桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.47】料理10品おしながき”中華風ハンバーグ”編

桃泉のおうちごはんvol.47サムネ

マーラー千人の交響曲…だと!?

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第47弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「中華風ハンバーグ」~「激辛麻辣豚汁」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.47です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/11/6)

桃泉のおうちごはんvol.47

2022年10月27日~11月5日までのおうちごはん10品になります。

今回は魔改造料理を多数収録!
いつもの味や具材が変わると、料理は別次元へハッテンしますぜ?

お店ではなかなか食べられないよ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

461品目:中華風ハンバーグ★★★☆☆

中華風ハンバーグ

461品目は中華風ハンバーグです。
正式名称は『ゴマ油と鶏ガラの旨味!玉ネギマシマシだッ‼中華風ハンバーグ』。

シューマイの肉ダネを焼いたんだねぇ~

材料に玉ネギ/豚挽肉/生姜/片栗粉/卵/小ネギを使用し、鶏ガラスープの素/胡椒/塩/砂糖/オイスターソース/酒/醤油/ゴマ油/ラー油で味付け。
真ん中を窪ませた肉ダネを両面蒸し焼きにし、卵黄/小ネギ/ラー油をのせて完成です!
玉ねぎは片栗粉を振ってから混ぜて、脱走を防ぎましょ☆

フワッフワに焼かれたハンバーグに、生姜とゴマ油の香りがプラス!
妖艶な生卵と真っ赤なラー油が、嫌でも食欲をくすぐりんぐMAX‼

カリふわに焼き上げられたお肉は、鶏&豚出汁とゴマ油で完全に焼売の中身ょw
卵黄をプチッと潰してソースにすれば、濃厚なコクで脳汁トロトロ~v(゚∀。)v
たっぷり入った玉ネギの甘さによって、味わいは優しい感じに。
少しだけからし醤油を付けて、ご飯にバウンドさせれば止まらないや~つ♪

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
白身はつなぎに使っているので無駄もナシ、評価は新感覚の星3つで。

462品目:大学カボ★★★☆☆

大学カボ

462品目は大学カボです。
正式名称は『大学芋のカボチャ版!蜂蜜たっぷりVer.だッ‼大学カボ』。

アレンジを結構効かせてるのね♪

材料にカボチャ/金ゴマ/コーンスターチを使用し、砂糖/みりん/ハチミツ/醤油の甘ダレで味付け。
レンチンしたカボチャに衣を付けて揚げ、甘ダレを絡ませれば完成です!
タレを若干緩めに仕上げるのがポイント☆

カボチャやハチミツの甘い香りと、テッカテカのタレで脳の抑制機能は完全麻痺w
トロッとしつつも衣はしっかり、持ち上げれば琥珀色の糸を引くのがなんかエロい。

出来立てはトロサク食感が、冷めれば飴のパリパリが両方味わえてお得中毒!
砂糖/みりん/蜂蜜が様々な甘さを演出し、トドメの醤油で奥深過ぎッ(*´༥`*)
さらにしっとりカボチャがこれまた甘く、皮目のカリッと感が香ばしい~‼
まさに糖質制限に喧嘩を売るスタイル、オカズというよりオヤツでしたゎ。

国産のカボチャを1/8個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
カボチャ煮の進化系を意識した味付けで、評価はカンロ飴風の星3つで。

463品目:醤油豚骨肉うどん★★★☆☆

醤油豚骨肉うどん

463品目は醤油豚骨肉うどんです。
正式名称は『豚&豚の旨味うどん!ラーメンスープでお手軽に‼醤油豚骨肉うどん』。

なか卯様のオマージュかな?

材料に冷凍うどん/豚こま肉/ニンニク/小ネギ/板海苔を使用し、味付けは市販のとんこつ醤油スープに一任。
冷凍うどんをスープで軽く煮込み、塩/コショウ/ニンニクで炒めた豚肉と小ネギ/板海苔を乗せれば完成です!
豚肉はじっくり弱火で、香りを付けながら焼くのがポイント☆

煮込んだことでうどんに色が入り、スープの絡みがひしひしと。
ドーンと乗った豚肉から立ち込める、ニンニクの香りも悪魔的w

アッサリめの醤油豚骨に、プリプリ豚肉とニンニクが旨味とパワーを超プラス!
コシと小麦の味が強いうどんだからスープの味に負けてない、太い麺もアリ寄り侍り。
煮込んだからこそ全体の一体感も深まり……イカン、飲み干してもうた(*ノ>ᴗ<)

国産豚こま肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
市販スープで調理もお手軽、評価は豚パワーの星3つで。

464品目:ハツ焼き鳥(タレ)★★★★★

ハツ焼き鳥(タレ)

464品目はハツ焼き鳥(タレ)です。
正式名称は『売ってないなら作るッ!おうち居酒屋へようこそ!ハツ焼き鳥(タレ)』。
ハツ焼鳥のタレ味が食べたい……でもどこにも売っとらん!
それなら自作するしかありませぬ。内臓系は調理が少し怖いけどw

