桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.45】料理10品おしながき”カマンベールチーズ天”編

桃泉のおうちごはんvol.45サムネ

黒酢の沼から抜け出せなぃ~!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第45弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「カマンベールチーズ天」~「めんつゆいかめし(善)」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.45です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/10/17)

桃泉のおうちごはんvol.45

2022年10月7日~10月16日までのおうちごはん10品になります。
今回はシンプルだけど奥深い、居酒屋系メニューを多めに掲載!
さらに満を持して、あのジャンクフードキングが登場し……

調味料のバリエーションも増えたわね!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

441品目:カマンベールチーズ天★★★☆☆

カマンベールチーズ天

441品目はカマンベールチーズ天です。
正式名称は『6Pチーズの姿揚げ!ガツンと黒コショウで‼カマンベールチーズ天』。
居酒屋さんの定番メニューを、お手軽に再現してみやしたょ♪

しれっと元の形に戻すなよw

材料にカマンベール入り6Pチーズを使用し、天ぷら粉で揚げて黒コショウをかければ完成です!
気持ちどろを濃い目に、短時間揚げがポイント☆

6Pチーズの初期位置、円形の盛り付けで偽装工作は大成功!
サクサク衣の先には、温められて溶けた濃コクチーズが「もにゅん」とコンニチハ。
弾力を備えたカマンベールなので、トロトロ流れ出ずにお上品(*'∀'*)

油分の多さにもたつく口内を、黒コショウがピリッとキメてリフレッシュ‼
ご飯のオカズにはならないけど、前菜やおつまみに◎

6Pチーズを1箱使い切り、1人前200円ほどで出来ました。
油断してると爆発するので要注意、評価は揚げたて正義の星3つで。

442品目:栃尾揚げ★★★☆☆

栃尾揚げ

442品目は栃尾揚げです。
正式名称は『新潟のジャンボ油揚げ!染めおろしでシンプルに‼栃尾揚げ』。

シンプルなのが結局安定するのよね~

材料に栃尾揚げ/大根/小ネギ/一味唐辛子を使用し、めんつゆで味付け。
トースターで栃尾揚げを温め、染めおろしと小ネギを乗せれば完成です!
大根おろしに味を付ければ、めんつゆが流れないZe☆

黄金色のBIGなお揚げは、再加熱によって見事カリカリに復ッ活ッ‼
せっかくのおうちご飯だもん、人目を気にせず齧り付いちゃお♪

強めのカリカリを通り抜ければ、ふわギュム食感がお出迎え。
まさに油揚げの大親分、大豆の香りが口いっぱいに広がるぅ~!
さらにめんつゆを抱えた大根おろしが旨味をバイキルト
1枚食べれば相当のボリュ~ム、これは主食ですゎ(。・д・)=3

栃尾揚げを1枚使用し、1人前150円ほどで出来ました。
アレンジも良いけどたまにはシンプルに、評価は新潟名物の星3つで。

443品目:ナスの味噌田楽★★★☆☆

ナスの味噌田楽

443品目はナスの味噌田楽です。
正式名称は『お手軽郷土料理!普通のナスでコスパ特化だッ‼ナスの味噌田楽』。

沢山食べたいならコレよね!

材料にナス/金ゴマを使用し、八丁味噌/酒/みりん/砂糖で味付け。
ナスを焼き、アルコールを飛ばした味噌ダレをかけて金ゴマをかければ完成です!
ナスを素焼きしてから油を入れるのがポイント☆

焼けたナスと、温めた味噌の香りが食欲をそそりまくりw
ほんのり付いた焦げ目と、油控えめの乾いたおナスに味噌が吸い込まれるゥ~!

バリッと焼いた皮目と、トロトロの食感がもぅ堪らんッヘ(゚◇、゚)ノ
八丁味噌の甘~くコク深い味わいが超バフ掛け、やめられない止まらない‼
たっぷりナスもあっさり消滅!大量消費に大貢献ですゎ♪

ナスを4個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
八丁味噌が手に入ったら是非に、評価はナス祭りの星3つで。

444品目:黒酢餡かけニラ玉★★★★★

甘酢餡かけニラ玉

444品目は黒酢餡かけニラ玉です。
正式名称は『黒酢の旨味がプラス!超速仕上げだッ‼黒酢餡かけニラ玉』。

黒酢でコクもアップだねぇ~

材料にニラ/卵/金ゴマを使用し、黒酢/砂糖/ハチミツ/酒/みりん/鶏がらスープの素/醤油/ゴマ油の餡で味付け。
鶏ガラ出汁を加えたニラ玉をサッと焼き、甘酢餡と金ゴマをかければ完成です!
ニラと卵は焼く前に混ぜて、超レア仕様がポイント☆

