桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.35】料理10品おしながき”ハムチーズのフレンチトースト”編

桃泉のおうちごはんvol.35サムネ

炙ったら究極進化した件。

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第35弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「ハムチーズのフレンチトースト」~「焼肉ライスバーガー」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.35です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/8/25)

桃泉のおうちごはんvol.35

2022年6月29日~7月8日までのおうちごはん10品になります。
今回は漬け込み系肉料理や、アレンジ系料理などを収録!
ジャガイモがめっさ安くなってきたので、じゃがいも料理3連荘にも注目かもー。

材料が安いと挑戦の幅も広がるわね!

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

341品目:ハムチーズのフレンチトースト★★★☆☆

ハムチーズのフレンチトースト

341品目はハムチーズのフレンチトーストです。
正式名称は『反則級たまごサラダ味!しょっぱい系のFTだ‼ハムチーズのフレンチトースト』。
反骨精神あふれる高校生の桃泉は、フレンチトーストをしょっぱくしてみました。
ネットも普及していない頃だったので、ドッキドキでしたゎw

お前…昔からそうだったのか?

材料は卵/牛乳/ハム/チーズ/パセリを使用し、塩/胡椒/マヨネーズ/オリーブ油で味付けします。
厚切り食パンにたっぷり浸みこませれて、いつも通り焼けば完成!
卵とマヨネーズをしっかり混ぜるのがポイント☆

フレンチトースト特有のカリトロ食感は健在ながら、その味わいは完全にたまごサラダ!
若干ハミ出た卵もパリパリで、不格好ながら残して正解。
F.T.はしょっぱい系もアリなのだと、しっかり主張してくるようですゎ……

さらにトドメとばかりに追加された、ハムチーズも濃☆厚!
チーズが糊の役目を果たして、ハムを逃さず一体感ばっちりんこ‼
なんという……なんというカロリー爆弾じゃ( ´)Д(` )

食パンを1/4斤使い、1人前100円ほどで出来ました。
濃厚な味わいで満足感も及第点、評価は新感覚の星3つで。

342品目:タレ漬け手羽先焼き★★★★☆

タレ漬け手羽先焼き

342品目はタレ漬け手羽先焼きです。
正式名称は『今日は唐揚げ…や~めたっ!日本亭風味‼タレ漬け手羽先焼き』。
「唐揚げ用にタレ漬けにした鶏肉……衣を付けずに焼いたらどうなる?」
という疑問が抑えられなかった桃泉は、行為に移るのでした。

英語を日本語変換したのか?

材料は手羽先/ニンニク/生姜を使用し、醤油/酒/ほんだしなどで作った日本亭風唐揚げタレで味付け。
一晩漬け込んで味をしみこませたら、蒸し焼きにして完成!
少しコゲを入れることで、醤油の香ばしさUP☆

蒸し焼きにしたフタを取れば、一面に広がる”あの”香りッ♪
衣を付けていないのでしっとり目に焼き上がるも、テリテリで艶めかしさMAX!

豪快に齧り付けばお酒の効果もあって、お肉はしっかり柔らかプリップリ。
味が中までしっかり付いているので、ご飯がススムぅ~(゚д゚)オカワリ‼

国産鶏手羽先を使用し、1人前200円ほどで出来ました。
味は最高ながら唐揚げには一歩及ばず、評価は変身前の星4つで。

343品目:豚骨チャーシューメン★★★★☆

豚骨チャーシューメン

343品目は豚骨チャーシューメンです。
正式名称は『ヤサイニンニクアブラカラメ!3種の豚が集結ッ‼豚骨チャーシューメン』。
細麺&あっさりスープに定評のある『ラ王豚骨』を魔改造
豚肩ロースのチャーシューを作ったので、お手軽二郎に挑戦しましたの。

手作りチャーシューだけで勝ちだよねぇ~

具材にチャーシュー/豚こま肉/もやし/ニラ/キャベツ/卵/ニンニクを採用し、『ラ王豚骨』ベースで味付け。
サッと炒めたもっさり肉野菜/煮卵/チャーシューを豚骨ラーメンに盛り付け、ニンニクアブラカラメトッピングで完成!
チャーシューは15枚、約200gほどの国産豚塊を1晩煮込みました☆

まさに「数の暴力」を体現した一品。
どれも繊細な味わいなのに、爆盛り具材と後乗せの呪文トッピングがラ王をぶっ壊~す!
特筆すべきは芯まで味の浸み込んだチャーシュー、15枚あっても気づけばペロリ。
細麺で助かったwギリギリ完食ッ(*゚∀゚)=3