売ってても塩味だからね…

材料に鶏ハート肉を使用し、醤油/砂糖/酒/みりん/鶏ガラスープの素で味付け。
下処理をしたハツに串打ちして塩を振り、フライパン焼きしたらタレに絡めて完成です!
スーパーのお肉なので脂や血の下処理をしっかり、ハツ元は別調理で☆

焼きの段階で既に口角がギュン、キリッとした醤油ダレの香りでもぅ僕かぁ……
プロに見せたらヌッ〇されそうな串打ちもイイじゃないか、直火に当てないしw

シャバみのある甘さ控えめのタレはキレがあって、相変わらずいいわぁ♪
付け焼きを繰り返せば一体感が増して、さらにコク深く!
そして念願のハツ様、食感はブリッと弾力があって力強い旨味が溢れ出すッ‼
臭みも無いので、もも肉のようにバクバクイケますわぁ~(๑´ڡ`๑)

国産鶏ハート肉を約200g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
フライパン調理だから意外とお手軽、評価はおうち居酒屋の星5つで。

465品目:コンミートマヨ炒飯★★☆☆☆

コンミートマヨ炒飯

465品目はコンミートマヨ炒飯です。
正式名称は『塩漬け牛肉の旨味がギュウ!油はマヨにお任せょ‼コンミートマヨ炒飯』。

お財布に優しいコンミートを使ったのね!

材料にご飯/コンミート/玉ネギ/卵/小ネギを使用し、マヨネーズ/胡椒/醤油で味付け。
コンミートと玉ネギをマヨネーズで炒め、ご飯/卵と合わせたら焦がし醤油と胡椒で味を調えてネギを散らせば完成です!
コンミートのゼラチン質を活用するのがポイント☆

黄色に混ざるコンミートの赤が鮮やかに、マヨの香りが腹の虫を刺激するゥ。
マヨネーズのお酢とコンミートのゼラチンでパラパラ感大幅UP!

コンビーフほど繊細な口当たりは無いけど、炒飯なら無問題⊂(・3・)⊃
荒々しい旨味と焦がし醤油で、しっかりジャンクフードしてるッ‼
マヨネーズ主体の味付けだから、油分と塩分の調節をしつつ纏まりも◎

コンミートのパックを1/2個使用し、1人前200円ほどで出来ました。
玉ネギは無くても良かったかな、評価はジャンキーな星2つで。

466品目:チョコバナナ包みクレープ★★★☆☆

チョコバナナ包みクレープ

466品目はチョコバナナ包みクレープです。
正式名称は『爆発寸前生クリーム!アーモンドは既にッッ‼チョコバナナ包みクレープ』。

レストランで出るヤツだぁ~

材料に生クリーム/バナナ/小麦粉/片栗粉/卵/牛乳/チョコ/アーモンドを使用。
焼いたクレープで1/4カットのバナナ/ホイップクリームを包み、溶かしたチョコや砕きアーモンドをトッピングすれば完成です!
ホイップクリームをたっぷり詰めるのがポイント☆

カワイイ見た目ながら、持てばズッシリボリュ~ミィ!
割ればモリモリクリームとバナナがヌ~ンとご鎮座w

ゴリゴリのクラッシュアーモンドも食感に変化を与えて◎
重量級でも植物性クリームだから、意外とあっさりイケちゃう(๑╹ڡ╹)
4個も作ったのにペロッと完食ッ!……筋トレがんばろ。

植物性生クリームを約100ml使用し、1人前100円ほどで出来ました。
デザートに出てきたらアガるや~つ、評価はドッシリ系の星3つで。

467品目:ゴロゴロ鶏ムネクリームシチュー★★★★☆

ゴロゴロ鶏ムネクリームシチュー

467品目はゴロゴロ鶏ムネクリームシチューです。
正式名称は『鶏出汁効いた具沢山シチュー!鶏皮煎餅付きッ‼ゴロゴロ鶏ムネクリームシチュー』。

タンパク質がスゲェな!

材料に鶏胸肉/玉ネギ/人参/ブナシメジ/ブロッコリー/じゃがいも/白菜/牛乳を使用し、ハウス様のシチューミクス/コンソメ/バター等で味付け。
具材を軽く炒めたらコンソメを入れて弱火でじっくり煮込み、ルゥ/牛乳/バターで味を入れて放置すれば完成です!
皮揚げで出た鶏油も残さず使用しましょ☆

彩り鮮やかなゴロゴロ具沢山野菜に、一際目立つ鶏ムネがドゴン!
スプーンを入れれば、何かしらの具材が乗って来よるゎw
カリッカリに揚がった鶏皮煎餅も入って、濃厚クリームとチキンの香りがぱないの‼

シチューとしての一体感を楽しみつつ、噛めば具材それぞれの個性もある~♪
鶏の皮/肉/出汁がギュウッと一皿にッ、こりゃ鶏好きには堪りませんわぁ(*´༥`*)
ご飯やパンに合わせても良いけど、せっかくなのでそのまま……オカワリッ!

