桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.54】料理10品おしながき”とんぺい焼き”編

桃泉のおうちごはんvol.54サムネ

尖ってこその魔改造ッ!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第54弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「とんぺい焼き」~「ウナダレ豚丼」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.54です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/1/15)

桃泉のおうちごはんvol.54

2023年1月5日~2023年1月14日までのおうちごはん10品になります。
今回はアレンジを超えた、魔改造料理を多数収録ッ!
素材の強みをさらに特化させた、尖った料理が出来マシタワー♪

普通じゃ販売されない料理だもんなw

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

531品目:とんぺい焼き★★★★☆

とんぺい焼き

531品目はとんぺい焼きです。
正式名称は『しっとりキャベツがたっぷりIN!プリプリ卵でキュッ‼とんぺい焼き』。

お好み焼きよりお手軽ね!

材料に卵/キャベツ/豚こま肉/揚げ玉/片栗粉/鰹節/青海苔/紅生姜を使用し、めんつゆ/中濃ソース/マヨネーズで味付け。
めんつゆベースで炒めた具材を、薄焼き卵で包んでソース等をかければ完成です!
片栗粉とマヨネーズを卵に混ぜて弾力&食感UP☆

パンパンに膨れた黄色爆弾に、踊る鰹節と香るソースが妖しく誘惑!
箸で卵を割れば中から鰹出汁の香りが大爆発、口角もギューン⤴

プリプリと弾力のある卵の食感を抜ければ、大量キャベツとお肉がお出迎え‼
めんつゆとソースが織りなす複雑なコクで、やめとまワッショ~イ(๑ ิټ ิ)
揚げ玉の油分も加われば、見た目以上の重厚感にしっかり腹パンょ♪

国産豚こま肉を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
小麦粉を使わないから糖質も少なめ、評価はボリュ~ムの星4つで。

532品目:牛角煮カレー★★★★★

牛角煮カレー

532品目は牛角煮カレーです。
正式名称は『じっくり煮込んだ牛バラ肉!極厚切りでッ‼牛角煮カレー』。

肉祭り開催じゃァー‼‼

材料に牛バラ塊肉/玉ネギ/人参/じゃがいも/ニンニクを使用し、ハウス食品様『ジャワカレースパイシーブレンド』ベースで味付け。
表面を焼き固めた牛肉と玉ネギを半日煮込み、炒めた野菜と合わせてカレールゥで味付けしてさらに煮込んで調味すれば完成です!
炊飯器の保温機能で一晩じっくり煮込むのがポイント☆

ガラムマサラの効いた、スパイシーなカレーの香りに浮かぶは”勝利”の二文字!
スプーンを入れればホロッと崩れる、コラーゲンたっぷり塊肉でもぅ…(´º﹃º`)

じっくり煮込んだから、大ぶりのお肉でもトロホロ食感で飲めてしまいそうw
突き抜ける辛さに脂の甘みがマッチして、えも言われぬ旨味が口いっぱいに‼
お肉モリモリ過ぎて、カレーと言うより寧ろ角煮でしたゎ♪

オーストラリア産牛バラ塊肉を約200g使用し、1人前400円ほどで出来ました。
安い外国肉は煮込めば柔らかに、評価は肉祭りの星5つで。

533品目:大判アジフライ★★★★★

大判アジフライ

533品目は大判アジフライです。
正式名称は『大きめ鯵が1尾ドン!タルタルもたっぷりでッ‼大判アジフライ』。

大アジフライの揚げたては贅沢ですなぁ~

材料に鯵/小麦粉/パン粉/卵/紫玉ネギ/ピクルスを使用し、塩/胡椒/レモン汁/マヨネーズなどで味付け。
鯵の切り身にバッター液とパン粉で衣を付けて揚げ、特製タルタルソースを添えれば完成です!
鯵は骨取り&振り塩して臭みをしっかり拭き取るのがポイント☆

「尻尾の無いアジフライは家庭料理の特権!」と堂々たる見た目がもぅそそるw
割れば湯気とともに鯵の香りが広がって、気分はジャスティース!

ザクッと衣を抜ければ、フワフワジューシィな身が旨味を大放出Σ(゚ω゚ノ)ノ
もうね、この「骨が無い」という安心感は何物にも代え難いですゎ‼
特製タルタルをごってり付ければ……もう2尾分はイケそうですわぁ♪

鯵を1尾使用し、1人前150円ほどで出来ました。
三枚おろしはお店でお願いすれば難易度ダウン、評価は揚げたて正義の星5つで。

534品目:豚肩ロースの一口カツ★★★☆☆

豚肩ロースの一口カツ

534品目は豚肩ロースの一口カツです。
正式名称は『肉感MAX部位はココ!一口じゃ無理だけどねッ‼豚肩ロースの一口カツ』。

歯応えを楽しむなら肩肉ね!