お肉も野菜もたっぷり使いましたが、1人前400円ほどで出来ました。
味は良いけど繊細さを活かすべきだったかも、評価は破壊神の星4つで。

344品目:炙り叉焼★★★★★

炙り叉焼丼

344品目は炙り叉焼です。
正式名称は『味浸みほどける肩ロース!半熟煮卵と絡ませて‼炙り叉焼』。
先のチャーシューメンで使ったチャーシューが余ったので、炙って丼にしてみたらヤヴァイのができましたょ♪

ラーメン屋さんのサイドメニュ~♪

材料はチャーシュー/長ネギ/卵を使用し、チャーシューを煮込んだタレを煮詰めて味付けしました。
ご飯にタレをかけてチャーシュー、さらにご飯⇒タレ⇒チャーシュー&味玉&白髪ネギの2段構え。
直火で炙ることで、煮豚系が叉焼系に近づきますの☆

炙られた焦がし醤油の香りに、汗をかくように滲み出た脂が新しい旨味を超追加!
再び火が入ることで、固く引き締まったお肉もやわやわに‼
何よコレ……ラーメンに入れた時よりパワーアップしてるじゃないのv(゚∀。)v

ご飯と合わせれば鉄板の「塩・糖・脂」が到来ッ!
さらにチャーシューと同じタレに漬けた半熟卵も、ご飯に絡めれば生炒飯のような味わいでテラヤバス。
口の中がまったりした所にすかさず白髪ネギを放り込めば、ほぅら止まらない♪

国産豚肩ロース塊肉を100gほど使用し、1人前150円ほどで出来ました。
炙るとまさかの第二形態が出てきた、評価は裏ボスの星5つで。

345品目:Wコーンクリームコロッケ★★★★☆

Wコーンクリームコロッケ

345品目はWコーンクリームコロッケです。
正式名称は『流れ出る至福のソース!2種のコーンたっぷり‼Wコーンクリームコロッケ』。
レストランで食べる様な、切った瞬間デロッとソースが溢れるクリコロが食べたくなって久々に挑戦しやした♪

お総菜じゃ無理だもんね……

材料はコーンクリーム缶/スイートコーン缶/牛乳/バター/小麦粉を使用し、コンソメ/コショウ/味噌で味付け。
ベシャメルは通常より緩めの粘度で難易度高め、一度冷凍してから使います。
絶妙な揚げ時間と隠し味のお味噌がポイント☆

少しでも気を抜くと爆発するので、久々にマジメ調理の桃泉w
軽く浮いてきたら返して10秒後に引き上げ、余熱にすべてを託す絶妙さ。
全集中の甲斐もあって、爆発せずに済みましたん♪

カリカリの衣をチョンと切れば、デンデロ溢れてくるコーンたっぷりホワイトソース!
Wコーンだから、とうもろこし感がハンパないッ‼
バターとほんのり味噌の濃コク味は、他で味わえないゾ(≖͈́ㅂ≖͈̀ )

2種類のコーン缶を使用し、1人前200円ほどで出来ました。
味はサイコーながらお手軽さは皆無、評価は全集中の星4つで。

346品目:時短カミナリ蒟蒻★★★☆☆

時短カミナリ蒟蒻

346品目は時短カミナリ蒟蒻です。
正式名称は『ピリ辛小鉢の代表格!超速味浸みダイエット‼時短カミナリ蒟蒻』。
いつもは下茹で&手でちぎって&時間を置いて……と手間をかけますが、今回は薄切りにして時短Ver.に挑戦しやしたー♪

糸コンニャクでもできるね。

材料はあく抜き蒟蒻/鷹の爪/鰹節を使用し、砂糖/酒/醤油/ラー油で味付け。
蒟蒻を薄切りにして炒め、味付け後に鰹節でまとめて完成です!
味付けする前にしっかり炒めるのがポイント☆

「ブリンッ!」という歯応えは若干弱まるものの、しっかり味浸み◎
ちょっとピリ辛ラー油仕上げで、パワー系副菜にプチ進化!
ダイエットメニューにもピッタリですゎ(⁎•ᴗ‹。)

あく抜き蒟蒻を200g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
あると嬉しい低カロリーの食物繊維たっぷり小鉢、評価は健康的な星3つで。

347品目:山盛りポテサラ★★★★★

山盛りポテサラ

347品目は山盛りポテサラです。
正式名称は『じゃがいもゴロゴロ!お野菜シャキシャキ‼山盛りポテサラ』。
ポテトサラダだけをガーッ!とイキたい衝動に駆られ、具沢山で作ってみましたの。

おイモが安い時の鉄板料理だねぇ~

具材にハム/人参/キュウリ/玉ネギ/じゃがいもを採用し、マヨネーズ等で味付け。
イイ感じに混ぜて冷やし、パセリ/ゆで卵/レタスを添えて完成です!
以前レンチンで作るポテサラを記事にしましたが、大量に作る場合はやはり蒸すor茹でる方が楽☆

