桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.57】料理10品おしながき”鶏団子の中華スープ”編

桃泉のおうちごはんvol.57サムネ

素材の旨味を引き出せば勝ちょ!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第57弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「鶏団子の中華スープ」~「牛焼肉おにぎらず」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.57です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2023/2/14)

桃泉のおうちごはんvol.57

2023年2月4日~2023年2月13日までのおうちごはん10品になります。
今回は素朴な味わいに焦点を当て、激しい魔改造は控えめに。
和洋中の配分もイイ感じで、バランス良い10品おしながきとなりましたょん♪

素朴な料理ほど素材が活きるねぇ~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

561品目:鶏団子の中華スープ★★★★☆

鶏団子の中華スープ

561品目は鶏団子の中華スープです。
正式名称は『ゴロゴロ鶏もも肉団子!野菜もたっぷりよッ‼鶏団子の中華スープ』。

胸肉じゃなくてもも肉なのね!

材料に鶏もも挽肉/長ネギ/生姜/人参/白菜/チンゲン菜/片栗粉/金ゴマを使用し、創味シャンタン/塩/胡椒/酒で味付け。
沸騰させたお湯に肉団子⇒野菜を入れて味付けし、金ゴマを振れば完成です!
アク取りと弱火で静かに熱を入れるのがポイント☆

たっぷり白い鶏肉団子に、野菜の赤&緑が彩りをプラス!
鶏出汁ベースの中華風な香りが、優しく食欲を刺激してくりゅ‼

軟骨を入れていないので、柔らか~いふわギュム食感が◎
あっさり優しい旨味で、冷えた体に沁み渡るゥ~(๑´ㅂ`๑)

国産鶏もも挽肉を約150g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
油も使わず意外とヘルシー、評価は体ポカポカの星4つで。

562品目:オム餃子★★★☆☆

オム餃子

562品目はオム餃子です。
正式名称は『蛋餃のBIG蒸し焼き版!キャベツ野菜餡でッ‼オム餃子』。

蛋餃は餃子の皮に薄焼き卵を使った蒸し料理だね。

材料に豚挽肉/キャベツ/ニラ/生姜/ニンニク/卵/片栗粉を使用し、酒/塩/砂糖/ゴマ油/オイスターソース/創味シャンタンで味付け。
フライパンでオムライス風に餃子餡を包み、水を加えて蒸し焼きにすれば完成です!
卵に片栗粉を混ぜて、破れを防ぎましょ☆

黄色くパンパンに膨らんだBIGな半月型が、すでに餃子のそれょw
割ればニラ/ニンニク、そして中華出汁の強い香りがブワッと噴出ッ!

熱々を頬張れば、フワッとした卵とキャベツ/ニラのザクザク食感が面白いッ‼
優しい卵にガツンとニンニクの効いた餃子餡の対比も……むふぅ~(*´༥`*)
ラー油と酢醤油を少し付ければ、ご飯もススム君じゃぁ♪

卵を2個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
新感覚の餃子の皮、評価はBIG餃子の星3つで。

563品目:サーモンマリネサラダ★★★★☆

サーモンマリネサラダ

563品目はサーモンマリネサラダです。
正式名称は『スモークサーモン祭りだ!特製レモンマリネ液でッ‼サーモンマリネサラダ』。

優しいクエン酸たっぷりだぁ~♪

材料にスモークサーモン/レタス/紫玉ネギ/トマトを使用し、オリーブオイル/レモン汁/砂糖/塩/胡椒の特製レモンマリネ液で味付け。
スモークサーモンと玉ネギをマリネ液で和えて、レタスなどと盛り付ければ完成です!
紫甘ネギなら水にさらさなくても辛さ控えめょ☆

マリネ液を纏って「これがサーモンピンクだ」と高級感をキラキラ主張!
爽やかなレモンと燻製の香りが優しく鼻腔を刺激し、食欲も湧いてくりゅぅ~。

旨味が濃縮され、ギュムッと肉感あるスモークサーモンが最&高ぅ‼
レモンの優しい酸味がサーモンの臭みをサッパリ消して、バクバクイケますわぁ~(*'ロ')

チリ産スモークトラウトサーモンを約50g使用し、1人前350円ほどで出来ました。
お酢が苦手でもレモンなら大丈夫かも、評価は高級サラダの星4つで。

564品目:揚げ玉天丼★★★★☆

揚げ玉天丼

564品目は揚げ玉天丼です。
正式名称は『早い安い旨い天丼!馬鹿に出来ない底力だッ‼揚げ玉天丼』。

別名「貧乏天丼」だなw

揚げ玉を酒/砂糖/醤油/みりんの汁にサッと煮絡め、ご飯にONして紅ショウガを添えた一品です!
揚げ玉は乾煎りすることで、ザクッと食感キープょ☆

白いご飯にどっさり乗ったタレ浸み揚げ玉の、圧倒的茶色感がもはや神々しいw
上品とは言い難い油の香りに、醤油ベースの特製だれが脳を震わせるるる!

