桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.41】料理10品おしながき”桃泉流ガチムチ牛コロッケ”編

桃泉のおうちごはんvol.41サムネ

『登利平』様最強説あるで…

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第41弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「桃泉流ガチムチ牛コロッケ」~「野菜ホットドッグ」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.41です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/9/7)

桃泉のおうちごはんvol.41

2022年8月28日~9月6日までのおうちごはん10品になります。
今回は星5評価の大バーゲンセール!次々飛び出す最高評価は自信の表れ。
数々の手作り料理は『登利平』様に勝てるのか?乞うご期待ッ‼

爪痕くらいは……ね?

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

401品目:桃泉流ガチムチ牛コロッケ★★★★★

桃泉流ガチムチ牛コロッケ

401品目は桃泉流ガチムチ牛コロッケです。
正式名称は『キタアカリと牛肉ゴロゴロ!肉感マシマシッ‼桃泉流ガチムチ牛コロッケ』。

お総菜で売ってる牛肉コロッケの肉の少なさに、ピキピキが止まらない桃泉。
桃泉が昔から作っている「牛肉コロッケ」をご披露です♪

ひでぇ所は1%も使ってないらしいぞw

材料に牛挽肉/じゃがいも(キタアカリ)/玉ネギ/パン粉/卵/小麦粉を使用し、塩/コショウ/コンソメ/バターで味付け。
炒めて味付けした牛肉/玉葱を蒸かして潰したおイモと混ぜ、パン粉を付けて揚げれば完成です!
じゃがいもは形を残すのが、手作り感のポイント☆

1個当たりの重さは約120gと、通常の1.5倍サイズの迫力やヨシ!
割ってみると思わずドン引き、ガチムチのおイモと牛肉がハッスルタイムᕙ( ՞ټ՞ )ᕗ

パン粉のザクザク食感を越えると、驚くほどしぃ~っとり♪
甘~いキタアカリに浸み込むバターと、ゴロゴロ牛肉でお口が幸せ‼
「揚げたて手作り」の最強バフで、そりゃもう……貪るようにイッちゃいましたん。

国産牛ひき肉を約100g使用し、1人前3個150円ほどで出来ました。
桃泉流コロッケの沼にようこそ、評価はモノホンの星5つで。

402品目:桃泉流牛コロッケサンド★★★★★

桃泉流牛コロッケサンド

402品目は桃泉流牛コロッケサンドです。
正式名称は『ガチムチ牛コロッケ2個in!ヘビー級も過ぎるぜ‼桃泉流牛コロッケサンド』。
大量に作ったので少々余ってしまった「桃泉流ガチムチ牛コロッケ」をちょいとサンドイッチにしてみましたん♪

これは大正解でしょ~♪

具材にコロッケ/キャベツの千切りを選択し、ソース/からし/マヨネーズを塗った食パンで挟めば完成です!
コロッケはケチらず2個使って、パンパンに詰め込むのがポイント☆

ゴロゴロ具材の大迫力コロッケで、持った瞬間ズッシリᕦ( ͡° ͜ʖ ͡°)ᕤ
キャベツの千切りも上下ギュウギュウに詰め込まれて、瑞々しいッ!

ソースやキャベツの水分を吸ってしっとりした衣も、むしろ一体感が生まれて良き‼
コロッケの旨味とパンの甘みを、からしマヨとソースが引き締めてバランスも◎
ヘビー級サンドイッチで、腹パンパンパンょ♪

約120gのコロッケを2個使用し、1人前150円ほどで出来ました。
コロッケ沼から抜け出せない、評価はモリモリの星5つで。

403品目:絶望風アスパラベーコンスパ★★★☆☆

絶望風アスパラベーコンスパ

403品目は絶望風アスパラベーコンスパです。
正式名称は『アスパラベーコンの旨味がプラス!むしろ希望系‼絶望風アスパラベーコンスパ』。

絶望のパスタがちょっぴり豪華に~!

材料にベーコン/アスパラ/玉ネギ/輪切り唐辛子/一味唐辛子/パスタ/ニンニクを使用し、塩/オリーブオイルで味付け。
ベーコンの脂で具材を炒めたらオイルを追加し、茹で汁で乳化させてパスタに和えれば完成です!
味付けは茹で汁の塩で決めるのがポイント☆

黄緑とピンクの淡い色合いが、涼しくも優しい印象で実に可愛らしい(*´ω`*)
しかしその実、ニンニク&W唐辛子の激辛仕様だったりw

ゴリッゴリの肉と野菜の甘みで辛味の暴走列車は止まるのかい?止まらないのかい?どっちなんだい??
と~ま~ら~ナイッ‼
ヒィ~ヒィ言いながら、汗だく完食ゥ♪

アスパラ2本に厚切りベーコンを1/2枚使用し、1人前200円ほどで出来ました。
安定味ながらゴロゴロ具材で一体感は感じられず、評価は希望系の星3つで。

404品目:金平ゴボウ素麺★★★☆☆

金平ゴボウ素麺

404品目は金平ゴボウ素麺です。
正式名称は『ゴリッゴリ金平でスープが変身!焼きナスも添えて‼金平ゴボウ素麺』。

TVで群馬県民がよくやるって言ってたねぇ~

具材に金平ゴボウ/焼きナス/焼きピーマン/ミョウガ/小ネギを採用し、サッと茹でた素麺をめんつゆで頂きます!
スープは金平が入るのを考慮し、薄味にするのがポイント☆