ポテサラのおイモは手作り感満載の、ゴロゴロこそ正義!
お皿に山盛り、大きなスプーンでガーッとヤるのは贅沢感もあって◎

野菜たちは手切りで不揃い感を出したことで、歯応えが超楽しい♪
塩水に漬けても数の暴力で、シャキシャキ感もOK。
ソースをかけた味変もヤヴァイ、山盛り食べてもおかわり必至ですょ(〃)´艸`)

ジャガイモが安く大量に手に入り、1人前150円ほどで出来ました。
ちゃんと作るポテサラはレベチ、評価は本気の星5つで。

348品目:三玉焼き★★★★☆

三玉焼き

348品目は三玉焼きです。
正式名称は『カリホク新感覚!七つ揃えずとも願いは叶う‼三玉焼き』。
ありそうだけど見かけない、スパニッシュオムレツとも違う和風のや~つ♪

材料はじゃがいも/玉ネギ/卵を使用し、めんつゆで味付けの超シンプル仕様。
ジャガイモと玉ネギを炒めて、めんつゆ入り卵を流し込んで焼くだけで完成です!
固めの卵とじ風に作るのがポイント☆

めんつゆで和風にしてるので、味わいは完全に肉じゃがのそれ。
しかしながら卵とジャガイモのカリッとした食感が、ハッキリ違う料理だと主張する!
出汁の旨味を抱え込んだ卵が、口の中で「ブジュワァ~」と広がりお顔はもう…(≖͈́ㅂ≖͈̀ )

丼にしても良さそうだね。

定番のお野菜と卵だけなので、1人前100円ほどで出来ました。
簡単調理と地味な見た目に騙されてはいけない、評価は韜晦の星4つで。

349品目:ジャガカレー★★★★★

ジャガカレー

349品目はジャガカレーです。
正式名称は『主役はジャガイモ!たっぷり牛挽きでちょリッチ‼ジャガカレー』。
ジャガイモ全般が値下がりしているので、キタアカリを丸々使ってジャガバターならぬジャガカレーに挑戦してみましたん♪

お米の代わりにおイモかぁ!

具材に牛挽肉/人参/玉ネギ/ニンニクを採用し、『ジャワカレー辛口』を筆頭に牛脂/ナツメグ/バター等で味付け。
蒸かしたジャガイモと半熟卵をご飯サイドに、カレーは通常通り作って盛り付ければ完成です!
ニンニクとナツメグで牛脂の臭みもしっかり消せますょ☆

煮込まないからジャガイモが崩れず「俺がイモ野郎だ!」と主張しまくり<(`^´)>
キタアカリの甘~いホクホクがダイレクトに味わえるッ!
牛挽肉を使用したことで、ビーフカレー寄りのコクのある上品な味わいが良き♪
……オカワリシチャッタ。

キタアカリを6個使用しても、1人前200円ほどで出来ました。
ジャガイモにカレーが合わないわけがない、評価は鉄板の星5つで。

350品目:焼肉ライスバーガー★★★★★

焼肉ライスバーガー

350品目は焼肉ライスバーガーです。
正式名称は『良さ牛肉で旨さ爆発!もっちりライスバンズで‼焼肉ライスバーガー』。
ちょっと良いお肉が安く手に入ったので、昔から好きなモスバーガー様の『ライスバーガー焼肉』に挑戦ですッ♪

ご飯がおいしいんだよねぇ~

材料は牛薄切り肉/玉ネギ/レタスを使用し、焼肉のタレでサッと味付け。
片栗粉を加えて厚めに形成した、ライスバンズで挟めば完成!
ちょっと良いお肉なのでタレの漬け込みは不要、焼き過ぎ注意☆

ずっしりライスバンズは、キツネ色に焼けて香ばしいッ!
そこにサッと火を通して、タレを絡めたお肉がこんもりと。
甘味と辛味を演出する、半生玉ネギも顔を出してカワイイのぅ。

蕩ける様な牛肉の食感にご飯の後追い、さながら焼肉定食ですやん♪
そしてレタスと焼肉の相性は抜群、来世邂逅!
しっかり食べた気になるライスバンズで、満福天国( ´З`)=3

栃木県産薄切り牛肉を約100g使い、1人前300円ほどで出来ました。
良素材で作った焼肉定食の満足感がここに、評価はボリュ~ムの星5つで。

結論まとめ:優勝は「炙り叉焼」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「炙り叉焼丼」です!

「料理にコゲは大敵だ」としばしば言われますが、場合によっては僅かなコゲが重要だと証明するような料理でした。
特に直火で炙れば素晴らしい風味が生まれるので、挑戦してみる価値アリですょ♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・炙り叉焼
・山盛りポテサラ
・ジャガカレー
・焼肉ライスバーガー

今回は4品が最高評価を取れました。
意外とじゃがいも料理が優秀でしたね!
安く大量に食材が手に入る時こそ、お料理の大チャンスですょ~♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.36へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①