桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.93】料理10品おしながき豚キムチ雑煮”編

桃泉のおうちごはんvol.93サムネ

ホキ?タラ?白身魚フライは……♪

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第93弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「豚キムチ雑煮」~「コロコロスパカツ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.93です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理をお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2024/2/9)

桃泉のおうちごはんvol.93

2024年1月30日~2024年2月8日までのおうちごはん10品になります。
今回はお肉と魚を中心に、持ち味が発揮できる料理を数多く掲載!
もはや元の原型をとどめない、魔改造料理も登場しちゃって……♪

おつまみ系料理も多いですぞ♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

921品目:豚キムチ雑煮★★★★☆

豚キムチ雑煮

921品目は豚キムチ雑煮です。
正式名称は『大量具材とお餅のパワー!キムチと和風出汁でッ‼豚キムチ雑煮』。

寒い日もこれなら……♪

材料に切り餅/白菜キムチ/ニラ/ニンニク/人参/豚こま肉/大根/椎茸/白菜/金ゴマを使用し、塩/胡椒/キムチ/ほんだし/めんつゆ/ゴマ油で味付け。
豚肉や野菜を炒めてキムチで味付けし、和風出汁を加えてゴマ油で仕上げたら焼餅を乗せて完成です!
キムチをしっかり油で炒めると、辛味/旨味が上がるょ☆

キムチベースの赤いスープにお餅や野菜が彩り、ニンニク唐辛子が鋭く香るッ‼
熱々を食べ進めればジャクジャクの野菜たちに、伸び~るお餅の食べ応えが◎
少し焦がしたお餅の香ばしさに、旨辛スープで体もポカポカヤメ止まょ(*´༥` *)

国産豚こま肉と白菜キムチを約50gずつ使用し、1人前150円ほどで出来ました。
辛味はラー油などで調節しましょ、評価はブタキムブタキムの星4つで。

922品目:手羽中の上湯唐揚げ★★★★★

鶏手羽中の上湯唐揚げ

922品目は手羽中の上湯唐揚げです。
正式名称は『シンプルザクザク止まらない!創味シャンタンでッ‼鶏手羽中の上湯唐揚げ』。

無限に食べられそうなや~つ♪

材料に手羽中/片栗粉を使用し、酒/創味シャンタン/ゴマ油で味付け。
お湯で溶いた創味シャンタンと酒で手羽中を漬け、片栗粉を塗したら油で揚げて完成です!
揚げ油にゴマ油を加えて、常温から揚げ始めるのがポイント☆

明るいキツネ色に揚がったザリザリ感に、ゴマ油と鶏の香りが空腹を突き刺すッ‼
齧りつけばザクッと小気味良い音を立て衣が解れ、鶏がプリップリの弾力を!
溢れ出る肉汁と中華出汁の旨味で、一つまた一つと…気付いたら消えてたゎ(゜∇、°)

国産鶏手羽中を約200g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
サッとレモンを絞って味変もGood、評価はシンプルイズベストの星5つで。

923品目:ローストビーフサンド★★★★☆

ローストビーフサンド

923品目はローストビーフサンドです。
正式名称は『ロービーをたっぷりIN!特製グレービーソースでッ‼ローストビーフサンド』。

お肉たっぷりだぁ~♪

材料に食パン/牛もも塊肉/玉ネギ/ニンニク/レタスを使用し、塩/粗挽き胡椒に醤油/赤ワイン/みりん/バター/マヨネーズ/ワサビで味付け。
スライスしたローストビーフを特製グレービーソースに絡め、レタス/ニンニクチップと共にワサビマヨを塗った食パンで挟めば完成です。
お肉の状態に合わせて、若干オーバークックでも安全優先ょ☆

可愛らしい薄ピンクのお肉がギチギチに詰まり、ソースの芳香にお腹も咆哮を!
齧り付けばフワフワのパンにシャキッとレタス、続いてお肉がギュムッと肉感◎
コク深いソースとしっとりした牛肉の旨味がマッチして、あっさり完食ょ(゚Д゚)ъ

カナダ産牛もも塊肉を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
炊飯器保温で楽々調理、評価はごちそうサンドの星4つで。

924品目:タコの和風唐揚げ★★★★☆

タコの和風唐揚げ

924品目はタコの和風唐揚げです。
正式名称は『薄衣でサックリと!生姜にんにくと白だしでッ‼タコの和風唐揚げ』。

居酒屋の鉄板メニューですな!