材料に豚肩ロース肉/パン粉/小麦粉/卵を使用し、塩/胡椒で味付け。
叩いて柔らかくした豚肉に、バッター液とパン粉を付けて油で揚げれば完成です!
スジも多いので、下処理をしっかりするのがポイント☆

こんがりキツネ色に揚がり、プスプスと胡椒&豚肉の芳香が広がるッ!
一口というには大分デカいけど、この手作り感がええんじゃょw

サクッとした衣を抜ければ、ギュムッと食感のお肉が「待っていたぞ」と‼
噛むほどに滲み出る肉の旨味から”肉喰ってる感”が生まれてGood(゚Д゚)ъ
脂の甘みも加わって、ソースをかければご飯も止まらんぜょ♪

国産豚肩ロース肉を約100g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
焼肉用のお肉を使えば切る手間もナッシング、評価はお手軽カツの星3つで。

535品目:さつまバター醤油煮丼★☆☆☆☆

さつまバター醤油煮丼

535品目はさつまバター醤油煮丼です。
正式名称は『脂質と鬼炭水化物の饗宴!ハイカロリーッ‼さつまバター醤油煮丼』。

まだ年明けて間もないぞ⁉

材料にご飯/さつまいも/バターを使用し、酒/みりん/醤油で味付け。
調味料で蒸かしたさつまいもを煮て、バターを加えたらご飯にONして完成です!
ご飯の中にもバターを仕込むのがポイント☆

ねっとりさつまいもに、熱で半ば溶けたバターの妖艶な誘惑ではぁはぁ……
熱々ご飯の湯気と共に、バター醤油の香りが立ち込めれば食欲はフルMAXに!

甘じょっぱいさつま煮にご飯の甘味、さらにバターの脂が無理矢理まとめ上げるッ‼
塩糖脂の波状攻撃に、頭がバカになっちゃいそうだぁぁあアバババ(゚▽、゚)ノ
ウマイ+ウマイ=ヤバイとなり、最後の理性で何とか2杯目は抑えましたとさw

バターをたっぷり使用して、1人前100円ほどで出来ました。
美味しいけど身体壊しそう、評価はカロリー爆弾の星1つで。

536品目:餃子の皮ピザ(ツナコーン)★★★★☆

餃子の皮ピザ(ツナコーン)

536品目は餃子の皮ピザ(ツナコーン)です。
正式名称は『餃子の皮で超クリスピー!具材も爆盛りでッ‼餃子の皮ピザ(ツナコーン)』。

餃子の皮ってアレンジ豊富よね~♪

材料に餃子の皮/ツナ/コーン/玉ネギ/ピーマン/ナチュラルチーズ/パルメザンチーズ/ニンニク/バジルを使用し、オリーブオイル/胡椒/マヨネーズ/ケチャップで味付け。
オイルを引いたフライパンに餃子の皮を並べて、具材を盛り付けたらじっくり蒸し焼きにすれば完成です!
焦げない様に、弱めの中火で時間をかけて焼くのがポイント☆

パリパリ薄皮の上にドンと居座る、大量具材とチーズの存在感がハンパねぇw
バジルとオリーブオイルの香りで気分はイタリアン!

パリンと軽やかな餃子の皮と、シャキシャキ野菜で歯触りが楽しスなぁ~。
マヨで和えたツナ&コーンは、子供の頃からのド鉄板ょ~(〃)´艸`)
餃子の皮12枚分でも主役は具材、流石に腹パンょ~♪

ツナとコーンを1缶全部使用し、1人前300円ほどで出来ました。
切る手間も省けるから楽々ょ、評価はクリスピーな星4つで。

537品目:白菜野菜餃子★★★★★

白菜野菜餃子

537品目は白菜野菜餃子です。
正式名称は『規格外の水分量!ニンニク多めお肉少なめでッ‼白菜野菜餃子』。

キャベツの代わりに白菜ね!