国産鶏胸肉を約150g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
シチューミクスなら調理も簡単に、評価は鶏三昧の星4つで。

468品目:HOTEIの親子丼★★☆☆☆

HOTEIの親子丼

468品目はHOTEIの親子丼です。
正式名称は『超時短の親子丼!ホテイの焼鳥缶ベースだッ‼HOTEIの親子丼』。

非常食の活用だねぇ~

材料に焼き鳥たれ味缶/卵/長ネギ/紅生姜を使用し、味付けはHOTEIに全任せ。
焼いたネギと焼き鳥を卵でまとめ、ご飯にONして紅生姜を乗せれば完成です!

長ネギと焼き鳥缶の甘辛い香りに、トロッと卵が超誘惑!
鰹出汁が入ってないので親子丼らしさは無いけど、焼鳥感強めで香ばしさは◎

一口目から卵がチュルンと流れ込み、続いてホロッとした鶏肉が旨味を炸裂させるッ‼
皮の部分が多いためコクが強まり、卵の優しい味もパワフル進化ᕙ( ՞ټ՞ )ᕗ
若干薄味にも感じるけど、お肉に浸み込んだ味が上手くリカバリしてくれましたゎ♪

HOTEI焼き鳥たれ味を1缶使用し、1人前150円ほどで出来ました。
普通の親子丼には劣るけど調理は簡単、評価は非常食の星2つで。

469品目:お好み焼はんぺん★★★☆☆

お好み焼はんぺん

469品目はお好み焼はんぺんです。
正式名称は『小麦粉不要の糖質制限!豚玉広島風だッ‼お好み焼はんぺん』。

生地の代わりにはんぺんを使ったんだね。

材料にはんぺん/キャベツ/卵/揚げ玉/豚バラ肉/鰹節/あおさを使用し、中濃ソース/マヨネーズで味付け。
半分に切ったはんぺんを焼き、炒めた千切りキャベツ/揚げ玉を挟んだら、焼いたお肉と目玉焼きを乗せてソース等をかけて完成です!
はんぺんをしっかり焼いてパリッとさせるのがポイント☆

ソースとマヨネーズに鰹節がフワッと香り、見た目は完全に小型のお好み焼き!
はんぺん1枚の糖質は大体8gなので、大幅な糖質カットに成功ょ♪

黄身をプチッと潰して食べれば、1stインパクトはちゃんとお好み焼きしとるげ‼
フワッとはんぺんに大量キャベツ、さらに揚げ玉参戦でボリューム感もなかなか。
バリッと焼いたお肉の旨味もあって……やっぱりお代わりしちゃおっかな(๑・ω-)

はんぺんを1枚使用し、1人前100円ほどで出来ました。
ハンバーガーのように重ねるので調理も簡単、評価は糖質制限の星3つで。

470品目:激辛麻辣豚汁★★★★★

激辛麻辣豚汁

470品目は激辛麻辣豚汁です。
正式名称は『豚汁を魔改造花椒とニンニクが容赦ねぇッ‼激辛麻辣豚汁』。

TNJを~ブッ壊~す!

具材に人参/大根/長ネギ/白菜/ゴボウ/玉ネギ/里芋/豆腐/コンニャク/榎/椎茸/油揚げ/豚こま肉を入れたいつもの豚汁に、花椒/一味&輪切り唐辛子/ニンニク/ゴマ油で作った特製ラー油と温玉/小ネギを乗せれば完成です!
ニンニクは焦がさない様に、弱火で香りを油に移すのがポイント☆

「ジュッ!」と音を立てる香味油、吹き出す強烈な刺激ッ、目が痛てぇ!
いつもの具沢山豚汁が、真っ赤っ赤に染まってイグゥ~~‼

ビビりつつも口に運べば……ヒィ~辛い辛い!
唐辛子のツンとした刺激に花椒の波状攻撃やっべ、完全に〇しに来てますわぁ。
しかしその奥には凄い旨味がッ、大量具材と一緒なら辛さも紛れる!まだ舞えるッ‼

温玉を潰せば一気にまろやかに、これはイイぞォΨ(°д°;!)
ご飯をスープカレーの要領で一緒にすれば、もう止まらねぇ!脳汁祭りじゃ♪

具沢山でも大量に作ったので、1人前150円ほどで出来ました。
またとんでもない化物が出来てしまった、評価は汗だく必至の星5つで。

結論まとめ:優勝は「激辛麻辣豚汁」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「激辛麻辣豚汁」です!

具沢山豚汁だけでも優勝候補になるのに、マーラーと来ましたかと。
交響曲第8番』を連想させる怒涛の具材はまさに圧巻。
超暴力的なのに手を止めることができない、大型クリーチャーでしたゎ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・ハツ焼き鳥(タレ)
・激辛麻辣豚汁

今回は2品が最高評価を取れました。
ハツの焼鳥も下処理はメンドイけど、非常に良かった。
他所で食べられないなら自分で作るのが、おうちご飯の醍醐味ょ!

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.48へ)

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①