桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.11】お惣菜&手料理10品まとめ”悪魔の豚汁坦々うどん”編

おうちごはん11サムネ

肉も野菜も全てが蕩けるッ‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第11弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「悪魔の豚汁坦々うどん」~「ラップサンド(チーズステーキ)」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.11】です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/3/13)

桃泉のおうちごはんvol.11

2021年11月1日~11月10日までのおうちごはん10品になります。

今回は魔改造を施したラーメンなど、小麦粉を使った料理が多めかも。
食べ慣れている”あの味”も、アレンジ次第で別物に生まれ変わりますよ♪

料理は作るたびに進化するね~

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

101品目:悪魔の豚汁坦々うどん★★★★★

悪魔の豚汁坦々うどん

101品目は悪魔の豚汁坦々うどんです。

「ホッ…と落ち着くお母さん味」の豚汁を魔改造した一品。
具材は豚バラ肉/ゴボウ/油揚げ/里芋/人参/玉ネギ/長ネギ/こんにゃく/椎茸/大根/白菜を使用し、かつお出汁と味噌で味付けた一般的な豚汁ですが……
さらに練りゴマ/七味唐辛子/ラー油/スライスニンニクを加え、担々風に味付け。
とどめにうどんをブチ込んで完成ッ!

悪魔化した”おふくろの味”は、しゅごいの一言。
様々な具材でやさしく濃厚な味わいを、激しく暴力的な味わいに変えました。

怒ったおかんはコワイよねぇ~

練りゴマでまろやかになるも、唐辛子軍団と生ニンニクが容赦なく襲い掛かる。
吹き出す汗と涙と鼻水!
「もう許してぇ~」と心は叫びますが、箸は止まることを知りませんでしたw

リメイク料理だから超具沢山でも、1人前200円ほどで出来ました。
悪魔的な旨さに完飲してしまったので、評価はデビルRUSHの星5つで。

102品目:ポテトフライ★★★★☆

ポテトフライ

101品目はポテトフライです。

まともに作ろうとすると皮を剥いて、切って、水にさらして、拭き取って……と鬼面倒くさいポテトフライ。
「それなら冷凍使えばイイじゃん、Eじゃん!」ということで、採用されたのが冷凍ポテト

はい。イモを揚げて塩振っただけで料理を名乗るのが桃泉ですw
いいじゃないですか、某ハンバーガーチェーン店ではぶっちぎりの売り上げNO.1メニューなのですから(° ꈊ °)✧

世界最強のジャンクフードだねぇ

ただシンプルなほど難しいのが料理の常。
ここは基本に忠実に、少量ずつサッ!と揚げるのがベストです。

カリホク食感にムラっ気のある天然粗塩で、右手がッ!勝手にッ‼
揚げたての魔力は恐ろしい……
気づいた時には揚げ鍋の前で”ワンコポテフ”が開催されていましたw

最近の冷凍食品はバグレベルで安く、1人前20円ほどで出来ました。
アクリルアミドが怖いので、評価は健康考慮の星4つで。

103品目:スパゲティナポリタンたん★★★☆☆

スパゲティナポリタンたん

103品目はスパゲティナポリタンたんです。

スパゲティなのに”炒める”という工程が入る、不思議パスタ。
さらに塩を入れずに麺を長時間茹でるから、食感もフヨフヨw

ナポリタンは和食説!?

具材には玉ネギ/ピーマン/マッシュルーム/ハムを採用し、彩りに輪切りのゆで卵を☆
ソース/ケチャップ/砂糖/ハチミツベースの、家庭的な味付けもチープながらどこか落ち着くんですよねぇ♪

煮詰めて味がギュッ!と引き締まったソースと共に炒めたことで、麺1本1本に味が行き渡るッ‼
フニャンとしたコシの無い麺も、外側がソースで固められてむしろ「この状態が真の姿だ」と言わんばかりで草。

そんな中、時折感じる野菜のシャクシャク食感が良いハーモニーを生みます♪
茶店で食べた、かつてのあの味がここに( *¯ ^¯*)

具材はアクセント程度の使用なので、1人前100円ほどで出来ました。
何年作り続けても飽きの来ないおいしさ、評価は安定の星3つで。

104品目:溶けるビーフシチュー★★★★★

溶けるビーフシチュー

104品目は溶けるビーフシチューです。

魔法の調理器具、炊飯器を使用したお手軽煮込み。
材料はカレー用として売っていた牛もも肉と人参/玉ネギ/ジャガイモを採用し、ハウス『シチューミクス ビーフ』で味付けしました。

予め炒めた材料を鍋で軽く煮て、炊飯器へGO!
ルーを入れて保温で放置すれば、しっかり煮込まれたビーフシチューになりましたん♪

流行りの炊飯器調理ね♪

しっかり煮込まれたシチューは、市販のルーとは思えないほどツヤツヤ濃厚!
野菜は外殻を残しているので一瞬「固いかな?」と思いましたが、口へ運べば歯を使わずに噛めるレベルw