粗目の揚げ玉だから、ハードなザクじゅわ食感がタマンネ‼
ご飯コンボの塩糖脂でお箸が止まらない~…オカワリッ(゚д゚)

揚げ玉を約30g使用し、1人前50円ほどで出来ました。
一度食べたらバカに出来ないチートさょ、評価は激安天丼の星4つで。

565品目:丼うどん★★★☆☆

丼うどん

565品目は丼うどんです。
正式名称は『野菜マシマシ皿うどん!皿じゃ間に合わないんだッ‼丼うどん』。

皿だと溢れるからなwww

材料に豚こま肉/椎茸/蒲鉾/白菜/チンゲン菜/人参/もやし/片栗粉を使用し、マルタイ『皿うどんを超接待。
大量の野菜炒めを付属のスープで味付けし、丼に盛ったら揚げ麺をブッ刺せば完成です!
野菜の水分が多いので、トロミの調整がポイント☆

ほど良くトロミの付いた野菜が丼一杯に入って、マシマシ感を超演出!
オマケのように刺さった揚げ麺が、何とも健気ねw

大量野菜と豚肉/蒲鉾からの出汁が、スープにとてつもないコクをプラス!
パリとろW食感の麺を堪能しつつ、マシマシ野菜と千日戦争だッ(ฅ`・ω・´)っ
咀嚼しまくりで満身創痍、かろうじて完食よぉ……

マルタイ『皿うどん』を1/2袋使用し、1人前150円ほどで出来ました。
野菜不足もこれで解消ょ、評価はマシマシ系の星3つで。

566品目:舌平目のムニエル★★★★★

舌平目のムニエル

566品目は舌平目のムニエルです。
正式名称は『実は鰈の仲間だ!タルタルソースたっぷりでッ‼舌平目のムニエル』。

舌平目は鰈の仲間なんだね。

材料に舌平目/小麦粉/レモン/紫玉ネギ/ピクルス/乾燥パセリを使用し、バター/マヨネーズ/塩/胡椒/白ワインで味付け。
小麦粉を付けた舌平目をワインで蒸し焼きにし、味を調えてアロゼで仕上げれば完成です!
身が柔らかいのでそぉ~っとね☆

バリッと焼けた舌平目に、紫玉ネギが彩るタルタルソースがたぁ~っぷりw
たっぷりバターの芳醇さに、レモン爽やかな香りが加わり不思議な高級感がッ!

骨をよけつつ頂けば表面カリカリ、中ふわとろの食感がGood∑d(d´∀`*)
香ばしさと旨味の波状攻撃も、レモンとタルタルでサッパリリセット‼
意外とご飯にもよく合って、いやはや……止まりませんわぁ♪

舌平目を半身使用し、1人前300円ほどで出来ました。
お手軽にフレンチが楽しめる喜び、評価は魚の女王の星5つで。

567品目:ワカメご飯おにぎり★★★☆☆

ワカメご飯おにぎり

567品目はワカメご飯おにぎりです。
正式名称は『懐かしのワカメご飯!炊き込み&おにぎり版でッ‼ワカメご飯おにぎり』。

給食でよく食べましたなぁ……

材料にご飯/乾燥ワカメ/金ゴマを使用し、酒/みりん/塩で味付け。

熱々よりも冷ますことで味が締まるょ☆

白いご飯に調味料のおコゲが入り、ワカメの緑がチラリとコンニチワ!
釜のフタを開けた時にワカメがブワッと香り、つまみ食い不可避でしたんw

ほわっとほどけるご飯に、ワカメのクニッと食感がイイ感じ。
ワカメから出た旨味が優しい塩味でバフ掛けされて、もぅ手が止まらん‼
小学校の給食でも好きなメニューだったけど、相変わらずうんまいわぁ~(*゚ー゚)

手軽な乾燥ワカメを使ったので、1人前50円ほどで出来ました。
思い出すたび食べたくなるなる、評価はなつかし味の星3つで。

568品目:イカゲソの塩唐揚げ★★★★★

イカゲソの塩唐揚げ

568品目はイカゲソの塩唐揚げです。
正式名称は『イカの旨味が衣にも!シンプルな塩胡椒でッ‼イカゲソの塩唐揚げ』。

ウホッ♪お酒のつまみに最高ですなぁ!

