桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

【桃泉のおうちごはんvol.97】料理10品おしながき”木の葉丼”編

桃泉のおうちごはんvol.97サムネ

旨味とボリュ~ムがスッゴイの‼

こんにちは。桃泉です。
Twitterで毎日22時ごろ公開している、おうちごはんのまとめ第97弾です!

今回はTwitterで公開した10日分のおうちごはん「木の葉丼」~「胡麻大蒜のコロコロチキン」をまとめました。
題して【桃泉のおうちごはんvol.97です!

安くて簡単にできる料理や桃泉の魔改造料理をお楽しみください♪
今後レシピもどんどん追記していきますので、みなさんの献立にお役立て頂ければ幸いです!
(最終更新:2024/3/20)

桃泉のおうちごはんvol.97

2024年3月10日~2024年3月19日までのおうちごはん10品になります。
今回はボリュ~ミィでも手軽に楽しめる、和風&中華系料理を中心に収録!
定番の料理も桃泉の魔改造を施せば……新感覚の面白さで食も進みますわぁ~♪

鶏肉の価格も安定して使いやすくなったわね♪

安くて簡単にできる、桃泉のおうちごはん。
おおよその価格と桃泉のフィーリングによる評価も添えてますので、参考にして頂けたら嬉しいなぁ~。
140文字では伝えきれなかった、自画自賛の品々をとくとご覧あれぃ♪

 

 

961品目:木の葉丼★★☆☆☆

木の葉丼

961品目は木の葉丼です。
正式名称は『蒲鉾椎茸に三つ葉が躍る!白だしでお手軽にッ‼木の葉丼』。

関西では有名な家庭料理だね。

材料にご飯/卵/カマボコ/椎茸/三つ葉/紅生姜を使用し。白だし/砂糖で味付け。
白出汁ベースの煮汁でカマボコ/椎茸/三つ葉の茎/卵を煮て、ご飯にONしたら三つ葉を添えて完成です!
卵は2回に分けて入れることで、食感の違いを演出しましょ☆

卵の黄色をはじめ緑/ピンク/白/黒と彩り華やかに、鰹と三つ葉の香りがフワッと。
カカッと掻き込めば卵がトロリと流れ込み、カマボコプリプリ三つ葉がシャキッ
ベースの鰹出汁に椎茸やカマボコから旨味が加わり、大盛りご飯も余裕ょ(´º﹃º`)

卵を2個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
火の通りが早いから時短料理にも、評価は楽早や丼の星2つで。

962品目:鶏汁★★★☆☆

鶏汁

962品目は鶏汁です。
正式名称は『鶏もも肉と根菜で具沢山!出汁入り味噌でッ‼鶏汁』。

豚肉じゃなくて鶏肉なんだねぇ♪

材料に鶏もも肉/人参/ゴボウ/コンニャク/椎茸/豆腐/長ネギ/里芋/ニンニクを使用し、出汁入り味噌/醤油/ほんだしで味付け。
具材を味噌で炒めてからほんだしベースで煮込み、味噌/醤油で味を調えたら完成です!
ニンニクと味噌で鶏肉をしっかり炒め、臭みを飛ばしましょ☆

鶏もも肉と根菜をはじめたっぷりの野菜がゴロゴロ入り、味噌の香りがそそるゥ‼
食べ進めればたっぷり根菜の歯応えに、プリッとしつつほどける鶏肉が良き良き。
鰹/鶏/野菜の旨味をニンニク味噌が上手に纏め、ヘルシーな食べ応えがスバラー(,,•д•,,)

国産鶏もも肉や根菜などを少しずつ使用し、1人前100円ほどで出来ました。
豚肉よりアッサリめの仕上がりょ、評価はプリプリ肉感の星3つで。

963品目:海老雲吞★★★☆☆

海老雲吞

963品目は海老雲吞です。
正式名称は『お手軽むきエビムッチムチ!ラー油酢醤油でッ‼海老雲吞』。

むきエビなら処理も楽々ね♪

材料に剥きえび/雲吞の皮/片栗粉/長ネギ/生姜/糸唐辛子を使用し、酒/塩/胡椒/醤油/砂糖/ゴマ油で味付け。
下処理をした海老を叩いて粘りを出して調味料と合わせ、雲吞の皮で包んで茹でてネギ/糸唐辛子を添えれば完成です!
海老の餡に少し片栗粉を加えることで、皮が開くのを阻止しましょ☆

明るい白&ピンクにプリプリ雲吞のシズル感、さらに海老の芳香が鼻腔を擽る~!
お口に運べばツルンと流れ込む雲吞に、叩いた海老がプリップリの弾力を演出‼
ギュギュッと詰まったエビの旨味に、喉ごしの良さで無限にイケそぅ(๑╹ڡ╹)

ベトナム産むきエビを約150g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
そのままでも良いけどラー油酢醤油を付けてもGood、評価は海老沢山の星3つで。

