桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.33】料理10品おしながき”フランクドッグ”編

桃泉のおうちごはんvol.33サムネ

奇跡のフュージョンッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第33弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「フランクドッグ」~「オートミールカレー」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.33です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/8/23)

桃泉のおうちごはんvol.33

2022年6月9日~6月18日までのおうちごはん10品になります。
今回は話題のオートミール初参戦!創作料理もゾクゾク~♪
スーパーのお惣菜が、超レベルアップしている点にも注目です!

お店も進化が素晴らしいですな!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

321品目:フランクドッグ★★★★★

フランクドッグ

321品目はフランクドッグです。
正式名称は『フランクフルトとアメリカンドッグ!奇跡の融合‼フランクドッグ』
両方イキたいけど「お前2本も食うのかよ?だからデブなんだよ!」って思われるのが嫌なので、自分で両方やっちゃおうのコーナーですッ!

あれぇ?4本あるよぉ~?

材料はホットケーキミックス/串付きフランクに、後がけのケチャップ&マスタード
油を多めにひいたフライパンで、フランクフルトを並べたホットケーキを揚げ焼きに。
両面焼けば半分はアメリカンドッグ、もう半分はフランクフルトが出現しまっせ☆

アメリカンドッグの手間/時間/油を大幅カットに成功!
打ち粉をしているので意外と衣剥がれも無く、串付きで食べやすい。

甘いカリカリ&ジューシィなプリプリが、知っているやつなのに新食感!
アメリカンドッグでは生まれない、皮目の「バリンッ!」とした香ばしさも良き。
そのままでも良いけど、ケチャップ&マスタードを付ければ気分はお祭り♪
これぞジャンクフードの極み(。-`ω-)

フランクフルトは串付きのものを4本使い、1人前150円ほどで出来ました。
安定の美味しさに新感覚の食感で工夫が光る、評価は二刀流の星5つで。

322品目:オートミールリゾット★★★☆☆

オートミールリゾット

322品目はオートミールリゾットです。
正式名称は『食物繊維スゴイよ!濃厚コーンクリームスープで‼オートミールリゾット』
オートミールにハマり始めた桃泉、コーンクリームスープに入れてリゾット風にしてみました。

オートミール流行ってるわね~

材料はコーン缶詰/オートミール/牛乳/バターを採用し、コンソメ/シチューミクスでお手軽調理。
レンチンしたオートミールを入れて、軽く煮込めばあっという間に完成です!
コーン缶は粒とクリーム両方使い、とうもろこし感バツグンに☆

地味な見た目ながら、味はしっかり濃厚!
実は隠し味に味噌を僅かに入れているのですw
しっかり「コーン喰ってるぜ」感も演出し、咀嚼回数もアップな模様。

ご飯にはない、麦の香ばしさや歯応えがアリ寄りのアリ♪
もしかしたら洋風料理にはご飯よりオートミールの方が合うのも?
ダイエッターや筋トレ勢じゃなくても、食材としてかなり良いネ( *• ̀ω•́ )b

コーンをたっぷり使用しても、1人前150円ほどで出来ました。
味もさることながら食物繊維効果もバッチリ感じられ、評価は健康の星3つで。

323品目:エビフライ丼★★★★☆

エビフライ丼

323品目はエビフライ丼です。
正式名称は『いや、溢れるって!新玉ネギのタルタルソースで‼タルタルBIGエビフライ丼』
大エビフライが広告の品で爆安だったので、ついつい衝動買いをw
せっかくですから、新玉ネギも使ったタルタルと共にイッちゃいましょう!

タルタルは最強ですからな!

ベイシア製の大エビフライをご飯にONしたら、新玉ネギ/ディルピクルスなどを使用したタルタルソースを大量に注いで完成!
気持ち程度の生野菜も忘れずに☆

ディルピクルスによって、タルタルの味わいはマクドナルド寄りにw
さらに新玉ネギは辛味が少なく、フレッシュな甘さを演出!

そこにザクプリ食感の大エビフライですよ。
「どうせ衣でごまかしてるんでしょ?」という疑いを払いのけるかのように、端っこまでプリプリ♪
人目など無いのでご飯と一緒にガツガツ食べれば、ん~幸せ(灬º﹃º灬) 

エビフライは流石広告の品、1人前400円ほどで出来ました。
タルタルマニアには堪らない丼が超破格、評価は企業努力の星4つで。

324品目:ランドチキンサンド★★★☆☆

ランドチキンサンド

324品目はランドチキンサンドです。
正式名称は『海はいいねぇ…でも大地もいいぞ!超絶パワーだ‼ランドチキンサンド』
海ばっかりズルイよね!チキンは陸の食材だぞッ‼という思いがぎっしり詰まったサンドイッチが出来ましたん。

実は登録商標なんだよね。

材料は鶏胸肉/レタス/食パンとシンプルに、味付けはマヨネーズ/コショウ/塩/砂糖/味の素などで作ったマヨソースで。
鶏胸肉は茹でて細かく裂き、マヨソースと和えてレタスと共にパンで挟めば完成☆

