桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

やましろやのお惣菜『若鶏の塩レモン唐揚』は香り高いサッパリ系でした【丁寧レビュー】

やましろやのお惣菜『若鶏の塩レモン唐揚』サムネ

こんにちは。桃泉です。
今回はスーパーマーケットやましろや様のお惣菜『若鶏の塩レモン唐揚』価格/原材料/感想/評価を共有します。
己に優しく他者に厳しい、おうちごはん歴30年overの桃泉が鬼チェックです♪
※サイズや価格は参考程度にどぞ。(最終更新:2023/3/29)

 

 

若鶏の塩レモン唐揚

やましろやのお惣菜『若鶏の塩レモン唐揚』

塩レモン風味の衣が付けられた、若鶏の唐揚げです。

サイズ:縦4/横5/高さ3㎝
重さ:153g(6個)
価格:128円/100g(今回は153gで195円)
売店新鮮な野菜を多く取りそろえたディスカウントスーパーやましろや

原材料表示

 原材料は

---原材料---
コーンスターチ・食塩・ガーリックパウダー・チキンコンソメ・コショウ・赤唐辛子・パセリ・レモンピール
---添加物---
・調味料(アミノ酸等)・保存料(安息香酸Na)・クエン酸酸化防止剤(V.C)・pH調整剤・加工デンプン香料・酸味料・クチナシ色素・膨張剤
※一部に小麦・大豆・鶏・豚・ごまを含む

桃泉の評価:★★☆☆☆

黄色い衣でやや強めにカラッと揚げられ、胡椒の粒々がアクセントに☆
フタを開ければレモンの爽やかな香りが広がり、何とも欧風な印象ね。
揚げたてに近づけたいので、トースターで温めて頂きますッ!

レモンをかける手間が減ったなw

衣はコーンスターチが薄く付けられ、味付けも同時になされている。
片栗粉より細目だから密度高く鶏肉を覆い、歯応えは少なめだけど軽さが◎
油キレも良く、吸油シートにも油が浸みていないサラサラ感も良き。

鶏肉はももの部位が皮付きで使用され、一口大サイズにカットされている。
漬込みタイプでは無いので、内部はシンプルな旨味で味の強弱を演出!
臭みは上手く消されているけど、繊維感を強く感じ若干のパサつきが残念ね。

味つけは塩ベースに、レモンピールが入ってレモンの香りを強く感じられる。
他にも胡椒の粒やパセリが香りを後押しし、サッパリとした味わいに(≧∇≦*)
塩味はほど良く付けられており、酸味は感じないので子供でも大丈夫かなと。

全体的にレモンを中心とした、香りの演出が強い新感覚な唐揚げでした。
ご飯にも合わないことは無いけど、サッパリしているのでそのままがオヌヌメょ。
価格もお手頃なので、いつもの唐揚げからちょっと冒険してみるのも良いかもー♪

総合して考えると……桃泉の評価は星2つで♪

以上、やましろや様の『若鶏の塩レモン唐揚』レビューでした。
ましろや様のお総菜は揚げ物編/煮物・焼き物編/お弁当編/軽食編でまとめておりますので、是非チェックしてみて下さいね♪

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