材料に餃子の皮/豚挽肉/ニンニク/ニラ/白菜を使用し、酒/砂糖/塩/胡椒/創味シャンタン/オイスターソース/ゴマ油で味付け。
味付けした餡を皮で包みフライパンで蒸し焼きにしたら、ゴマ油で焼き目を付けて完成です!
白菜は水分が多いのでよく絞るのがポイント☆

プリプリ弾力の皮に、バリッと焼けた香ばしい焼き目がイイ感じ!
中華スープとニンニク、そしてゴマ油の香りが食欲をそそるぅ~。

カリプリ皮の中からは、水分溢れるトロトロ優しい食感の餡がコンニチワ‼
絞った白菜に肉汁が入り込んで、結局水分過多になるもこれはこれでOKw
パンチもあるけど、スルスル飲めるから無限にイケちゃうZe(๑╹ڡ╹)

お肉の量を少なめにして、1人前100円ほどで出来ました。
皮だけは市販のものを使用してお手軽に、評価は超ジューシィな星5つで。

538品目:鶏つくねEX★★★★★

鶏つくねEX

538品目は鶏つくねEXです。
正式名称は『ヤゲン軟骨100%!焼鳥のタレと卵黄でッ‼鶏つくねEX』。

お前……とうとうヤりやがったなw

材料にヤゲン軟骨(肉付き)/卵/長ネギ/生姜/片栗粉を使用し、塩/胡椒/酒/醤油/みりん/鶏ガラスープの素などで味付け。
包丁で叩いて細かくした軟骨を卵白等で肉ダネにし、両面しっかり焼いてタレを絡ませれば完成です!
脂肪やスジなどをしっかり取り除くのがポイント☆

ボテッとした小判型のつくねに、絡む焼き鳥ダレの艶やかさ!
焼けたネギと、甘辛いタレの香りに我慢できる人っているの?(反語)

軟骨から出る鶏の旨味と、コリコリ食感がフルMAXですゎ~Ψ(°д°;!)
キレのある焼鳥タレに、ねっとり卵黄がまぁ~合うこと!
そのまま堪能しても、ご飯に合わせても昇天レベルなのでした♪

ヤゲン軟骨を約200g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
これが鶏つくねの魔改造ょ、評価はエクストラハードの星5つで。

539品目:聖護院大根の中華スープ★★☆☆☆

聖護院大根の中華スープ

539品目は聖護院大根の中華スープです。
正式名称は『手間ナシ即席スープ!青梗菜も添えてッ‼聖護院大根の中華スープ』。

これなら……痩せられそう♪

材料に聖護院大根/チンゲン菜/金ゴマを使用し、塩/胡椒/創味シャンタンで味付け。
切った野菜を煮込んで味付けをしたら、金ゴマを振って完成です!
味付け前に柔らかく煮ることで、味浸みもバッチリ☆

普通の大根だとボロボロ崩れる角も、しっかり残ってふつくしいッ!
中華出汁の奥深い香りに、チンゲン菜のほのかな青さがよく合いますわぁ。

大根を齧れば見た目に反してトロットロの食感で、口の中でスープが溢れるぅ‼
野菜だけのシンプルかつ優しい味わいで、体も温まるぅ~(*´∀`*)

野菜だけで仕上げたので、1人前50円ほどで出来ました。
アク抜きや面取りの必要がないお気楽さ、評価は手抜きスープの星2つで。

540品目:ウナダレ豚丼★★★★☆

ウナダレ豚丼

540品目はウナダレ豚丼です。
正式名称は『鰻の旨味ダレ仕上げ!前を向いて進むんだッ‼ウナダレ豚丼』。

余った鰻のタレを有効活用だぁ~♪

材料に豚ロース肉/長ネギ/山椒粉を使用し、塩/胡椒/鰻蒲焼きのタレで味付け。
豚肉とネギを焼いたら、鰻蒲焼きのタレを煮絡めてご飯にONすれば完成です!
甘味も強いタレなので、山椒粉をかけるとキレが出ますZe☆

バリッと焼いたネギと豚肉に、絡んだ茶色の照りで食欲マシマシ!
山椒粉をかければ爽やかな風味が加わり、さながらウナ豚重の鰻ナシVer.にw

鰻の骨から出る出汁の効果で、通常のテリヤキとは一味違う深みが◎
プリッと甘い脂と柔らかなお肉、そしてネギのおコゲで神バランス(*^ー゚)b
甘辛いタレがご飯に浸みて……んほぉ~止まんねぇ♪

国産豚ロース薄切り肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
味付けは鰻のタレだから再現性も◎、評価は優秀ダレの星4つで。

結論まとめ:優勝は「鶏つくねEX」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「鶏つくねEX」です!

つくねは挽肉を使って作ることが多いけど、自分で叩くとやっぱり肉感がダンチ。
お肉もヤゲン軟骨周りの超旨いや~つだから、素材だけでもう勝ち確でしたゎw
そして軟骨好きには堪らないコリコリ感!やっぱり魔改造は尖らないとねッ☆

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★牛角煮カレー
・大判アジフライ
・白菜野菜餃子
・鶏つくねEX

今回は4品が最高評価を取れました。
少し手間と時間が掛かってしまうものの、どれも味は最&高!
アジフライの揚げたては本当にヤバウマイので、是非挑戦してみて下されぃ‼

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.55へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①