緑鮮やかなニラと卵が、琥珀色の餡で閉じ込められ妖艶な輝きを!
甘酸っぱい香りに誘われレンゲを入れれば、ニラの香りが強~烈ゥ‼

口に運べばネロネロ黒酢餡が、淡い酸味と複雑な甘みでお口を幸せモードに。
続けて流れ込むトロトロ卵の、甘さとほんのり鶏ガラ出汁で幸せはニ乗(∩ˊᵕˋ∩)
……と油断している所に、ジャクジャク食感の半生ニラがガツンッ☆
もぅ永久コンボでバカになっちゃう、TKO喰らいましたわぁ~♪

卵を4個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
いつものニラ玉がさらにLv.UP、評価は究極進化の星5つで。

445品目:素醤油ラーメン(シマダヤ)★★☆☆☆

素醤油ラーメン(シマダヤ)

445品目は素醤油ラーメン(シマダヤ)です。
正式名称は『引き算沼へようこそ!昔ながらのアッサリ系‼素醤油ラーメン(シマダヤ)』。
素材を活かす和食の基本、引き算をラーメンで体現してみましたん♪

生麺を使ったタイプね!

材料にシマダヤ本生ラーメン醤油味/小ネギ/焼き海苔を使用し、味付けは付属のスープ/スパイスのみ。
麺を茹でて丼に盛り付け、スープをお湯で割ったら海苔とネギをトッピングしてスパイスをかければ完成です!
完全におんぶに抱っこがポイント☆

透き通る醤油スープに、黄金色の麺がツヤツヤと上品に鎮座されとる。
麺はツルツル食感に小麦の香りがしっかり、縮れ麺なのでスープもよく絡むッ!

スープは鶏豚ベースのあっさり系で、確かに「昔ながら」の丸く素朴な味わい。
付属のスパイスと動物系調味油、良い仕事してますなぁ~Σ(゚艸゚*)
醤油のキレやコクが控えめかつ、麺量が110gと少なめなのでオヤツや夜食向けね。

麺1玉分を使用し、1人前100円ほどで出来ました。
肉系トッピングでコクを補えばさらにLv.UP、評価は引き算の星2つで。

446品目:バルサミコ酢ポークソテー★★★★☆

バルサミコ酢のポークソテー

446品目はバルサミコ酢ポークソテーです。
正式名称は『バルサミコ酢と醤油の出会い!厚切り肉でイクぞ‼バルサミコ酢ポークソテー』。

濃厚なぶどうの香りが堪りませんなぁ!

材料に厚切り豚ロース肉/ニンニク/小麦粉を使用し、バルサミコ酢/赤ワイン/ハチミツ/砂糖/醤油/塩/胡椒/オリーブオイルで味付け。
フライドガーリックを作った油で豚肉を焼き、特製バルサミコソースで味付けすれば完成です!
筋切りをしっかり行うのがポイント☆

醤油の香ばしさと、バルサミコ酢の芳醇な香りが堪らないッ!
小麦粉を薄く付けた肉の表面がカリッとしつつ、ソースをしっかり抱え込むッ‼
フライドガーリックも、ゴリゴリ来るぜぃ。

ソースは煮詰めて酸味を飛ばしたので、さながら洋風テリヤキソースといった所。
赤ワインで伸ばして緩めに仕上げ、ご飯にワンバウンドの楽しみも٩(*´꒳`*)۶
お肉は安物でも一手間で柔らかジューシィに、ソースの超バフも効くゥ~♪

国産豚ロース肉を約250g使用し、1人前300円ほどで出来ました。
下処理に手間をかける価値ある美味しさ、評価は和洋折衷の星4つで。

447品目:おでんスープカレー★★★★☆

おでんスープカレー

447品目はおでんスープカレーです。
正式名称は『おでんをリメイク!超絶和風のサラサラカレー‼おでんスープカレー』。
余ってしまったおでんで、スープカレーに挑戦してみましたん♪

だめだ、ネジがぶっ飛んでやがる……

具材に竹輪/大根/こんにゃく/野菜天/茹で卵/昆布/じゃがいもを採用したおでんを使用し、ハウス様の『ジャワカレー辛口』で味付けた一品です。
事前に作成したおでんにカレールゥを入れて、軽く煮れば完成です!
塩味のバランスをしっかり調整するのがポイント☆

濃厚な出汁の香りにスパイシーなカレーが加わり、カレーうどんを彷彿とさせる。
カレーの具材に大根や練物などが本当に大丈夫なのか、ドッキドキょw

恐る恐る食べてみれば、ンファ~‼こりゃ堪らんッ(♡∀♡)
卵やじゃがいもはド安定だし、大根や野菜天も元の旨味にバフがけアリアリ!
ピリッと鋭い辛味と、まろみのある出汁の見事な調和が常識にアリーヴェデルチ
当然ご飯との相性もバッチリ!食欲無くてもサラッとイケちゃうZe♪

材料はおでんの残り物だから、1人前100円ほどで出来ました。
手軽にリメイクできて大変身、評価は第二形態の星4つで。

448品目:倍ビッグマック★★★★★

マクドナルドの『倍ビックマック』

448品目はビッグマックです。
マクドナルドの夜限定メニュー、パティが通常の倍になった『ビッグマック』をお試ししてみましたん♪

マックの代表的メニューですな!

