桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.9】お惣菜&手料理10品まとめ”チョモランマ野菜タンメン”編

おうちご飯9サムネ

チャーハン一強!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第9弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「チョモランマ野菜タンメン」~「具だくさんポトフ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.9”チョモランマ野菜タンメン”編】です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/2/23)

桃泉のおうちごはんvol.9

2021年10月12日~10月21日までのおうちごはん10品になります。

今回は野菜をたっぷり摂れるメニューや、少ない材料で楽しめるメニューなどを多く収録。
得意料理のチャーハンも満を持して登場!桃泉が長年作り続けたそのお味は……?

チャーハンキタ―(゚∀゚)―!!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

81品目:チョモランマ野菜タンメン★★★★☆

チョモランマ野菜タンメン

81品目はチョモランマ野菜タンメンです。

マシマシを超えた超大盛り『チョモランマ』。
魔改造に心を燃やす桃泉に”挑戦しない”という選択肢はありませんからね。
大地の女神に感謝しつつ、せっせと材料を揃えるのでした。

採用したのは玉ネギ/人参/コーン/椎茸/もやし/キクラゲ/キャベツ/豚バラ
これら大量の具材を『シマダヤ本生タンメン』を生贄にしての力を借りて、Let's魔改造

また……化け物を生み出してしまった。
出来上がったのは麺1:野菜5の下克上タンメンw
「野菜はトッピング?いや、野菜が主役だ」と言わんばかりの佇まい。

天地返し必須ですなぁ……

根菜系はクタクタに、もやしたちはシャキシャキに。
火入れに変化を持たせたことで、野菜の奏でる二重奏がふつくしい
てか、キクラゲ黒過ぎん?

元からスープの味に定評のある、シマダヤさんちのタンメン。
魔改造を加えることで野菜出汁がより濃厚になりましたッ!
ただね……量がね、尋常じゃなかったんょ(●︎´)З`)=3

野菜たっぷりチョモランマ盛りですが、1人前300円ほどで出来ました。
爆旨でしたが見た目がアレなので、評価は減点の星4つで。

82品目:ヒレカツキーマカレー(辛口)★★★★☆

ヒレカツキーマカレー(辛口)

82品目はヒレカツキーマカレー(辛口)です。

カレーにトンカツを合わせる、罪深い(?)料理、カツカレー。
今回は「脂の多いロースも良いけど、ヒレ肉でさっぱりイキたいッ!」そんな一品です。

材料は少なめに玉ネギ/人参/ジャガイモ/豚挽肉を選択。
普段のカレーより細かくすることでヒレカツを引き立てる、忖度仕様です。
ハバネロ粉と共に炒めた挽肉に、ジャワカレーの辛口でまとめて火を噴く辛さに調整も♪

ジャワだけでも辛いのに……

挽肉がゴロゴロ入ったキーマカレーは、それだけでも成立するレベル。
そこにヒレカツ様が降臨し、肉&肉のパワー型へ究極進化です!

ヒレカツのサクサクしつつ、歯切れのよい食感にカレーの相性がバツグン。
汗をかきつつ、スプーンの動きは止まれませんッ!
カレーが辛いので、ご飯とヒレカツが甘く感じる貴重な体験でしたん♪(*゚▽゚)ノ

ヒレカツがちょっとお高かったものの、1人前300円ほどで出来ました。
ヒレカツは買ってきたや~つなので、評価は手抜きの星4つで。

83品目:ちょっぴり中華風おこわ★★★★☆

ちょっぴり中華風おこわ

83品目はちょっぴり中華風おこわです。

急に中華ちまきが食べたくなったものの、材料が揃わない……
「せや!中華おこわでええわ!」という流れで作成しました。

材料は鶏もも肉/人参/干し椎茸/ゴボウ/油揚げを揃えて、創味シャンタン/醤油/酒/みりんで味付けしたもち米を炊飯器で”おこわ炊き”!

炊飯器が賢くて良いわね!

