桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.90】料理10品おしながき”舞茸天蕎麦”編

桃泉のおうちごはんvol.90サムネ

年末年始もおうちご飯!今年もよしなに♪

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第90弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「舞茸天蕎麦」~「チーズハンバーグカレーうどん」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.90です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2024/1/10)

桃泉のおうちごはんvol.90

2023年12月31日~2024年1月9日までのおうちごはん10品になります。
今回はに年末年始にふさわしく和食を中心に、大晦日&お正月の鉄板料理も収録!
豚こま肉を使用したお手軽料理や、居酒屋系1品料理にも注目ですょ♪

年末年始は食材の準備が大切ね!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

891品目:舞茸天蕎麦★★★★☆

舞茸天蕎麦

891品目は舞茸天蕎麦です。
正式名称は『舞茸天たっぷりのあったか蕎麦!温玉を添えてッ‼舞茸天蕎麦』。

一年間お疲れ様でした♪

材料に田舎蕎麦/卵/舞茸/ほうれん草/オクラ/焼き海苔/小ネギ/天ぷら粉を使用し、めんつゆ/ほんだしで味付け。
温かい田舎蕎麦にたっぷりの舞茸天とオクラ/海苔天、茹でたほうれん草/温玉/小ネギを乗せれば完成です!
舞茸の軸やオクラには切り込みを入れると、揚げやすいょ☆

緑/黒/白色を基調とした具材が彩りを添え、香る鰹出汁でもはや湯気が旨いッ‼
熱々を啜ればツルッとコシのある蕎麦に、天ぷらのパリ&とろW食感が良き良き。
咀嚼するごとに素材の香りが鼻から抜け、完食すればしばらく体ポッカポカょ(´▽`)

舞茸を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
晦日も休まずお料理タノシイナ、評価は年越し蕎麦の星4つで。

892品目:赤海老の鬼殻焼き★★★★☆

赤海老の鬼殻焼き

892品目は赤海老の鬼殻焼きです。
正式名称は『バリッと焼いた殻が香ばしい!白だし&みりんでッ‼赤海老の鬼殻焼き』。

お正月の定番、長寿祈願だね。

材料に赤海老を使用し、塩/酒に白だし/みりんで味付け。
殻付きの有頭海老に特製タレを付け、魚焼きグリルでツヤを出しつつバリッと焼き上げれば完成です!
ヒゲ/尾/背ワタなどの下処理をしっかりするのがポイント☆

殻ごとバリッと焼かれた真っ赤な海老に、みりんの艶と芳香が混ざって刺激的ィ‼
頭からガブリとイケば、硬質なバリバリ食感に海老の身がふわプリっと◎
甘めの和風ダレが海老の旨味をバフ掛けし、殻の香ばしさがクセになるッ(゚д゚)

赤海老を2尾使用し、1人前250円ほどで出来ました。
コシが曲がるまで?いやいや背筋ピーンょ、評価は生涯現役の星4つで。

893品目:お手軽豚角煮風丼★★★★☆

お手軽豚角煮風丼

893品目はお手軽豚角煮風丼です。
正式名称は『焼肉用豚バラ肉で超時短!黒糖でコクUPッ‼お手軽豚角煮風丼』。

これならまな板も汚れないわ♪

材料にご飯/焼肉用豚バラ肉/生姜/長ネギ/卵/金ゴマ/糸唐辛子を使用し、黒糖/酒/みりん/醤油で味付け。
角煮風に煮込んだ焼肉用豚バラ肉をご飯にONし、温玉やネギを添えれば完成です!
サッと焼き+下茹でで、余計な脂を落とすのがポイント☆

トッピングの赤/白/緑を中心に豚バラの花が咲き、甘辛ダレの香りでハラヘリMAX‼
軽く混ぜて掻き込めば豚バラのホワトロ食感に、タレ浸みご飯がタマンネぃ(´º﹃º`)
コク深いタレと脂の旨味に温玉とネギも加わって、塩糖脂の無限コンボょ♪

国産豚バラ肉焼肉用を約150g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
お手軽な角煮をさらに時短化、評価は楽々角煮丼の星4つで。