そして牛肉の存在感ですよ!
激安のお肉なので心配もありましたが、食感は驚くほどにトロットロ‼桃泉の脳みそもトロットロ‼
こちらも歯が要らないレベルでした。
旨味はシチューの中に溶けだしているはずなのに、「お前はまだ私の真の実力を知らないッ!」と口の中でじわじわ旨味を放出し続けるんですゎ……。

もはやこのビーフシチューは飲み物。
レストランで出てきても、納得してしまうでしょう。
え?いいんですか?ほとんど手をかけてないのに、こんな贅沢な思いさせて頂いてw
カリカリに焼いたトーストをお供に頂けば、モロですよ(〃)´艸`)

激安のアメリカ産牛肉を使用し、1人前200円ほどで出来ました。
異常コスパで贅沢感も◎でしたから、評価はおうちレストランの星5つで。

105品目:マミーマートのロングアップルパイ★★☆☆☆

マミーマートのロングアップルパイ

105品目はマミーマートのロングアップルパイです。

スーパー『マミーマート』で購入しただけの、ロングアップルパイ。
半分に切られた甘煮リンゴがまるっと5個も入っています。

見た目のインパクト強いねぇ~

生地はしっかりサクサク、リンゴはぶじゅわ~っ食感でGood!
リンゴの下にカスタードクリームが敷かれていて、滑らかな舌触りも演出してくれます。

甘さはそこそこ、シナモンの香りもキツクなくて大衆向けの味わいでしたよ♪
レーズンやクルミなどをゴリッゴリにトッピングしたのも良いけど、どノーマル感溢れるアップルパイも落ち着くわぁ(,,•д•,,)

ただこれ……1人じゃ食べきれまへんw
リンゴ5個入りだから、5人前ってところかしら?
1人前に直しちゃうと、少し小ぶりに感じるかなぁ。
見た目が良いので、パーティ向けかも♪

定番商品として売っていて、1本498円でした。
コスパは微妙ですが味はしっかりだったので、評価は色を付けて星2つで。

106品目:のり巻きセット★★★★☆

のり巻きセット

106品目はのり巻きセットです。

酢飯を使わない「巻き飯」スタイルで、優しいお味に仕上げてみました。
わさびたっぷりの大人向けキュウリ細巻き/子供に大人気ツナマヨ細巻き/ぎっしり詰まったネギトロ太巻き/焼肉のタレでサッと炒めた牛バラ肉をレタスで巻いた焼肉太巻き全4種を一皿に盛り付けた豪華(?)セット!

見た目が楽しいですなぁ~♪

全てに個性がある中で、ブッ飛んで美味しかったのは焼肉巻き!
予期せずモスの『ライスバーガー』味に近いものがあり、これは圧倒的に優勝でした。
しんなりしたレタスがバランスを保ち、なかなかの伏兵っぷりw

酢飯じゃないのでご飯の扱いが難しいものの、砂糖が入らないので糖質は大幅カット。
お酢が苦手な方にもお勧めできますよ♪

バラエティ豊かなセットですが、1人前150円ほどで出来ました。
味は文句なしですが巻きが寄ったので、評価は要練習の星4つで。

107品目:鬼タルチキン南蛮丼★★★★☆

鬼タルチキン南蛮

107品目は鬼タルチキン南蛮丼です。

「お店のチキン南蛮はシャキシャキ感が足りねぇ!」と不満タラタラの桃泉。
それなら餡を野菜中華餡に、タルタルソースを3倍増しに魔改造です☆

4分割した鶏ムネ1枚肉を唐揚げ粉でお手軽唐揚げにし、玉ネギ/人参/ピーマンで野菜餡を作りました。
タルタルソースも玉ネギたっぷりで作成♪

魚の南蛮漬けイメージかな?

カリカリに揚げた唐揚げに野菜中華餡をかけた瞬間の「ジュッ!」という音と共に広がる、甘酸っぱい餡の香りがヤババババ!
さらにタルタルソースを皿の1/3を占めるほど鬼がけしたら、涎が……(´º﹃º`)

一口食べれば狙い通り、野菜たちがのシャキシャキ歌っておるゎ♪
唐揚げもカリカリと黄金体験ASMR!
2種類のソースが織りなす酸味で、唐揚げの旨味が別次元に引き上げられ「酸味A+酸味B+唐揚げ=神」の公式証明にw

少し味の主張が強いものの、そこは丼。
白米が全てを浄化して「手加減せんでもええんじゃよ?」と余裕の表情を浮かべます。
どうやらお酢を米酢から黒酢へ変更して、濃厚にしても耐えられそうですねぇ。ニチャリ……