鶏系中華出汁と醤油の香りが炊飯器から上がると、キッチンが中華料理店にw
底面にはほんのりおこげも出来て、見てるだけで涎が……(´º﹃º`)

普通に食べてももちろん美味しいですが、さらにゴマ油と刻み海苔をかけたら正に中華ちまきのお味♪
気持ち大きめに切った鶏肉がプリプリで神ってましたゎ。

すぐに揃う材料で作ったので、1人前100円ほどで出来ました。
身近な材料でもかなり近い味になりましたから、評価は合格の星4つで。

84品目:魚肉ソーセージのBBQソース炒め★★★☆☆

魚肉ソーセージのBBQソース炒め

84品目は魚肉ソーセージのBBQソース炒めです。

この料理を知るまで、魚肉ソーセージはそのままが食べるのが一番だと思ってました。
そう、そんな若かりし頃が桃泉にもあったのですょ……(◎-ω-)。o○

料理と言うほどのものかなぁ?

斜め切り魚肉ソーセージをカリッと焼き上げたら、特製BBQソースで味付けするだけの簡単調理です。

カリカリ食感にギュッと詰まった魚の旨味、そして程良く水分が飛んだBBQソースの酸味/甘味/塩味のハーモニー。
パクパク食べられてや☆み☆つ☆きです。
ご飯にもおつまみにもよく合いますよ♪

エビ/イカへの投資が嵩んだものの、1人前50円ほどで出来ました。
おつまみにも丁度良いですが主役は張れないので、評価は安定の星3つで。

85品目:りんご&なし★★★☆☆

りんご&なし

85品目はりんご&なしです。

おデザートタイムでございます。
りんごは「フジ」なしは「豊水を採用しました。

両方ともカリウムが豊富で、高血圧予防にバッチリ!
「最近塩分多いかも?」って時は是非とも食べたい果物ですね♪
さらに林檎のクエン酸と梨のアスパラギン酸には、疲労回復効果も期待できますよ。

たまに食べたくなるよねぇ~

シャリシャリ食感で、とっても……ジューシィです。
甘過ぎず、酸味の少ない味わいも食後にサイコーでした。

半分ずつ使って、1人前150円ほどで出来ました。
素材の美味しさおんぶに抱っこなので、評価は手抜きの星3つで。

86品目:鶏モモ一枚肉の肉汁爆弾唐揚げ★★★★☆

鶏モモ一枚肉の肉汁爆弾唐揚げ

86品目は鶏モモ一枚肉の肉汁爆弾唐揚げです。

国産鶏モモの一枚肉を豪快に唐揚げにした一品。
一枚のためにタレ作りをするのが面倒だったので、スーパー味の唐揚げ粉で作成しました。

モモ肉はムネ肉より余分な脂肪やスジも多く、仕込みを丁寧にやる必要があります。
さらにお肉を厚いまま使うので、低温でじっくりじっくり火を入れます。
一度火からおろし、余熱も駆使して硬くなり過ぎ防止作戦で☆

時間かかるねぇ~

火が入ったら仕上げに2度揚げをして完成。
サクサクの衣にナイフを入れれば、脂の大海原が広がります!
「こんなに溜めちゃって///♪」と、余熱調理の素晴らしさを実感できました。

サクッ!とした食感に、ビショビショプリプリのモモ肉!
噛むたびにジュンジュン脂が噴出します。
鼻から抜ける、醤油ベースの香りもいいですねぇ~。
これは爆弾ですゎ……爆弾唐揚げですわぁ!

あ、気づいたら無くなってた(*゚∀゚)=3

国産鶏モモ肉は少し値が張りますが、1人前250円ほどで出来ました。
火を通すのに時間がかかるので、評価は時間泥棒の星4つで。

87品目:トントンを封印したオムレツ★★☆☆☆

トントンを封印したオムレツ

87品目はトントンを封印したオムレツです。

おそらく100回を超えるほど作っているであろう、プレーンオムレツ。
キテレツでも、オゲレツでもなく、オムレツです。

な~んのヒネリも無いから、一時期流行したトントンしないVer.で作りました。
覚えたてのゴムベラ作戦発動ッ!
材料は卵3個にバターと、フワフワにしたいので砂糖を入れて作成します。

慣れないゴムベラに逆に苦戦を強いられる桃泉、ワロタ…ワロタ……|ω・`)
しかし出来上がりは「流れ出……ないんかいっ!」という絶妙のトロトロ具合!

