した桃泉。
普通じゃツマラナイので、カレードリアに挑戦してみましたん♪

冷凍ストック便利だよねぇ~

材料に人参/じゃがいも/玉ネギ/鶏胸肉を使用したチキンカレーを、バターライスにON。
さらにチーズ/パン粉を乗せてオーブンで焼き上げれば完成です!

焼きたてのプスプス音が、危険度(激高)をお知らせ。
カリとろを頬張れば、にゅーんと伸びるチーズが上あごにピトッ!

火傷の痛みを伴いつつ、カレー&バターライスの香り爆弾大爆発!
油分によって最後までアチアチ、食べ終われば不思議な達成感が( *¯ ꒳¯*)

胸肉のチキンカレーでローコスト化し、1人前150円ほどで出来ました。
味以前にヤケドに大注意、評価はゲキアツの星3つで。

234品目:照り焼きチキントースト★★★★☆

照り焼きチキントースト

234品目は照り焼きチキントーストです。
照り焼きチキンサンドがあるなら、乗っけるだけでも良いでしょ?
ということでトーストに照り焼きチキンを乗っけちゃいましたん♪

逆に映えるわねぇ!

材料に鶏もも肉/レタス/金ゴマ/食パンを使用し、酒/醤油/砂糖/みりん/塩/コショウで味付け。
蒸し焼きにした鶏もも肉に照り焼きダレを絡めて、レタス/マヨネーズと共にトーストへONすれば完成です!
敢えて食パンにバターを塗らず、タレの浸み込みを楽しむスタイル☆

肉厚照り焼きチキンがガチムチずっしり、噛むと反発力がスんゲィw
パンと肉の熱で蒸された、ヘロシャキ食感のレタスもイイ感じ!

そして胡椒を効かせた照り焼きダレに、伏兵マヨネーズが追撃ッ‼
トーストのサックリ軽い食感が重さを軽減し、ヨユーで完食でしたん(,,•д•,,)

小ぶりの国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前250円ほどで出来ました。
思った以上の一体感で大正解、評価はぼりゅ~むの星4つで。

235品目:ゲソ天丼★★★☆☆

ゲソ天丼

235品目はゲソ天丼です。
茹でたイカゲソに「広告の品」と書かれていたので、手が伸びてしまった桃泉。
そのままでも良いけど、たまにはゲソ天でもヤッてみたりぃ?

油跳ねの心配ナシだね。

材料にイカゲソを使用し、砂糖/醤油/酒/みりんをじっくり煮詰めた特製ダレで味付け。
茹でたゲソなのでサッと揚げて、ご飯にONしてタレをかければ完成の超速仕上げ!
タレを煮詰めて粘度を出すのがポイント☆

サクサクのゲソ天を齧れば、フワッと香る海の香り!
少ない揚げ時間で固くならずに、プリンと柔らかな身が良きッ‼

濃度の高い甘ダレで、最後までシナッとならず食感サイコー(˃◡˂)୨
タレ浸みご飯も良いけど、白いご飯も濃いタレの時は良かですなぁ~♪

ボイルイカを約200g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
揚げ時間がかからないのが嬉しい、評価は簡易天丼の星4つで。

236品目:すき焼き風ロービー★★★★★

すき焼き風ロービー

236品目はすき焼き風ロービーです。
「ローストビーフをすき焼き風で食べてみたい」と思い立ったが吉日!
フライパン一枚で挑戦してみましたん♪

安全面には注意しようね。

材料に牛もも塊肉を使用し、酒/みりん/砂糖/醤油/青ネギの特製すき焼きダレで味付け。
お肉の周囲をしっかり焼き固め、すき焼きダレで煮込みつつ余熱調理1時間で完成です!
安全性重視のため、肉に穴を空けないスタイル☆

若干火は多めに入るけど、安全性と簡単さは◎
ほんのり残ったピンク色がイイ感じ♪

厚切りでモキュモキュイケる幸せ、すき焼き風の甘辛ダレが新感覚で良き!
溶き卵を絡めれば、こりゃヤバィw脳もトロけるぅ~v(゚∀。)v

国産牛もも塊肉を約300g使用し、1人前700円ほどで出来ました。
ステーキの延長なので調理は意外と簡単、評価はプチリッチな星5つで。

237品目:ブナシメジパスタ★★★★★

ブナシメジパスタ

237品目はブナシメジパスタです。
1株50円という、破格のブナシメジを手に入れた桃泉。
ブナシメジの旨味を味わいたいので、和風パスタに挑戦してみましたん♪

味も香りも優秀なキノコだねぇ~

材料にブナシメジ/長ネギ/焼き海苔を使用し、バター/醤油で味付け。
バターでブナシメジを炒めて醤油をひと回しし、スパゲティに合わせて薬味を乗せれば完成です!
仕上げの追いバターでさらに香り高く☆