材料にイカゲソ/片栗粉を使用し、酒/塩/胡椒で味付け。
下処理をした下足に味付けをし、片栗粉を纏わせたらサッと揚げて完成です!
強めに溶いた片栗粉で、空気に触れさせながら揚げるのがポイント☆

揚げているそばからイカの香りが立ち込めて……んほぉぉおぉおぉw
カリッと白く揚がり、プスプスと奏でるお声がまた堪りませんなぁッ!

軽い衣のサクサク感を越えれば、ブリンと弾力を感じるも歯切れは良し‼
噛めば噛むほど旨味が滲み出て、衣までもイカすんげぃ(; ゚д゚)ノ

スルメイカの下足を2杯分使用し、1人前200円ほどで出来ました。
下足だけ売っているもので作ればもっと楽チン、評価は鉄板おつまみの星5つで。

569品目:焼き稲荷寿司★★★★★

焼き稲荷寿司

569品目は焼き稲荷寿司です。
正式名称は『お稲荷さん焼いちゃいました!黒糖入りでッ‼焼き稲荷寿司』。

おコゲがたまんないねぇ~♪

材料にご飯/油揚げを使用し、酢/砂糖/塩/黒糖/砂糖/醤油/酒/みりんで味付け。
タレでじっくり煮込んだお揚げに酢飯を詰めて、グリルでバリッと焼けば完成です!
焦げやすいので、良く見ながら火を入れるのがポイント☆

タレを吸い込んで褐色に染まったお揚げが、部分的に焦げてバリバリ誘惑ッ!
焦げたカラメル系の香りで、正気を保ってられまへんゎw

上部はバリッと、底部はしぃ~っとり食感のハーモニィが◎
ほろ苦さがVer.UPし、シンプルなのにコクと甘味が悪魔的(☆w☆)Ψ
さらに酢飯の酸味も参戦すれば、箸が止まらずお代わり3連荘ょ♪

油揚げを1.5枚使用し、1人前50円ほどで出来ました。
黒糖稲荷の究極進化型、評価はデビ~ルな星5つで。

570品目:牛焼肉おにぎらず★★★★★

牛焼肉おにぎらず

570品目は牛焼肉おにぎらずです。
正式名称は『お手軽ライスバーガー!焼肉のタレ味でッ‼牛焼肉おにぎらず』。

おにぎらずって本当簡単よねぇ~♪

材料に板海苔/ご飯/牛バラ薄切り肉/玉ネギ/にんにく/レタスを使用し、焼肉のタレ/マヨネーズで味付け。
板海苔に切れ込みを入れ、レタス/マヨ/焼肉とご飯をおにぎらずにすれば完成です!
焼肉はしっかりタレを煮絡めて、絡ませるのがポイント☆

おにぎらずらしく白黒で挟まれ、断層がビシッとふつくしい~。
爽やかな海苔とレタスに、ニンニク醤油ダレの香りだけでもぅ旨いw

レタスのシャキシャキ食感と、お肉のギュムッと弾力がお口で黄金コンビ結成!
海苔成分多いけど、キンパ寄りライスバーガーとなってアリーヴェデルチ
マヨ&焼肉のタレがやや尖るも、海苔&ご飯がマイルドにバランス調整ょ✧( •̀∀•́ )

国産牛バラ薄切り肉を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
キンパ/ライスバーガーを上回るお手軽さ、評価は疑似ライスバーガーの星5つで。

結論まとめ:優勝は「イカゲソの塩唐揚げ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……イカゲソの塩唐揚げ」です!

唐揚げと言えば醤油味が多い中、敢えての塩味ですょw
これがまた、イカの旨味をダイレクトに感じることができて最高でしたん☆
油にも香りが移るのが難点だけど、この味が楽しめるなら全然OKょ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・舌平目のムニエル
イカゲソの塩唐揚げ
・焼き稲荷寿司
・牛焼肉おにぎらず

今回は4品が最高評価を取れました。
素朴なメニューが名を連ねましたが、シンプルな料理ほど味を楽しめますゎw
特に魚介は下処理で大化けするので、基礎の大切さが再発見できますょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.58へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①