材料にマダコ/ニンニク/生姜/片栗粉を使用し、酒/胡椒/白だし/ゴマ油で味付け。
ぶつ切りにしたマダコを白だしベースのタレで漬け込み、片栗粉を塗して揚げれば完成です!
薄衣でサッと揚げるのがポイント☆

ぶつ切りタコが薄茶色の衣を纏い、ゴマ油と鰹出汁が香ばしく空腹を刺激するッ!
お口へ放ればサックリと軽い衣を越え、プリギュム弾力のタコが超ジュ~シィ‼
咀嚼するごとに鰹出汁とタコの旨味が弾けて混ざり、お口が幸せ~(*´﹃`*)

モーリタニア産茹でマダコを約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
白だしで塩味や旨味がしっかり決まるッ、評価はおうち居酒屋の星4つで。

925品目:焼きめざし★★★☆☆

焼きめざし

925品目は焼きめざしです。
正式名称は『背黒鰯のめざし!鬼も逃げ出す香りと旨味だッ‼焼きめざし』。

体内からも邪気を追い払おう!

薄く酒を塗っためざしを魚焼きグリルで焼けば完成です!
焦げやすいので火は弱めで、焼き過ぎにも注意ょ☆

焦げを極力抑えた優しい焼き色に、イワシの芳香が立昇り腹の虫も騒ぎ出すッ!
頭からイケばバリッと焼けた皮に、柔らかな骨と油の滲むホワホワの身が◎
香ばしさに凝縮された旨味とほのかな苦味で、ご飯も進みますわぁ~(*'ロ')ノ

国産背黒鰯のめざしを8尾使用し、1人前300円ほどで出来ました。
骨ごと頂いてカルシウムも補給ょ、評価は無病息災の星3つで。

926品目:メカジキの角煮★★★☆☆

メカジキの角煮

926品目はメカジキの角煮です。
正式名称は『食べやすいメカジキを角切りに!甘辛ダレでッ‼メカジキの角煮』。

日本酒にもイイですなぁ~♪

材料にメカジキ/生姜を使用し、酒/醤油/みりん/砂糖で味付け。
賽の目に切ったメカジキを甘辛ダレで煮て、少し休ませたら煮汁を詰めれば完成です!
酒と塩で下処理をすると、臭みがしっかり消えるょ☆

コロコロ可愛いメカジキにツヤッツヤのタレが絡み、醤油の香りが食欲をそそるッ!
お口に入れればギュムッと弾力の後に、ホワ~ッとほどける優しい繊維感が◎
旨味の詰まったメカジキに、濃厚な甘辛ダレでご飯が進みまくるゥ~(゚д゚)

宮城県産メカジキを約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
骨が無いし煮崩れもしないから安心ょ、評価はご飯泥棒の星3つで。

927品目:炙り丸太チャーシュー丼★★★☆☆

炙り丸太チャーシュー丼

927品目は炙り丸太チャーシュー丼です。
正式名称は『表面をサッと炙ったバラ煮豚!特製甘辛ダレでッ‼炙り丸太チャーシュー丼』。

脂たっぷりのグルグルだぁ~♪

材料にご飯/長ネギ/糸唐辛子/金ゴマ/豚バラ塊肉/生姜/ニンニクを使用し、酒/黒糖/みりん/醤油で味付け。
タコ糸を巻き付けた豚バラ肉の表面を焼いてじっくり下茹で&タレ煮込みした煮豚を5㎜幅で切り、表面を炙ったらタレやネギと共にご飯にONして完成です!
タコ糸でしっかりと締め付けて、下茹でに時間をかけるのがポイント☆

丸太型豚バラから浮き出る脂のシズル感に、醤油の香ばしさが空腹に効くゥ~!
煮豚に歯を立てればゾブリと瑞々しささえ感じ、とろ~り食感がヤバババ( *´艸`)
醤油ベースの甘辛ダレに豚の旨味が溶け込んで、ジャンクな味わいに脳が震えるッ‼

カナダ産豚バラ塊肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
脂身が多い部位なので食べ過ぎ注意、評価はチートディ(笑)の星3つで。