964品目:ジャガバタコロッケ★★★★★

ジャガバタコロッケ

964品目はジャガバタコロッケです。
正式名称は『裏ごしポテトのネットリ感!塩バターでシンプルにッ‼ジャガバタコロッケ』。

お…おぃ、1個200g近くあるぞw

材料にじゃがいも/パン粉/小麦粉/卵を使用し、塩/バターで味付け。
茹でたじゃがいもを裏ごしし塩/バターで味付けし、小判型に纏めてパン粉を付けて揚げれば完成です!
パン粉は細目を使って、サッと揚げるのがポイント☆

ずっしりとした幸せの重みに、漏れ出るバターの芳香が食欲魔人を呼び覚ますッ‼
ガブリとイケばサクサクッと軽やかな衣に、お芋がネットリ蕩ける食べ応え( *´艸`)
ジャガイモの旨味にバターのコクと油分が加わり、ジャガバタの上位互換ょ♪

大きめなキタアカリを3個使用し、1人前100円ほどで出来ました。
ジャガイモの大量使用に貢献ょ、評価はBIGコロッケの星5つで。

965品目:醤油雲吞麺★★★★☆

醤油雲吞麺

965品目は醤油雲吞麺です。
正式名称は『肉マシ雲吞と麺の食べ応え!シンプル醤油味でッ‼醤油雲吞麺』。

ワンタンたっぷりだぁ~♪

材料に豚挽肉/雲吞の皮/中華麺/長ネギ/生姜を使用し、雲吞に酒/オイスターソース/鶏がらスープの素/塩/胡椒/砂糖/ゴマ油でスープに醤油/創味シャンタン/胡椒/鶏油で味付け。
肉ダネをワンタンの皮で包みスープを作ったら、麺と雲吞を茹でてスープに合わせてネギ/胡椒をかければ完成です!
肉雲吞は畳むだけでくっつくので、こだわらなければ超速ょ☆

10個肉ワンタンが円陣を組んでお出迎えし、鶏ガラ醤油香る湯気がもぅ旨いw
アチアチをそっ…と啜ればチュルンと吸い込まれる雲吞に、続いてお肉がムッチリ
お肉の旨味がスープに溶け出し、中華麺の甘くツルツルした食べ応えもGood(b≧∀)

国産豚挽肉を約100g使用し、1人前200円ほどで出来ました。
鶏油代わりにラードやゴマ油でも良きょ、評価はおうちラーメンの星4つで。

966品目:スパイシー親子炒飯★★★★★

スパイシー親子炒飯

966品目はスパイシー親子炒飯です。
正式名称は『玉子炒飯に鶏ももドカン!親の偉大さわからせッ‼スパイシー親子炒飯』。

優しさと厳しさを表現したんだねぇ♪

材料jにご飯/卵/長ネギ/鶏もも肉/糸唐辛子を使用し、塩/粗挽き胡椒に創味シャンタンなどで味付け。
粗挽き胡椒をたっぷり振った鶏もも肉をバリッと焼き、玉子炒飯にONしたら糸唐辛子を飾って完成です!
鶏もも肉から出た脂を使って、炒飯の旨味もUPょ☆

パラッと仕上がった卵チャーハンに鶏ももが「ドゴン!」と、胡椒も刺激的ィ‼
食べ進めればプリプリお肉に胡椒がゴリッと、追いかけ炒飯でお口は超ハッピー
ピリッとスパイシーな鶏もも肉と、優しい炒飯でバランスはグンバツょ(゚Д゚)ъ

国産鶏もも肉を1枚使用し、1人前350円ほどで出来ました。
炒飯の塩味を抑えてバランス調整も忘れずに、評価は親子の絆の星5つで。

967品目:はんぺんの一口フライ★★★☆☆

はんぺんの一口フライ

967品目ははんぺんの一口フライです。
正式名称は『サクフワのはんぺんフライ!食べやすさ重視だッ‼はんぺんの一口フライ』。

チーズ無しだからさらに簡単ね♪

材料にはんぺん/卵/小麦粉/パン粉を使用し、塩/胡椒で味付け。
はんぺんを4分割カットして塩/胡椒をし、衣を纏わせたらサッと揚げて完成です!
温度高めでサッと揚げて、膨らむ前に仕上げましょ☆

4つ切りはんぺんがサックリと黄金色に揚がり、油の香りが食欲を刺激ッ‼
齧りつけば軽い細目パン衣の歯触りに、はんぺんがふんわりと食べやすさ◎
クセの無い魚の旨味が良い感じで、ソースやタルタルも合う~(*´༥` *)