極細&ツヤツヤ麺に薬味たち……見た目だけで涼しくなれちゃう!
まずはそのままツルッとイケば、抜群の安定感にニッコリ。

そしてゴリッゴリの金平ゴボウをつゆに入れると、これが大変身‼
ゴマ油&土の香りに甘辛さがプラスされ、優しい素麺にパワーが宿るッᕦ(ò_óˇ)
焼きナスや薬味も入れちゃって味変を重ねれば、あれっ?もう終わり??

自家栽培のミョウガも使用し、1人前150円ほどで出来ました。
いつもの素麺が別の顔を見せる、評価は変身タイプの星3つで。

405品目:手羽元の炙り焼き★★★★☆

手羽元の炙り焼き

405品目は手羽元の炙り焼きです。
正式名称は『甘辛ダレの炙り焼きチキン!ネギマ焼き鳥風で‼手羽元の炙り焼き』。

純和風な炙り焼きチキンですな!

材料に手羽元/長ネギを使用し、醤油/砂糖/酒などの特製焼き鳥ダレで味付け。
軽く塩打ちした鶏肉と長ネギを魚焼きグリルで焼き、タレを付けて焼き~を繰り返せば完成です!
手羽元は切れ込みを入れるのがポイント☆

骨付きのワイルドな見た目に、タレの焦げた香りで本能が揺さぶられるッ!
堪らず齧り付けばバリッと焼けた皮に、甘辛ダレがお出迎え。

炙り焼きだから焼き鳥より強めの食感で、肉喰ってるぜ感もバッチリ( *• ̀ω•́ )b
一休みの長ネギがまた甘~ぃ、これは永久コンボ炸裂ですゎ‼
1本1本じっくり味わって……タレかけご飯にも挑戦だッw

国産鶏手羽元を4本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
骨がある分火入れの難易度がUP、評価はワイルドな星3つで。

406品目:キクラゲ卵炒め★★★☆☆

キクラゲ卵炒め

406品目はキクラゲ卵炒めです。
正式名称は『色と味と食感の三重奏!五感で味わえいッ‼キクラゲ卵炒め』。

キクラゲ好きには堪りませんな!

材料に卵/キクラゲ(乾燥)/ニラ/金ゴマを使用し、ゴマ油/創味シャンタン/砂糖/塩/オイスターソースで味付け。
砂糖/塩で味付けた卵を炒めて取り出し、味を入れて炒めたキクラゲ/ニラに合わせたら金ゴマを振りかけて完成です!
全て強火の短時間仕上げにするのがポイント☆

色鮮やかな黄色/黒/緑に、油がプラスされて食指もウズウズw
ゴマ油とニラの強い香りに卵が後からフワッと優しさ後押し、理性崩壊!

一口食べれば甘~い卵に、中華出汁の塩味が合体すればバランス神ッ‼
コリコリ/シャキシャキ/ふわふわの三重奏で、面白食感ココロオドル٩( ᐛ )و
当然白飯とも相性バツグン、ラー油も垂らせば新感覚丼にv

卵を3つに乾燥キクラゲ約10gを使用し、1人前100円ほどで出来ました。
実は3分あればすぐ出来るスピード料理、評価は早ワザの星3つで。

407品目:特濃カルボナーラ★★★★★

特濃カルボナーラ

407品目は特濃カルボナーラです。
正式名称は『生クリームもオイルも使いまへん!超濃縮系だ‼特濃カルボナーラ』。
鈴木弥平氏カルボナーラレシピ出会った桃泉、圧倒的なお手軽さに革命が起きましたッ!

ネットの情報ってスゴイよね。

材料にベーコン/卵/パスタ/粉チーズを使用し、塩/黒コショウで味付け。
焼いたベーコンの脂に茹で汁とパスタを加え火を止め、卵黄/水/チーズ/コショウを良く混ぜれば完成です!
予めボールで卵黄/チーズ/水を混ぜておくのがポイント。

テンパリングしない黒コショウで個別感を演出し、突き抜ける香りとアクセントが超強化!
オイルや生クリームを使わないので、汁っぽくならないのも素晴らしいッ‼

一口目からドロッと濃厚な卵とチーズを感じられ、凝縮された旨味が最&高(*´ω`*)
モッタリした食感ながら、ここに黒コショウがゴリゴリキクッ♪
相当重たい料理のはずなのにあら不思議、もうお代わりしたいですわぁ~。