海のチキンことツナと圧倒的に違うのは、とにかく肉の繊維感!
モッキュモキュ言わせて「肉喰ってるぜ」というワイルドさは陸ならでは。
今回は胸肉1枚分を使っただけあって、ボリューム感もハンパないッ‼

オイル漬けにしていないので、余計な油っぽさはないのも◎
しっとり目に茹でているのでパサつくこともなく、パンの甘みとマヨのコクが相性抜群なのです♪
フハハ…これは筋肉も喜んでいるゾォᕙ(´◉ᾥ◉`)ᕗ

国産鶏ムネ肉を1枚使い、1人前200円ほどで出来ました。
ツナより手間はかかるも満腹感は相当なもの、評価は筋肉喜ぶ星3つで。

325品目:スペアリブステーキ★★★★☆

スペアリブステーキ

325品目はスペアリブステーキです。
正式名称は『酒蒸しで漬け込み不要!塩胡椒大蒜パンチ‼スペアリブステーキ』
柔らかくするため、タレに漬け込む調理が多いスペアリブ。
今回は酒の効果で、漬け込み時間の短縮に挑戦デス♪

骨付き肉はロマンがあるよねぇ~

材料はスペアリブ/ニンニクを使用し、酒蒸しにした後ニンニクと共に香ばしく焼いて仕上げました。
味付けは塩コショウとレモンをひと絞りでシンプルに、酒を振りかけてから蒸し上げることで柔らかくなればいいなぁ~と☆

じっくり蒸したことで生焼けの心配は一切なし。
焼く時間も焦げ目をつける程度にしたことで、表面カリカリ&中プリプリの演出成功
そこにほんのりお酒の香りと、ガツンとニンニク/コショウのパンチ力がプラス!

漬け込みによって得られるホロッと崩れる食感こそないものの、柔らかさはなかなかのもの。
臭みも完全に消え失せ、旨味だけをダイレクトに味わうことができました♪
そして流石の骨付き肉!しっかり「肉喰ってるぜぃ!」と幸せアピールも欠かしませんゎ(っ´ސު`c) 

国産スペアリブ3本使用し、1人前400円ほどで出来ました。
火入れの工程が増えるも効果は、評価はワイルドな星4つで。

326品目:焼き鮭ハラス丼★★☆☆☆

焼き鮭ハラス丼

326品目は焼き鮭ハラス丼です。
正式名称は『でっかいハラスをドーン!脂がドバドバ大洪水‼焼き鮭ハラス丼』
いつも見かけるものよりかなり大き目な鮭ハラスに出会ったので、DHAEPAたっぷりの塩・糖・脂ドンブリに挑戦しましたん。

材料は鮭ハラス/大根おろし/ワサビで、塩を振ってこんがり焼いた鮭ハラスをご飯にド~ンと乗っけるだけ。
脂が多いので、ワサビと染めおろしでサッパリ目に調整して☆

おっとイカン、皮に穴を空け忘れたwまぁそれはそれで趣もあるから良しとしようか。焼いているそばからデンデロ脂が流れ落ち、下に波上に敷いたアルミホイルが海になっていくw

すごい脂ですな……

あれだけ脂を落としたのに、ドバドバ脂は止まらずご飯が勝手にほぐれてイクぞ⁉
バリバリの皮とトロける身の共演、骨が少ないから食べやすい!
若干しつこさを感じるも、大根おろしとワサビのファインプレーに助けられました。
完食!って、おおぅ…ご飯の下まで脂が流れ込んでいるゎΣ(°□°;)

大ぶり鮭ハラスを2本使用し、1人前250円ほどで出来ました。
脂が多すぎるので大量のおろし&ポン酢が合うかも、評価はDHAの星2つで。

327品目:ローストビーフ★★★★★

ローストビーフ丼

327品目はローストビーフです。
正式名称は『スーパーのレベル高しッ!買って乗せれば完成‼ローストビーフ丼』
買って来ただけおじさんの登場です♪

いかに楽をするかは大切よね!

材料はスーパーYAOKOのブラックアンガスビーフローストビーフ/卵を使用。
ご飯の上に並べたら、添付のグレイビーソースで味付けと超手抜き仕様!
卵黄だけは自分で……ね☆

2020年あたりからリニューアルした、ヤオコー様のロービー。
お肉を”ブラックアンガス牛に変えたとのことですが、これがまた柔らかいッ( •̀∀•́ )b
既製品にアリがちなハムっぽさも皆無で「肉喰ってる感」はバツのグン!