プリプリ食感で香り高いブナシメジは、口の中でさらに旨味をじゅわわっと!
さらにパスタの甘みとバター醤油のコクも加わり……キマシタ塩・糖・脂‼
バターの脂でツルツルっと入るので、あっさり完食ゥ~(*´ω`*)

ブナシメジを1株使用し、1人前100円ほどで出来ました。
シンプルな味付けだから飽きが来ない、評価は和風な星5つで。

238品目:ミートソーストースト★★☆☆☆

ミートソーストースト

238品目はミートソーストーストです。
ピザソースやケチャップの代わりに、パスタソースを使ってピザトーストを作ってみましたん♪

ラザニアっぽくなりそうだねぇ~

材料は食パン/レトルトミートソース/ミックスチーズを使用し、食パンにミートソース⇒チーズを乗せてトーストすれば完成です!
食パンを予め素焼きしておくと、カリカリ感アップ☆

パスタソースなのでお肉ゴロゴロ、香味野菜の味わいも感じられる!
何というか……ピザソースの上位互換?かなりアリでしたゎ(*´艸`*)

試験的に具材を入れずに作成も、チーズ補正でちゃんとピザトーストしてるッ‼
玉ネギとピーマンを追加したら、完☆璧の神でしたにぇ。

レトルトミートソースを1/3パック使用し、1人前50円ほどで出来ました。
具材を入れればもっと上を目指せる、評価はアレンジの星2つで。

239品目:シーサラダ丼★★★★☆

シーサラダ丼

239品目はシーサラダ丼です。
お寿司屋さんのシーサラダ寿司が好きな子供舌桃泉。
いろいろ買い揃えるのがメンドイので、既製品のシーサラダで丼にしちゃいましたん♪

軍艦巻きとは一味違うかも?

材料にシーサラダ/焼き海苔/ブロッコリーを使用し、醤油/砂糖/酒/みりんの特製甘ダレで味付け。
シーサラダとブロッコリーをご飯にONし、特製甘ダレと刻み海苔をたっぷりかければ完成です!

イカ/ホッキ貝/数の子で作られたシーサラダは、コリプチの食感に魚介の旨味がギュッ!
マヨソースのもったりとした味を、醤油ベースの甘辛ダレが引締めるッ‼
口いっぱいにガーッとイケる幸せょ……(*´ڡ`●)

シーサラダを約150g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
丼だからお手軽&ガッツリ、評価は新感覚の星4つで。

240品目:ハッピーセット★★★★☆

ハッピーセット

240品目はハッピーセットです。
たまにはこう……揚げるだけで超絶ウマイ、爆裂頭悪そうなや~つをヤりたくなりますよね?ね♪

何だこのカロリー爆弾はw

材料に冷凍シューストリングポテト/冷凍たこ焼きを使用し、ケチャップ/マヨネーズのオーロラソースで頂きます。
二度揚げの短時間仕上げにするのがポイント☆

子供には内緒にしておきたい、大人のハッピーセット
カリとろタコ焼きと、サクサクポテト……揚げ物サイコー!

オーロラソースと合わせれば、もはやヤクブーツw
頭の中はお花畑、蝶々まで飛んで超ハッピー(゚▽、゚)ノ

タコ焼き15個にポテトを約300g使用して、1人前300円ほどで出来ました。
罪悪感の塊ながらウマも過ぎる、評価は食欲暴走の星4つで。

結論まとめ:優勝は「ブナシメジパスタ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ブナシメジパスタ」です!

何より”早い安いウマイ”の三拍子は、おうちごはんの理想形。
和と洋の融合も違和感なく、ブナシメジの旨味を堪能できたのが決め手です。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・すき焼き風ロービー
・ブナシメジパスタ

今回は2品が最高評価を取れました。
すき焼き風ロービーも簡単でおススメですが、コスト面で次点に。
手を抜きつつも、いろいろお試しすることで思わぬ逸品に巡り合えるかも♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.25へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①