ケチャップを沢山かけて、バジル粉をぱらりでオサレに。
バターと卵の香りが優しく、ケチャップの塩味で完☆璧の神です。

オムレツは技術料理と言われますが、結局はフライパンの力が8割なんですよね♪
上手く作れない方はフライパンを変えると、意外と簡単だったりしますよ。
そして作り慣れてるなら、いつも通り菜箸Onlyで作った方が楽ですw

元も子も無ぇな!

卵とバターがほとんどなので、1人前50円ほどで出来ました。
菜箸の方が楽に感じたので、評価はマイナス大き目の星2つで。

88品目:チャーハン(わかめスープ付き)★★★★★

チャーハン(わかめスープ付き)

88品目はチャーハン(わかめスープ付き)です。

小学生の頃から作り続け、精度を上げ続けたチャーハンをアレンジ。
カマボコを1本入れた魚介出汁香るver.です。

具材は卵/長ネギ/豚コマチャーシュー/カマボコに、創味シャンタン/コショウ/醤油/ゴマ油で味付けて完成!
動物系と魚介系の出汁が出会うことで、濃厚で奥深い味が実現しました。
ついでに同じ味付けで、ワカメスープも追加作成☆彡

しっかりパラパラになるように炒めた炒飯は、ドーム状に盛り付けることでほぐした時に香りが爆発!
口の中で出汁の香りを纏ったお米1粒1粒がフワッと広がり、いつまでも食べていたい幸せ時間(๑´ڡ`๑)

卵も決してボソボソにならず、ほんのりフワフワも残ります。
そして大量のカマボコが噛むたびに魚介系の旨味を出し続け、大勝利♪

カマボコを1/2本使いましたが、1人前150円ほどで出来ました。
創味シャンタンの力を引き出せたと思うので、評価は優勝の星5つで。

89品目:スタミナ厚揚げ★★★☆☆

スタミナ厚揚げ

89品目はスタミナ厚揚げです。

厚揚げが持つ、優しい豆腐の味わいをぶち壊す背徳の一品。
味付けに刻んだニンニクと焼肉のタレを使用して、ハードパンチャーな味に仕上げました。
さらに小ネギと金ゴマの香りと食感をプラスして、バフ掛けも忘れずに♪

可愛い顔してハードだよッ!

ラップをかけずにレンチンした、カリカリ食感がナイスぅ~☆
焼肉のタレの複雑な甘辛さにニンニクがピリリと香り、尋常ではないパンチ力を生み出しました。

本当に優しい顔して侮れないよ……厚揚げパイセン。
2枚も食べれば、それだけで腹パン必至w
大豆タンパクで筋トレのアフターケアにも良いかも?

材料はほぼ厚揚げなので、1人前100円ほどで出来ました。
安くて簡単なのにお腹いっぱいになれるので、評価は安定の星3つで。

90品目:具だくさんポトフ★★★★☆

具だくさんポトフ

90品目は具だくさんポトフです。

野菜だ、野菜だ、野菜だァ!
体が食物繊維を欲して仕方ないと唸っているッ‼
そんな時のメニューと言えば……ポ☆ト☆フ♪

材料は人参/ジャガイモ/玉ネギ/キャベツ/ウインナーをど~っさり投入です。
出来上がりも、液体より圧倒的に固形が多い食べるスープ。

もはや煮物じゃねぇか!

コンソメも入れましたが、出汁の多くは自己完結のブイヨンとウインナーw
アッサリ味なのに奥深さが凄まじい、野菜パーリィヾ(〃^∇^)ノ

ウインナーもたっぷりで、燻製の風味と肉感が程良いアクセントに。
野菜は煮込まれてクタクタですが、食物繊維は健在!
お通じの心配とオサラバできますゎ♪

野菜がお安く手に入ったので、1人前150円ほどで出来ました。
作りなれたメニューですが、評価は飽きが来ない星4つで。

結論まとめ:優勝は「チャーハン(わかめスープ付き)」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「チャーハン(わかめスープ付き)」です!

作るたびに練度を増すチャーハンは、もはや桃泉のスペシャリテ
アレンジレシピもかなりの数揃えてますので、徐々にお見せできればと思います。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・チャーハン(わかめスープ付き)

……って、1品だけでしたゎwww
ま、まぁそんな時もありますわな。
お手軽料理が多かったので仕方なし。
それでも★4つ獲得料理が4品と、健闘できましたので良いでしょう。

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.10へ)

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①