上からゴマ付きバンズ⇒ビーフパティ2枚⇒ピクルス2枚⇒ざく切りレタス⇒みじん切り玉ねぎ⇒ソース⇒バンズ⇒ビーフパティ2枚⇒チェダーチーズ⇒ざく切りレタス⇒みじん切り玉ねぎ⇒ソース⇒バンズの構成。

恐る恐る両手で持てばズッシリ重量感!脂でズリ落ちるビーフパティ‼テラワロス
無理すれば顎が外れちゃうので上半分をそ~っと、この食べにくさがタマンネ。

ビーフ100%のパティは4枚の大ボリュ~ム、肉感マッシマシのチート級。
バンズ/パティ/野菜/チーズ全てが特製ソースによって一体となり、至高の領域へ!
お腹いっぱいで「もういいかな」と「また食べたい」が両立するバーガー界の二郎ょ。

ビックマックに+100円で倍化し、1つ510円で購入出来ました。
コスパで考えても神がかってる、評価はGODの星5つで。

449品目:ピーマンPOT焼売★★★☆☆

ピーマンPOT焼売

449品目はピーマンPOT焼売です。
正式名称は『火も水も使わないレンジ蒸し!肉汁超封印だッ‼ピーマンPOT焼売』。

ピーマン焼売の新パターンね!

材料にピーマン/玉ネギ/豚挽肉/生姜/片栗粉を使用し、鶏ガラスープの素/胡椒/塩/砂糖/オイスターソース/酒/醤油/ゴマ油で味付け。
種を抜いたピーマンに肉ダネを仕込み、のヘタで蓋をしたらレンチン5分⇒余熱3分⇒レンチン3分で完成です!
ピーマン内部に打ち粉をして、ギチギチに肉を詰めるのがポイント☆

蒸されたピーマンの色合いは良くないけど、溢れ出す焼売の香りで食欲MAXに!
しっかり目の下味だから、からしのアクセントだけで頂きます。

ピーマンの甘さとゾブッとした食感に、肉の旨味がベストマッチ‼
玉ネギたっぷりだからフワッフワでとってもジュ~シィですッ٩( ᐛ )و
ピーマンの底にたまったスープがもう……ヤッベェの♪

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前250円ほどで出来ました。
レンジだけで出来るから気遣い無用、評価はつぼつぼチャンスの星3つで。

450品目:めんつゆいかめし(善)★★★★★

めんつゆいかめし(善)

450品目はめんつゆいかめし(善)です。
正式名称は『じっくり下茹でふっくら系!ベースはめんつゆで‼めんつゆいかめし(善)』。

普通のより淡い色合いだねぇ~

材料にもち米/スルメイカ/生姜を使用し、酒/砂糖/みりん/めんつゆで味付け。
イカの中にもち米を詰めて楊枝で止め、じっくり下茹でした後に合わせ調味料で煮れば完成です!
もち米はしっかり水に浸けておくのがポイント☆

通常のいかめしより色が薄く、膨らんだもち米で丸々太ってコロコロ可愛い。
割ってみればもち米ぎっしり、白さが残って優しさ溢れるぅ~!

食べれば程良い塩味に、イカの旨味が口いっぱいに広がりマンモス‼
スクッと歯切れの良いイカに、ふっくらモチモチ食感がヤミツキ♪
実験的にやってみた、めんつゆベースの味付けもイイ感じ( •̀ω•́ )و
もち米だから腹持ちもヨシ、3つくらいで止めておかないと……

スルメイカを3杯使用し、1人前400円ほどで出来ました。
濃い味付けのいかめしが薄味に浄化、評価はアッサリ系の星5つで。

結論まとめ:優勝は「黒酢餡かけニラ玉」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……黒酢餡かけニラ玉」です!

黒酢の旨味にドハマリ中の桃泉、自動で美味しさに補正が入っちゃいましたw
いつもの超速ニラ玉でもかなりの完成度なのですが、黒酢餡は卑怯ょ……
コスパもブッ飛んでるので、沼にハマったら抜け出せないかも?

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★黒酢餡かけニラ玉
・倍ビッグマック
・めんつゆいかめし(善)

今回は3品が最高評価を取れました。
補正が無ければ、優勝は倍ビックマックになるところでしたゎw
たまにはこう、突き抜けたジャンクフードも堪りませんなぁ!

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.46へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①