894品目:紙カツポークカレー★★★★★

紙カツポークカレー

894品目は紙カツポークカレーです。
正式名称は『豚こまの薄いトンカツをON!具材もゴロゴロだッ‼紙カツポークカレー』。

揚げ時間の短縮も良いわね♪

材料にご飯/豚こま肉/卵/小麦粉/パン粉/じゃがいも/人参/玉ネギ/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒にカレールゥベースで味付け。
こま肉に塩胡椒で下味とバッター液/パン粉を付けて揚げ、ポークカレーライスにONすれば完成です!
こま肉を解すのに手間取るなら、味付けしたバッター液で解す手も☆

いつものカレーに3枚のカツがブッ刺さり、スパイスの香りが空腹にガツンとw
食べ進めればゴロゴロ具材に加え、紙カツのザックザクという咀嚼音が楽し~い‼
スパイシーなポークカレーとトンカツのダブル豚で、力も漲りますわぁъ(゚Д゚)

トンカツに国産豚こま肉を3枚使用し、1人前150円ほどで出来ました。
激安なのに食べ応えが凄いんだから、評価はザクザクカツカレーの星5つで。

895品目:牡蠣の野菜炒め★★★☆☆

牡蠣の野菜炒め

895品目は牡蠣の野菜炒めです。
正式名称は『白菜と牡蠣モリモリ!オイスターソースでッ‼牡蠣の野菜炒め』。

冬が旬の食材コンボだねぇ~♪

材料に牡蠣/白菜/人参/椎茸/金ゴマを使用し、塩/胡椒/酒/オイスターソース/ゴマ油で味付け。
牡蠣をソテーしたら野菜を炒め、オイスターソースベースの味付けをしたら金ゴマを振って完成です!
牡蠣は一度取り出して、プリプリ感を演出ょ☆

白/黒/赤/緑食の野菜と牡蠣が鮮やかに、ゴマとオイスターソースがガツンと香る‼
ザバッと頬張れば、牡蠣のプリトロ食感に白菜がジャクッと瑞々しいッ(*'ロ')ノ
牡蠣とオイスターソースの濃厚な旨味が全体に回り、ご飯も進みますわぁ♪

広島県産の牡蠣を約50g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
牡蠣にオイスターソースが合わない訳がない、評価は超オイスターの星3つで。

896品目:バター醤油イカ焼きうどん★★★★☆

バター醤油イカ焼きうどん

896品目はバター醤油イカ焼きうどんです。
正式名称は『たっぷりスルメイカの旨味!バター醤油でッ‼バター醤油イカ焼きうどん』。

やっぱりバター醤油だよねぇ~♪

材料にイカ/冷凍うどん/玉ネギ/小ネギを使用し、塩/胡椒/醤油/バターで味付け。
塩胡椒で下味を付けてバリッと焼いたうどんと、炒めたイカ/玉ネギを合わせてバター醤油で味付け小ネギを散らせば完成です!
うどんはレンチン+軽く油を塗せばよく解れるょ☆

パリッとした焼き目にネギの青さが彩り、イカとバター醤油の香りはもぅ卑怯w
お口に運べばパリムチの焼うどんに、イカのコリッと食感で食べ応えが◎
ギュギュっと詰まったイカの旨味に、バター醤油の香ばしさでヤメ止まょ( ・ิ∀・ิ)

スルメイカの胴を1杯分使用し、1人前200円ほどで出来ました。
バター醤油で味の調節もしやすいょ、評価はイカ野郎の星4つで。

897品目:アスパラのベーコン巻き★★★☆☆

アスパラのベーコン巻き

897品目はアスパラのベーコン巻きです。
正式名称は『太めのアスパラを1本巻き巻き!焦がし醤油でッ‼アスパラのベーコン巻き』。

アスパラ好きには堪りませんなぁ♪

材料に薄切りベーコン/アスパラガスを使用し、醤油で味付け。
太めのアスパラにベーコンをキュッとしっかり巻き付けて蒸し焼きにし、焦がし醤油を垂らせば完成です!
アスパラは下処理をしっかりとして、スジが残らない様にね☆

ベーコンの服を纏った太くて長いや~つに、焦がしを入れた醤油の香ばしさよ‼
齧ればベーコン&アスパラのギュムサク食感に続いて、おツユがダバダバ~♪
ジューシィさとスモーキーな肉感の相性はド鉄板、醤油のアクセントも良きッ(´∇`)b

