桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.46】料理10品おしながき”紅はるかの天婦羅”編

桃泉のおうちごはんvol.46サムネ

砂糖と塩の大魔法!

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第46弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「紅はるかの天婦羅」~「卵だけ丼」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.46です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理、市販されている優秀なお惣菜やお弁当などをお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2022/10/27)

桃泉のおうちごはんvol.46

2022年10月17日~10月26日までのおうちごはん10品になります。

今回は奇しくも和食回になってしまいましたw
秋は食材が豊富なので、どうしても和食が作りたくなるんですよね……

食べ過ぎ注意だなw

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

451品目:紅はるかの天婦羅★★★☆☆

紅はるかの天婦羅

451品目は紅はるかの天婦羅です。
正式名称は『しっとり甘い秋の味覚!熱々を塩でイクッ‼紅はるかの天婦羅』。

紅はるかも安く手に入るようになったね。

材料に紅はるか/小麦粉/片栗粉/天ぷら粉を使用し、揚げたら塩で頂きます!
少しだけ強めに揚げ色を付けるのがポイント☆

火が通ればとたんにカラメルの香りが漂い、気分は焼き芋パラダイス!
揚げ時間長めでも、少し厚めにつけた衣で旨味の流出をしっかりガード。

皮ごと食べれば食物繊維3割増し、パリッと揚がってるので口当たりもヨシ‼
揚げ立ては大正義!熱々のサックサクにしっとり甘~いお芋が香るッ\(°∀° )/
醤油も良いけど、香りを楽しむにはやっぱり塩がオヌヌメょ♪

紅はるかを1/2本使用し、1人前50円ほどで出来ました。
結局素朴なのが良いと知る今日この頃、評価は揚げ焼きいもの星3つで。

452品目:生どんこの天婦羅★★★★☆

生どんこの天婦羅

452品目は生どんこの天婦羅です。
正式名称は『肉厚のBIG椎茸!あの旨味が生で楽しめるッ‼生どんこの天婦羅』。

18年ごろに出始めた品種ですな!

材料に生どんこ/小麦粉/片栗粉/天ぷら粉を使用し、揚げたら染めおろしで頂きます!
衣は裏側だけに付けて、表面を素揚げにするのがポイント☆

どんこ独特の傘の割れがあって、自然の美しさを感じられる!
普通の椎茸より2~3倍は肉厚でムッキムキ、キングの風格。

衣のパリパリを超えた先には「ゾブッ!」と滴る汁がとってもジューシィです‼
鼻から抜ける濃厚な椎茸の香りに、1個1個飲み込むのが勿体ないッ(〃)´艸`)
塩で香りを楽しむもヨシ、だけど椎茸にはやっぱり醤油ょ。旨味が3倍マシですゎ♪

生どんこを6本使用し、1人前150円ほどで出来ました。
戻さずに使えて味わいはそのまま、評価は王様の星4つで。

453品目:和風胡麻高菜炒飯★★★★☆

和風胡麻高菜炒飯

453品目は和風胡麻高菜炒飯です。
正式名称は『ピリ辛胡麻高菜が参戦!めんつゆ仕立てだッ‼和風胡麻高菜炒飯』。

鶏ガラ出汁は使わないんだねぇ~

材料にご飯/胡麻高菜/卵/金ゴマ/輪切り唐辛子を使用し、砂糖/塩/胡椒/めんつゆ/ゴマ油で味付け。
ピリ辛に炒めた胡麻高菜にご飯と卵を入れ、ゴマ油とめんつゆでまとめれば完成です!
塩漬けの高菜を良く絞るのがポイント☆

高菜の濃い緑に映える卵の黄色、ゴマの香りがプンプンして炒めながら失神寸前w
炒め上がった炒飯は当然パラパラ、一粒一粒が輝いておるわぁ!

一口食べればご飯/卵/高菜の全てが、花咲くようにホワッと広がるッ‼
強めのゴマ油に続いて鰹出汁の優しい香りが後追いし、鼻から抜ける空気も最&高。
ちょい足しでラー油をかければ、突き抜ける刺激で飛べるッ⊂二二( ^ω^)二⊃

塩漬けの胡麻高菜を約100g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
高菜とゴマの相性は異常なレベル、評価は比翼連理の星4つで。

454品目:メカジキの煮付け★★★☆☆

メカジキの煮付け

454品目はメカジキの煮付けです。
正式名称は『健康効果も◎!シンプルな煮つけでイクッ‼メカジキの煮付け』。

10月あたりから脂がのるよね。

材料にメカジキ/生姜を使用し、砂糖/醤油/酒/みりんで味付け。
生姜を入れたタレで7分ほど煮て、休ませたら針生姜を乗せて完成です!
しっかり休ませて味をなじませるのがポイント☆

煮付けは単色になるけどそれはそれでヨシ、茶色は正義w
カジキマグロとも呼ばれるけど白身のお魚、カリウムビタミンDも豊富ょ!