厚切りベーコンを1/2枚使用し、1人前200円ほどで出来ました。
卵の塊カルボとはさようなら、評価は革命の星5つで。

お勉強させて頂いた動画▼

【失敗しない】14年連続一つ星シェフが教える とろっと濃厚カルボナーラの作り方【ピアットスズキ・鈴木弥平】クラシル #シェフのレシピ帖 - YouTube

408品目:羽付き野菜餃子★★★★★

羽付き野菜餃子

408品目は羽付き野菜餃子です。
正式名称は『焼きたてパリパリが正義!お肉少なめアッサリ系‼羽付き野菜餃子』。

小さ目フライパンで作ったんだね。

具材にキャベツ/ニラ/ニンニク/豚挽肉/小麦粉/餃子の皮を使用し、砂糖/塩/コショウ/オイスターソース/創味シャンタン/ゴマ油などで味付け。
肉ダネを餃子の皮で包み、蒸し焼き時に水溶き小麦粉を入れて焼き上げれば完成です!
仕上げのゴマ油でパリッと中華料理店風に☆

極薄パリッパリの白い羽が天使みたいで、チョーカワイイッ(,,>᎑<,,)
水分を絞らないスタイルの野菜餃子で、ザックザク食感と水分量が最&高!

アチアチの野菜ジュースとパリプルW食感の皮が甘いッ、甘いゾォー‼
少量焼きで常に出来立て、ええ……3人前はヨユーですたょ?

豚挽肉はつなぎ程度に使用し、1人前50円ほどで出来ました。
少量焼きなら調理も難しくない、評価は昇天の星5つで。

409品目:上州御用鳥めし松弁当★★★★★

上州御用鳥めし松弁当

409品目は上州御用鳥めし松弁当です。
群馬のお弁当と言えば『だるま弁当』『おぎのやの釜めし』そして『登利平の鳥めし』でしょう!
今回は鳥めしの最上位版「松」を頂きましたん♪

お肉がおっきくなってるねぇ~

内容はご飯⇒刻み海苔⇒煮込み鶏胸肉の薄切り/タレ焼き鶏もも肉に、葉唐キュウリ/カリカリ小梅/壺漬けという構成。
「竹」は胸肉のみでしたが、炭火焼きのもも肉がドカンと乗ってボリュ~ムUPです!

安定の味浸みしっとり胸肉だけでも、洗練されたお弁当の鳥めし。
そこにダメ押しの鶏もも肉が追加されたら……こんなの卑怯でしょw

炭火焼きされた鶏もも肉は、焦げ目がバリッと香ばしく中はプリンプリン
特製の焼き鳥ダレで味付けされて、胸肉より濃厚な味わいにッ‼

鳥めしと焼き鳥を同時に味わえる贅沢さに、お決まりのタレ浸みご飯とお漬物コンボ♪登利平様デビューは上位互換の《松》を猛プッシュょ(*ノ>ᴗ<)

《竹》に100円プラスでVer.UP、1つ850円で購入出来ました。
評価を5段階で止めたのが悔やまれる、評価は大看板の星5つで。

410品目:野菜ホットドッグ★★★★☆

野菜ホットドッグ

410品目は野菜ホットドッグです。
正式名称は『ジャンクフード卒業系!フレッシュ野菜モリモリだッ‼野菜ホットドッグ』。

キラッキラでカワイイ~♪

材料にコッペパン/ウインナー/レタス/トマト/紫玉ネギ/スライスチーズを使用し、マヨネーズ/からし/ケチャップで味付け。
からしマヨを背割りにしたコッペパンに塗り、茹で⇒焼き仕上げのウインナー等具材を詰めれば完成です!
パンにマヨネーズを塗ることで水分をカット☆

赤/緑/白と瑞々しい配色で女子力マシマシ、食欲もマシマシᕙ( ˙-˙ )ᕗ
辛さ控えめの紫玉ネギを採用したことで、水にさらす手間無く栄養も大量GET!

ウインナーも「バツンッ!」と歯応えで、バツグンの存在感アピール‼
シャキシャキ楽しい野菜たちは、食べるごとにお口をリセット。
ドリンクなしでも余裕で完食、もう一個イッちゃおう♪

ウインナーは3本使用し、1人前100円ほどで出来ました。
積極的に野菜を取れる料理は正直嬉しい、評価は女子力の星4つで。

結論まとめ:優勝は「上州御用鳥めし松弁当」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「上州御用鳥めし松弁当」です!

以前登場した「上州御用鳥めし竹弁当」も優勝でしたが、松弁当も続いて見事なワンツーフィニッシュw
胸肉だけでも最強なのに、炭火焼きもも肉追加ですよ……オーバーキルですゎ。
ちっとも手加減してくれない登利平さんマジパネェっす。

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・桃泉流ガチムチ牛コロッケ
・桃泉流牛コロッケサンド
・特濃カルボナーラ
・羽付き野菜餃子
・上州御用鳥めし松弁当

今回は5品が最高評価を取れました。
よもやよもやの半分が最高という、ガバ仕様に桃泉自身ドン引きw
しかし味に間違いなし、食卓の一品にお試しあれぃ♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.42へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①