アスパラガスを4本使用し、1人前200円ほどで出来ました。
シンプルながらド鉄板の組み合わせ、評価は旨味Wパンチの星3つで。

898品目:うずらのめんつゆ煮卵★★★☆☆

うずらのめんつゆ煮卵

898品目はうずらのめんつゆ煮卵です。
正式名称は『コロコロ可愛いおつまみ煮卵!めんつゆベースでッ‼うずらのめんつゆ煮卵』。

無性に摘まみたくなる時がありますなぁ

材料にうずらの卵を使用し、めんつゆ/砂糖で味付け。
茹でたうずらの卵の皮を剥き、タレに漬けて半日冷蔵庫で寝かせれば完成です!
うずらの卵は小さいので、茹で時間は2~3分で大丈夫ょ☆

薄っすら茶色に染まった卵がコロコロ可愛らしく、出汁醤油の香りが穏やか~。
お口に放ればブチンと弾力ある白身を越えて、濃厚な黄身がホワ~ッと広がるッ‼
鰹出汁香る甘辛いタレに、濃厚な黄身の旨味のコンボで手が止まりませんわぁ(*゚∀゚)

うずらの卵を8個使用し、1人前150円ほどで出来ました。
めんつゆ&放置で調理も楽々、評価はコロコロおつまみの星3つで。

899品目:さきイカの天ぷら★★★★☆

さきイカの天ぷら

899品目はさきイカの天ぷらです。
正式名称は『居酒屋の鉄板おつまみ!一味マヨを添えてッ‼さきイカの天ぷら』。

ついつい注文するや~つですなぁ♪

材料にさきイカ/天ぷら粉/あおさを使用し、一味唐辛子/マヨネーズ/酢/ゴマ油で味付け。
さきイカに酢/ゴマ油を混ぜた天ぷら粉を纏わせ、サッと揚げたら一味マヨを添えてあおさを振れば完成です!
揚げ過ぎない様に、衣が固まったらすぐ引き上げましょ☆

揚げたてのプスプス音にあおさが彩り、イカゴマ油がめっちゃ香ばしいッ‼
お口に運べば衣がサクッと、ソフトなさきイカに加わるジャンク感が堪らない。
さきイカの甘味や旨味がジワッと、一味マヨの味変で無限にイケちゃう…(*´༥`*)

さきイカを10本使用し、1人前50円ほどで出来ました。
少し重いけどオヤツにも良さそう、評価は居酒屋ド定番の星4つで。

900品目:チーズハンバーグカレーうどん★★★★★

チーズハンバーグカレーうどん

900品目はチーズハンバーグカレーうどんです。
正式名称は『チーズとハンバーグの暴力!辛口ポークカレーでッ‼チーズハンバーグカレーうどん』。

力こそパワーみたいだなw

材料に牛豚合挽肉/玉ネギ/パン粉/卵/牛乳/ゆでうどん/長ネギ/小ネギ/じゃがいも/人参/豚こま肉を使用し、塩/胡椒/コンソメ/ナツメグ/オールスパイス/味噌にカレールゥ/めんつゆなどで味付け。
カレーをめんつゆベースで伸ばしたカレーうどんに、チーズハンバーグを乗せてチーズ/小ネギを散らせば完成です!
作り置きのカレーを使えば、時短できますょ☆

とろ~りチーズハンバーグがカレーの海に浮かび、スパイスの香りでハラヘリMAX‼
アツアツを啜ればムチッとうどんに、ハンバーグの肉感がパワ☆フルᕙ( ՞ټ՞ )ᕗ
和風出汁とスパイシーなカレーに、チーズとハンバーグのコクでヤメ止まょ♪

国産牛豚挽肉を約80g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
カレーうどんのパワフルアレンジ、評価は狂暴うどんの星5つで。

結論まとめ:優勝は「紙カツポークカレー」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……紙カツポークカレー」です!

カレーだけでも十分美味しいけど、ジャンキーなザクザク食感が入ればもぅ……‼
手軽さとコスパを兼ね揃え、揚げ時間の短さからサッと出来るのも嬉しいですね♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★紙カツポークカレー
・チーズハンバーグカレーうどん

今回は2品が最高評価を取れました。
カレーうどんもハンバーグのパワープレイで、とんでもねぇ食べ応えでしたw
年末年始はストック食材を駆使して、ご祝儀価格を上手に回避しましょ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.91へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①
『トライアル』のお惣菜まとめ①