はんぺんを1枚使用し、1人前100円ほどで出来ました。
柔らかくクセが無いから食べやすい、評価はふんわりフィッシュフライの星3つで。

968品目:スタミナ雷蒟蒻★★★☆☆

スタミナ雷蒟蒻

968品目はスタミナ雷蒟蒻です。
正式名称は『まるでホルモンの食べ応え!ピリ辛味噌味でッ‼スタミナ雷蒟蒻』。

バチバチって焼ける音が堪らねぇなw

材料にこんにゃく/長ネギ/輪切り唐辛子/ニンニク/金ゴマを使用し、焼肉のタレ/出汁入り味噌/ゴマ油で味付け。
こんにゃくをニンニク/ゴマ油で炒め、焼肉のタレ/味噌で味付けしたらネギと金ゴマを散らして完成です!
こんにゃくは手でちぎって、味の浸み込みUPょ☆

茶色く染まりしこんにゃくに、焼肉のタレとニンニクの香ばしさが垂涎ものょw
お口に運べば表面のカリッと食感に、独特のプリプリ弾力がクセになるッ‼
刺激的な味噌ダレが浸み込んで、ホルモン風の味わいにご飯もススム~( *• ̀ω•́ )b

蒟蒻を約100g使用し、1人前50円ほどで出来ました。
パンチのある副菜も面白いね、評価はパワフル蒟蒻の星3つで。

969品目:グラタン風明太ポテト★★★★☆

グラタン風明太ポテト

969品目はグラタン風明太ポテトです。
正式名称は『ポテトと明太チーズの鬼相性!ホワイトソースもッ‼グラタン風明太ポテト』。

ホワイトソースの粘度が少し高めなのね♪

材料にじゃがいも/明太子/玉ネギ/小麦粉/牛乳/ピザ用チーズ/パルメザンチーズを使用し、塩/胡椒/バター/白ワインで味付け。
茹でたジャガイモを耐熱皿に並べ、明太ホワイトソースとチーズをかけてトースターでこんがり焼けば完成です!
ホワイトソースはグラタンより粘度を付けて、お芋に纏わせるのがポイント☆

ゴロゴロお芋に明太クリームがたっぷり掛かり、焼けたチーズが香ばしいッ‼
ガブリとイケばお芋がホックリ崩れ、とろ~り&プチプチソースが絡むゥ~(´º﹃º`)
濃厚なソースの旨みにじゃがいもの甘味が一体感を演出し、完食満腹ょ♪

キタアカリ2個と明太子を1/2腹使用し、1人前200円ほどで出来ました。
鉄板の組み合わせで間違いないわぁ、評価は合わせ技の星4つで。

970品目:胡麻大蒜のコロコロチキン★★★★★

胡麻大蒜のコロコロチキン

970品目は胡麻大蒜のコロコロチキンです。
正式名称は『鶏胸肉を2㎝角に!ゴマニンニクのハラスメントッ‼胡麻大蒜のコロコロチキン』。

おやつにも嬉しいねぇ♪

材料に鶏胸肉/ニンニク/すりゴマ/小麦粉/片栗粉を使用し、塩/胡椒/醤油/酒/鶏がらスープの素/ゴマ油で味付け。
すりゴマとおろしニンニクを使用した特製ダレで2㎝角に切った鶏胸肉を10分ほど漬け込み、衣を付けて揚げれば完成です!
漬け込み時間が少ない分、タレをそのまま衣に使い2度揚げしましょ☆

コロコロ可愛いお肉がカリッと揚がり、ニンニクと胡麻の香りがキョーレツぅ!
お口に放れば衣がサクッと軽く、胸肉なのに肉感しっとり肉汁もテロリンちょw
胡麻ニンニクに鶏の旨味がジュワッと弾けて混ざり、手が止まりませんわぁ~(ˊᗜˋ*)

国産鶏胸肉を約200g使用し、1人前150円ほどで出来ました。
時短でも味付けしっかりょ、評価は激安時短唐揚げの星5つで。

結論まとめ:優勝は「ジャガバタコロッケ」!

以上、桃泉のおうちごはん10品まとめでした。
10品中TOPに君臨したのは……「ジャガバタコロッケ」です!

コロッケと言うとゴロゴロお芋を良しとする声も多いけど、しっとり系も超Good‼
バターで練られて芳醇な香りと、密度の高いズッシリ感はおうちご飯ならではね♪

最後に最高評価をとった料理をピックアップ♪

★最高評価の料理★・ジャガバタコロッケ
・スパイシー親子炒飯
胡麻大蒜のコロコロチキン

今回は3品が最高評価を取れました。
親子炒飯もウマイ+ウマイの方程式がしっかり成立し、パワフル仕様がえがった!
胸肉の唐揚げは温度管理が難しいけど、小さめに作ると安心安全ですね♪

おうちごはんのまとめ記事はこれからも公開していきますね。
次回もお楽しみに♪∩(´∀`∩)

X(旧Twitter)「桃泉のおうちごはん」もよろしくね~♪

🔜続きを読む(Vol.98へ)

桃泉の備忘録ではスーパーのお惣菜レビュー(『ヤオコー』のお惣菜まとめ①など)や、おうちごはんをよりLv.UPさせる料理の雑学(料理の備忘録~野菜編~など)にも力入れてますので、お時間があれば遊びに来てくだされぇ~♪