桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

フレッセイのお惣菜『二段仕込みの肩ロースチャーシュー』は甘味と旨味のサッパリ系でした【丁寧レビュー】

フレッセイのお惣菜『二段仕込みの肩ロースチャーシュー』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットフレッセイ様のお惣菜『二段仕込みの肩ロースチャーシュー』価格/栄養成分/原材料/感想/評価をまとめました。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/1/8)

二段仕込みの肩ロースチャーシュー

フレッセイのお惣菜『二段仕込みの肩ロースチャーシュー』

豚肩ロース肉が使用され、タレが後がけされたチャーシューです。

サイズ:縦5.5/横10/高さ0.3㎝
重さ:83g(3枚)
価格:298円/100g(今回は83gで247円)
売店フレッセイ FRESSAY || 自然、そしてあなたがたいせつ。

栄養成分&原材料表示

100gあたりの栄養成分は

エネルギー:205kcal
たんぱく質:12.9g
脂質   :12.8g
炭水化物 :10.2g
食塩相当量:1.9g

 原材料は

---原材料---
・豚肉(輸入)・たれ(ぶどう糖果糖液糖・たん白加水分解物・しょうゆ・その他)・砂糖・発酵調味料・食塩・肉用調味料
---添加物---
・増粘剤(加工澱粉・キサンタン)・着色料(カラメル色素・紅麴色素)・調味料(アミノ酸)・酢酸Na・セルロース・pH調整剤・加工澱粉グリシン・トレハロース・甘味料(ステビア)
※一部に小麦・卵・大豆・豚肉・りんごを含む

桃泉の評価:★★☆☆☆

ややピンク色でローストポーク漂う見た目に、トロミのあるタレが艶めかしいッ!
厚過ぎず薄過ぎずの3㎜厚カットで、持てば筋目からホロッと崩れる柔らかさょ。
ヘタに温めると食感を損ねそうなので、そのままで頂きますッ!

ハムっぽくない、ちゃんとしたやつだぁ♪

豚肉は肩ロースの部位が使用され、大きな塊を半分に切った形にカットされている。
バラ肉のように脂身が厚くないので、旨味を感じつつサッパリとした味わいに。
肩ロースなのでスジもあるけど、しっかり煮込まれて柔らかい!
ホロッと崩れるも肉の弾力を感じられる、ローストポークっぽい食感が良き‼

味付けは醤油ベースの甘辛ダレが後がけされ、甘さが強い印象。
肉自体に浸み込んだ味も考慮されてか、塩味は強くなくて◎
コクや旨味にケミカルさを感じられてしまったのが、評価の分かれ目ね。

全体的に肉感しっかりで、旨味と甘味に特化した印象でした。
肉内部にも味が浸みているので、タレの後がけは無くても良かったかと。
ラーメンに合わせるならタレで味が変わるため、そのままやご飯のお供が良いかもー。

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、フレッセイ様の『二段仕込みの肩ロースチャーシュー』レビューでした。
フレッセイ様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

その他スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①

桃泉の備忘録ではレビューだけでなく、自作料理のレシピや料理の雑学も発信中!
今後ともよろしくです~♪