優しく煮たので身はふっくら、尾側の部位だから上品な脂と淡白な味わいが◎
甘辛く味付けたタレも丸く仕上げたので、全体的に優しい印象に( ˊᵕˋ* )
ほかほかご飯との相性もグンバツ、タレもかけたら止まらないゾ!?

メカジキを1切(約70g)を使用し、1人前150円ほどで出来ました。
実はダイエット食材だったり、評価は健康志向の星3つで。

455品目:ブラインさんの手羽ソテー★★★★★

ブラインさんの手羽ソテー

455品目はブラインさんの手羽ソテーです。
正式名称は『開き手羽中をシンプルに!塩と砂糖だけで飛ぶッ‼ブラインさんの手羽ソテー』。

本当”魔法の水”だよね。

材料に手羽中を使用し、砂糖/塩だけで味付け。
下処理した手羽中をブライン液に3時間漬け込み、中火でじっくり焼けば完成です!
しっかりアロゼで旨味をギュッと☆

シンプルで香ばしい鶏の香りで、調理時がMAXハラヘリ地獄w
自らの業(脂)に焼かれ、皿の上でもま~だプシプシ喘いでおるゎ(๑ ิټ ิ)

「辛抱堪らんッ!」と齧り付けば瞬間、意識が飛びそうッ!
パリンとした皮目と、ふっくらプリプリの二重奏が永久ループ‼
元々臭みの少ない部位だけに、旨味だけがしぃっかり引き出されて完☆璧の神ょ。
これは無限食い確定、ブラインさん……パネェっす♪

手羽中を6本使用し、1人前200円ほどで出来ました。
調理中の味付けが無くて楽々調理、評価は魔法使いの星5つで。

456品目:テラ玉葱カレー(辛口)★★★★☆

テラ玉葱カレー(辛口)

456品目はテラ玉葱カレー(辛口)です。
正式名称は『玉葱のコンソメ煮が丸ごとIN!ん~パワーッ‼テラ玉葱カレー(辛口)』。

また頭の悪いネーミングだなw

材料は玉ネギ/人参/じゃがいも/豚こま肉を使用し、ハウス様の『ジャワカレー辛口』ベースで味付け。
コンソメで丸の玉ネギを半日煮込み、カレーの上にドカンと乗せれば完成!
煮込んだ後のコンソメは味を調えて、そのままスープで二重飛び☆

クタクタに煮込まれた玉ネギがドドンとご鎮座、何か偉そうw
玉ネギたっぷりカレーでメガ、丸々1個乗せてギガ、2個乗せたらテラょ!

齧りつけばゾブッと食感に溢れるコンソメ、奥に残る繊維感もなかなか(*^ー゚)b
とにかく玉ネギの甘さが超特化!辛口カレーなのに中辛レベルへ。
溶けだしたカリウムなどの栄養も、スープを飲めば逃さないぜょ♪

玉ネギを3個使用し、1人前200円ほどで出来ました。
玉ネギ好きには夢の料理、評価は玉ネギ祭りの星4つで。

457品目:焼きカレーうどん★★★☆☆

焼きカレーうどん

457品目は焼きカレーうどんです。
正式名称は『冷凍うどんで超モッチリ!お残りカレーのリメイクょ‼焼きカレーうどん』。

リメイク料理の幅が広がるわ!

材料に冷凍うどん/カレー/卵黄/小ネギ/金ゴマを使用し、炒めたうどんにカレーを混ぜて合わせたら卵黄/小ネギ/金ゴマをトッピングして完成です!
うどんはレンチンで戻し、しっかり炒めるのがポイント☆

表面をバリッと焼いたうどんと、ツヤツヤの黄身の潤渇がアーティスティック!
炒めたことでカレーが濃縮され、スパイシーな香りが部屋に充満やっべぇw

冷凍うどんをレンチンしたことで、狙い通りのバリモチ食感に。
直使いで尖ったカレーの味は卵黄がまろやかに伸ばし、一体感も計算通り(-□д□-)✧
カレー味って食欲がバグるから、怖いわぁ~♪