国産鶏を使いましたが胸肉ですから、1人前200円ほどで出来ました。
黒酢を使えばもう一段階進化しそうなので、評価はまだまだの星4つで。

108品目:ガリマヨピザトースト★★★★★

ガリマヨピザトースト

108品目はガリマヨピザトーストです。

正式名称は『食欲が無いだと!?こいつの前でも、まぁだそんなことが言えるのか?粗みじんニンニクたっぷりのガリマヨピザトースト‼‼‼』です。

具材にはニンニク/ピーマン/玉ネギ/サラミ/チェダーチーズを採用し、すりおろしにんにくマヨ/バジルで味付けしました。

「食欲が無い」と嘆く桃泉に容赦なく振り下ろされる、肉厚サラミ軍団の鉄槌。
見た目の凶暴さに腰が引けるも、部屋中に漂う強烈なニンニク臭で不思議に食欲は滾々と湧いてきます。

恐る恐る齧りつけば、伸び~る塩味の強いチェダーチーズのお出迎え!
そして肉厚ゆえに表面カリカリ中はギュムっと弾力のサラミパワーを感じれば、襲い掛かる暴風のようなニンニクマヨ('ロ'*)ノ

トマト成分皆無でも、ニンニクパワーですべて合法化させる力技がここに!
気づけば同じものをトーストにセットしていたとさw

「食欲が無い」とは?

安価なドライサラミを使用し、1人前50円ほどで出来ました。
もはや食欲増進剤なので、評価は闘魂注入の星5つで。

109品目:シマダヤのとんこつ醤油ラーメン★★★★☆

シマダヤのとんこつ醤油ラーメン

109品目はシマダヤのとんこつ醤油ラーメンです。

ご存じおうち麺の定番、シマダヤさんの『とんこつ醤油ラーメン』!
パッケージの「お好みの具材をのせて」という挑戦状に闘争心メラメラの桃泉。
マッシマシの具だくさん魔改造に挑戦ですッ☆

斗いに名乗りを上げたのは豚こま肉/もやし/キクラゲ/小ネギ/メンマ/ゆで卵/ニンニク/玉ネギ/白菜/人参/紅ショウガといった、歴戦の兵たち!

メンマ将軍の圧倒的なザクザク食感に始まり、個々の野菜たちが猛烈に襲い掛かるッ!
豚骨醤油の中では比較的あっさりしたスープを持つシマダヤさんですが、具材から出る出汁によって濃厚味へ。
さらに紅ショウガの酸味と強烈なニンニクパンチ‼

とっくにライフはゼロよ!

これは流石にオーバーキルでしたゎ。
もはや別物と化したシマダヤさん……カワイソス(´•ω•̥`)
あれ?気づいたらスープ一滴も残ってねぇやwww

大量具材で攻め込みましたが、1人前200円ほどで出来ました。
原型が吹き飛んだので、評価はギルティの星4つで。

110品目:ラップサンド(チーズステーキ)★★★☆☆

ラップサンド(チーズステーキ)

110品目はラップサンド(チーズステーキ)です。

炒めた牛薄切り肉にたっぷりチーズを乗せて、背割りパンに挟んだアメリカ屋台の人気メニュー”チーズステーキ”を桃泉流に魔改造
ラップサンドにして、野菜とペッパーマヨも追加しちゃいましたん☆

材料は牛バラ肉の薄切り/ナチュラルチーズ/小麦粉/トマト/レタスを採用。
フライパンで焼いて作ったトルティーヤに、具材を包み込んでサランラップでしっかり形成したら出来上がり♪

小麦粉トルティーヤなのね!

塩コショウで軽く味付けした牛肉に、チーズが組んず解れつの超絶一体感!
ハンバーグよりも肉感が感じられて、ジャンキーさもUP。
トマトの酸味とほんのり温まったレタスが有難い♪
ちょっとコショウ成分過多な気もしましたが、ペッパーマヨソースで正解。

チーズバーガーの亜種的な存在ながら、コイツ……かなりの重量級でした。
野菜をしっかり摂って、胃が逝かない様に注意ですゎw

国産牛のバラ肉を使用していますが、1人前200円ほどで出来ました。
新感覚で爆旨ですがジャンク感もヤバイので、評価は健康考慮の星3つで。

結論まとめ:優勝は「溶けるビーフシチュー」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「溶けるビーフシチュー」です!

炊飯器の「保温機能」って本当に優秀ですね~♪
火を使わないから比較的安全ですし、何より放置プレイできるのが最高!
いろいろ応用もできるので、料理の幅が広がりますよ。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・悪魔の豚汁坦々うどん
・溶けるビーフシチュー
ガリマヨピザトースト

今回は3品が最高評価を獲得。
お金をかけずに美味しい料理ができると、やはり嬉しいものですね!

熱の通し方や調味料の使い方ひとつで、料理はガラッと姿を変えます。
失敗することもありますが……だがそれがいい
経験値が溜まっていくのが実感できますからね♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.12へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①