添付のグレイビーソースもよく合い、卵黄と絡めればさらに極上のソースへと♪
お肉でご飯を包んで、西洋わさびをチョンと乗せれば……あれ?これ寿司じゃん?
ん~~!寿司を食うっ♪

お肉たっぷり160gほど使用して、1人前700円ほどで出来ました。
最近スーパーのレベルが爆上がりしてる気がする、評価は贅沢気分の星5つで。

328品目:カフェ・オ・レゼリー★★★★☆

カフェ・オ・レゼリー

328品目はカフェ・オ・レゼリーです。
正式名称は『ドリップ珈琲のコクと香り!牛乳入りでも大人味‼カフェ・オ・レゼリー』。
以前作ったコーヒーゼリーのカフェオレVer.こちらも市販されているのを見ないので自作自作ぅ♪

そういえば見ないわね……

材料はKEYCOFFEEレギュラー珈琲/牛乳/ゼラチンを使用し、濃い目のドリップ珈琲にお砂糖/牛乳を混ぜて固めて完成!
ドリップ珈琲と牛乳は1:1で、しっかりカフェオレ割合☆

大量に作ったので一人分に取り分ければ、断面までしっかりプルプル涼しい見た目♪
「クリームをかける」一手間から解放されたゼリーは、味の均一さを演出。

クリームとはまた一味違う、脂肪分の少ないサッパリとした味わいがGood!
そして口内でハジケる珈琲のコクと香りが、カフェオレの”子供っぽいイメージ”を見事に払拭してくれます。
少しビターで丁寧な味に、珈琲好きもニッコリ間違いなし(∗ˊᵕ`∗) 

コストはほぼゼラチン、1人前50円以下で出来ました。
市販されていれば買っちゃうレベル、評価は上々の星4つで。

329品目:チキチキ鶏ゴボウ★★★★★

チキチキ鶏ゴボウ

329品目はチキチキ鶏ゴボウです。
正式名称は『主役は鶏ももだ!肉をガッツリ喰え‼チキチキ鶏ゴボウ』
一般的なレシピにある分量の2倍鶏もも肉を使った、鶏牛蒡に挑戦してみましたん♪

もはや肉料理だねぇ~

材料は鶏もも肉/ゴボウ/人参を使用し、ハチミツ/酒/みりん/醤油で甘辛く煮たらゴマ油を回して完成!
鶏もも肉は通常1人前あたり1/2枚の分量ですが、今回は1枚まるっと使いヤス‼
煮て冷ますを繰り返し、味を具材にギュンギュン吸わせるのがポイントょ☆

大きくカットされた鶏ももは、テリッテリのプリップリ!
その佇まいはさながらBIG-BOSS、ゴボウや人参は脇役に徹するしかありませんw
しかも、そんなのがゴロゴロ居るじゃあ~りませんか‼

そんな鶏肉に嚙みつけば「ブリンッ!」という弾力と共に広がる、ゴボウの香りッ!
お供の旨味までもギュウ~ッと吸って我が物として、自らの旨味をバフ掛けしている……
コリコリというよりホクホクしたお供も、ボスの力を分け与えられてΣd(゚д゚,,★)

国産鶏もも肉を1枚使い、1人前300円ほどで出来ました。
今までの鶏牛蒡とは一線を画す超パワー、評価は力技の星5つで。

330品目:オートミールカレー★★★☆☆

オートミールカレー

330品目はオートミールカレーです。
正式名称は『茄子とピーマン大量消費!これぞヘルシーカレー‼オートミールカレー』
ご飯の代わりにオートミールを使えば、麦ごはんっぽくなるかしら?と思って挑戦しましたん♪

給食は麦ごはんだったよねぇ~

具材にナス/ピーマン/じゃがいも/人参/玉ネギ/豚挽肉を使い、『ジャワカレー辛口』に味付けのほとんどをお任せしましたw
オートミールは水を加えてレンチンし、ご飯と同じように盛り付けて完成です!
じぃ~っくり野菜を煮込むことで、溶けた野菜の旨味を狙いますッ☆

トロトロに煮込まれた野菜たちは、すでに原型が判らないほどに。
しかしその旨味はソースへしっかりバトンタッチされ、濃厚なコクと風味へ究極進化
所々残る皮の部分も、寧ろアクセントととなって面白い。

そしてオートミールのパンとご飯の、中間っぽい味がカレーにめっちゃ合う~♪
モッチリ感は強いけど、味わいとしては麦ごはんぽいかもー(。•̀ω-)b

大量野菜に重点を置いてお肉は少なめ、1人前200円ほどで出来ました。
どんどん広がるオートミールの可能性、評価は健康的な星3つで。

結論まとめ:優勝は「フランクドッグ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「フランクドッグ」です!

二つのジャンクフードが奇跡のフュージョンを果たし、新食感爆誕
「うまい+うまい=超うまい」の公式はここにも健在でしたん。
ちょっとした工夫で、料理は簡単に生まれ変わりますね!

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・フランクドッグ
・ローストビーフ
・チキチキ鶏ゴボウ

今回は3品が最高評価を取れました。
wwwポーク・ビーフ・チキンが揃ったゎw
まぁ、肉は旨いって結論が出たということで♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.34へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①