928品目:メカジキフライバーガー★★★★★

メカジキフライバーガー

928品目はメカジキフライバーガーです。
正式名称は『メカジキのフィッシュバーガー!タルタルたっぷりでッ‼メカジキフライバーガー』。

ホキやメルルーサとは一味違うね。

材料にゴマ付きバンズ/メカジキ/レタス/スライスチーズ/紫玉ネギ/ピクルス/小麦粉/細目パン粉/乾燥パセリを使用し、塩/胡椒にマヨネーズ/レモン汁/からしで味付け。
からしを塗った蒸しバンズに、メカジキのフライ/レタス/チーズとたっぷりの特製タルタルソースを挟めば完成です!
バンズはレンジ蒸しにすると、某バーガー店風に☆

ホコホコの蒸しバンズから顔を覗かせる鮮やかな具材たちに、タルタルが爽やか~!
齧りつけばフワムチバンズから、シャキッとレタスにフライがザクッと連鎖食感◎
肉感あるカジキの旨味に、チーズとタルタルのバフ掛けでお顔もとろけちゃう(*˙ω˙*)

宮城県産メカジキを約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
骨抜きいらずのお手軽調理、評価は上位互換フィッシュバーガーの星5つで。

929品目:スパイシー魚肉キーマカレー★★★☆☆

スパイシー魚肉キーマカレー

929品目はスパイシー魚肉キーマカレーです。
正式名称は『ギョニソーと玉ネギたっぷり!お手軽カレールゥでッ‼スパイシー魚肉キーマカレー』。

挽肉の代わりに魚肉ソーセージなのね!

材料にご飯/魚肉ソーセージ/玉ネギ/ニンニク/乾燥パセリを使用し、塩/粗挽き胡椒/コンソメ/辛口カレールゥ/オリーブオイル/ソース/バターで味付け。
魚肉ソーセージ/玉ネギを炒めて、辛口カレールゥベースで味付けしたらご飯にかけて完成です!
具材が少ない分玉ネギをじっくり炒めて、甘味とコクを演出しましょ☆

ダークブラウンカレーに魚肉がゴロゴロ入り、スパイスと魚介系の香りがそそるゥ~。
ご飯と共に頂けばギョニソーのフワムチ食感に、奥の方から玉ネギがサクッと!
ギョニソーの旨味でカレーがパワーUP!シーフード感も面白いッ(b≧∀)

魚肉ソーセージを1/2本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
眠っているギョニソーが活躍、評価はなんちゃってシーフードカレーの星3つで。

930品目:コロコロスパカツ★★★★★

コロコロスパカツ

930品目はコロコロスパカツです。
正式名称は『釧路名物をお手軽アレンジ!揚げナスも追加でッ‼コロコロスパカツ』。

釧路名物の原型も壊しやがった……

材料にスパゲティ/豚こま肉/牛豚合挽肉/ナス/玉ネギ/ニンニク/トマト缶/小麦粉/パン粉/卵/乾燥パセリに、塩/胡椒/赤ワイン/オールスパイス/ケチャップ/ソース/バターで味付け。
茹でたスパゲティに特製ミートソースをかけたら、豚こまで作ったコロコロカツと揚げナスをたっぷり乗せて完成です!
トマトは軽く炒めるように加熱して、酸味を甘味に変換ょ☆

真っ赤なミートソースの上に茶色と紫が可愛くコロコロと、香るトマトが濃いわぁ~。
食べ進めればチュルンとパスタに、ザクザクカツとカリジュワのナスが食感をプラス!
ハジけるような肉と野菜の旨味と、濃厚なミートソースが絡めばもぅヤメ止まょ(*'ロ')ノ

国産豚こま肉を約50g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
一口サイズで食べやすさUP、評価は釧路名物オマージュの星5つで。

結論まとめ:優勝は「メカジキフライバーガー」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「メカジキフライバーガー」です!

蒸しバンズから始める食感の層に、サッパリと飽きの来ないバランスが絶妙でした‼
何より「骨抜き処理が要らない」というお手軽さも、評価ポイント大でしたゎw

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・鶏手羽中の上湯唐揚げ
・メカジキフライバーガー
・コロコロスパカツ

今回は3品が最高評価を取れました。
手羽中唐揚げもシンプルさが光り、改めて創味シャンタンの旨味に感動でした。
現地で頂く名物料理は趣がありますが、自分好みにアレンジするのも面白いですね♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.94へ) 

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