カレーはお玉1杯分使用し、1人前100円ほどで出来ました。
超時短で意外とお手軽にできるのが嬉しい、評価はリメイクの星3つで。

458品目:厚切り豚ロース味噌焼丼★★★☆☆

厚切り豚ロース味噌焼丼

458品目は厚切り豚ロース味噌焼丼です。
正式名称は『140gの厚切り肉を直火焼き!JMの味噌豚で‼厚切り豚ロース味噌焼丼』。

味付けをサボりやがったなwww

ジャパンミートで購入した厚切り豚ロース肉味噌漬けを直火焼きし、ご飯にONしたら小ネギを散らして完成です!
じっくり弱火で軽く焦がす程度に焼くのがポイント☆

少し焦がした表面がプスプス音を立て、味噌の香りで食欲マシマシ!
厚いお肉だから見た目の迫力がイイね、すっごく……大きいデス。

脂身はスジが残ったけど、お肉はスクッと歯が通って柔らかジューシィ‼
底面の漬かりが甘く、若干薄めの味付けに感じましたわー(´-ω-`)
それでも2枚あれば数の暴力発動、キッチリ完食致しましてょ♪

カナダ産の豚ロース肉を2枚使用し、1人前350円ほどで出来ました。
味噌をケチったらいかんぜよ、評価は弱味噌の星3つで。

459品目:キムチお稲荷さん★★★★★

キムチお稲荷さん

459品目はキムチお稲荷さんです。
正式名称は『韓国風の稲荷寿司!ゴマ油香るピリ辛仕様ょ‼キムチお稲荷さん』。

辛い系の稲荷寿司は鉄板だよねぇ~

材料にキムチ/ご飯/油揚げ/金ゴマを使用し、砂糖/醤油/酒/みりん/ゴマ油で味付け。
ゴマ油で炒めたキムチとご飯を混ぜ、タレで煮込んだ油揚げに詰めてゴマをかければ完成です!
汁を絞らずにキムチを炒めるのがポイント☆

圧倒的茶色の中から、真っ赤なキムチご飯がコンニチワ~w
炒めたキムチはゴマ油を纏ってより辛く、より香ばしくッ!

甘~いお揚げに、ザクザク食感のピリ辛キムチが驚きの相性を見せるッ‼
ゴマ油&金ゴマの香ばしさも加わって、これは手が止まランヘ(゚▽、゚*)ノ
さらに追いラー油で激辛仕様にしてもタマンネっすゎ♪

東海漬物様の『こくうまキムチ』を約50g使用し、1人前100円ほどで出来ました。
甘い+辛い=∞の方程式完成ッ、評価はビックリ相性の星5つで。

460品目:卵だけ丼★☆☆☆☆

卵だけ丼

460品目は卵だけ丼です。
正式名称は『卵3個の超タンパク!めんつゆベースで楽々~‼卵だけ丼』。

何も言えねぇ~よw

材料にご飯/卵/紅生姜を使用し、めんつゆ/砂糖/ほんだし/味の素で味付け。
フライパンに調味液/卵を入れて軽く蒸し焼きにし、ご飯にONしたら紅生姜をあしらえば完成です!
卵は2回に分けて温度差を付けるのがポイント☆

一面白と黄色の世界に紅生姜の赤が差し、上部のトロ~ッとした白身がエロ可愛いw
卵3個分のモリッとした厚みに、強い出汁の香りが鼻腔を刺激!

単調な味でも2段階の食感が面白く、出汁の旨味でパクパクイケるッ‼
ただね…卵かけご飯では感じない、何とも寂しい気分になりましたとさ(;∀;)

卵を3個使用し、1人前50円ほどで出来ました。
玉ねぎ位はあった方が良いかも、評価は手抜きご飯の星1つで。

結論まとめ:優勝は「ブラインさんの手羽ソテー」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ブラインさんの手羽ソテー」です!

いや~本当、ブラインさんって誰やねんw
まぁまぁ名前は置いといて、ブライニングって味付けとしてもメチャ有能でしたゎ。
油をかけながら焼いている間は、涎が止まらないので地獄を見ますょ!?

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・ブラインさんの手羽ソテー
・キムチお稲荷さん

今回は2品が最高評価を取れました。
稲荷寿司も結構バリエーションがあって、面白いんですよね。
まだまだ手札は多いので、稲荷シリーズのまとめでも書いてみようかしら。

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

Twitterもよろしくね~♪

 

 

🔜続きを読む(Vol.47へ) 

🔙Vol.1から読む

スーパーのお惣菜レビュー記事にも力入れてます‼
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①