桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

「試した結果、アリでした。」お家のカレーがレベルアップする意外な隠し味11選

f:id:momoizumi:20200822001410p:plain

家で作るカレーには「隠し味」が付きもの

みなさんはカレーを作る時の隠し味に何を入れますか?

一般的なのはソース、しょうゆ、ケチャップなどでしょうか。

普段使い慣れている調味料なら、

味も想像できるので使いやすいですよね♪

でも、

「たまには違った味も楽しみたい!」

「失敗したらと考えると踏ん切りがつかない!」

そんな方々へ向けて

今回は一味違う隠し味を11種類ご紹介します。

私もカレー好きなので週1位で作っていて、

試して良かった物を選びました。

※全て隠し味なので量は少なめの使用でお願いしますね。

物によっては入れ過ぎるとカレーの味が崩壊しますのでご注意を。

紹介している量は4皿分が目安です。市販のルー半分量ですね。

最初に思いついた人は天才だと思うわ

<目次>  

ピーナッツバター

f:id:momoizumi:20200821150849p:plain

パンに塗るヤツで大丈夫です。

が、甘みが出すぎてしまうので少量で。

粒粒があるものは舌触りが嫌なので私は使いません。

私はティースプーン1杯くらいで調整していますが、

お好みでもう1杯くらいなら大丈夫そうです。

甘く仕上げたいなら追加も○!

カレーに深みやコクが出せるので

お肉にしっかり味を付けたいチキンカレーの時にオススメです。

少しアジアンテイストになりますが、

ピーナッツですのでクセは少なく、子供にもいいかも?

魚の煮物にもオススメ!

オイスターソース

f:id:momoizumi:20200821150940p:plain

中華料理の時によく使いますが、カレーにも良い感じです!

オイスターは牡蠣のことですね。

牡蠣の旨みを濃縮して臭みを取った優秀な調味料です。

野菜炒めに重宝するわ!

ちょっと多めでティースプーン1杯半~2杯位使います。

シーフードカレーの時はマストで使っています。

市販のカレールーが物足りない時にはお試しあれ♪

コンソメ

f:id:momoizumi:20200821151026p:plain

多くの方はカレーを作る時は野菜や肉の出汁をたよりに

そのまま水から作ると思います。

ですがお店ではじっくり煮込まれたブイヨンから作られます。

この差を埋めるのがコンソメ

コンソメスープ大好き~!

コンソメはブイヨンに調味料を加えた物なので代用が効きます。

料理好きの方でしたらご存知の方も多いでしょう。

使うのと使わないのとでは味のまとまりが段違いです。

入れるタイミングは野菜を煮込んで灰汁を取ったらでOK!

顆粒タイプのものを3振りほど入れます。

私はカレーの種類問わず、コンソメは入れることにしてます。

焼肉のタレ

f:id:momoizumi:20200821151056p:plain

様々な調味料、フルーツ、野菜が混ぜられた

スーパーの安いお肉でも焼肉屋さんの味にする焼肉のタレ!

カレーにソースを入れるという方でしたら

焼肉のタレがどれだけ有能かご理解いただけるはずです。

ただし、焼肉のタレは味が濃いので入れすぎ注意。

ティースプーン2杯ぐらいで止めておきましょう。

シーフードカレー以外でしたら合いますよ♪

シーフードの風味が飛んでしまうのよ

カルピス(原液)


カルピス (希釈用) Lパック 1.0L
 

ヨーグルトがカレーには会うのはご存知の方多いと思います。

乳製品のコクとほのかな酸味、甘みが加わり、さっぱりした味わいに。

原液を使用するのでティースプーン1杯、

多くても2杯の分量で入れてください。

甘いから入れすぎ注意だよ~

夏野菜を使った野菜カレーが激烈美味しくなります!

普段は辛口を使用してますが野菜カレーの時は中辛を使うので

多少甘くなるのも私は気になりませんでした。

また、ハヤシライスを作る時もカルピスの原液を入れますね~。

トマト系のソースにやたら会うんですよ!

めんつゆ

f:id:momoizumi:20200821151157p:plain

和風カレーが簡単に作れます。

めんつゆにはカツオ出汁がギュッと濃縮されて入っているので

カツオの風味がカレー全体を和風に変えるのですね。

やはり万能調味料ですな!

濃縮タイプがほとんどですので濃さに応じて

ティースプーン3~5杯くらいで調節してください。

あっさり目のポークカレーが一番合いますよ。

後で薄めてカレーうどんを作る予定ならソースなどより

めんつゆを入れたカレーの方がしっかりとまとまります。

カレーうどんならなおさらポークカレーね!

野菜ジュース

f:id:momoizumi:20200821152121p:plain

トマトやニンジンベースの野菜ジュースを加えると

奥深くフルーティーな味わいが楽しめます。

野菜ジュースは味が薄めなので50ml位入れても大丈夫ですよ。

思ったほど甘くなり過ぎないので少し多くてもOKです!

キーマカレーやポークカレー、野菜カレーにどうぞ。

赤系の野菜ジュースがオススメ!

カレー粉

f:id:momoizumi:20200821152201p:plain

カレーは市販のルー単体で作るより複数種類混ぜた方が

美味しいと感じている方も多いでしょう。

ただルーを使いすぎると問題が増えてしまうのですよね。

そう、油っぽくなってしつこい味になる。

でもスパイスの風味と味わい深さは追求したい!

そんな方にはカレー粉の追加をオススメします。

量の調整はお好みで。ただし味見をしながらお願いしますね。

カレー粉はスパゲティなどにも隠し味で使えるわ!

インスタントコーヒー

f:id:momoizumi:20200821151527p:plain

例えるなら「大人のカレー」でしょうか。

カレーにチョコレートを入れる時にビタータイプを入れる

という方はこちらの方が狙い通りの味になるかと思います。

僅かにコーヒーの香りと深みのあるコクがプラスされます。

ビーフカレーの時に私はよく使いますね。

分量はティースプーン1杯位にしましょう。

2杯入れると苦味が勝ってしますので注意ですよ。

ビール

f:id:momoizumi:20200821151235p:plain

こちらも苦味をプラスして「大人のカレー」にする隠し味です。

使い方は水の分量を100ml減らし、その分ビールを入れます。

カドの取れたまろやかな仕上がりになりますよ。

よく煮込むチキンカレーには相性が特に良いです。

ただし、入れすぎは本当に、超絶、注意です。

異常なほど苦いカレーを作りあげてしまう羽目になります。

分量さえ間違わなければ凄く美味しいわ!

イカの塩辛

f:id:momoizumi:20200821151311p:plain

「いや、無いでしょ」

そう思った方、安心して下さい。私もですよw

私も最初は「ホンマかいな?」と恐る恐る使いました。

失敗するのが嫌だったので取り分けたカレーに使いました。

臭かったろw

はい。なので熱を通してみました。すると……

(*´Д`)y-~~~ウマー!

臭みが消え、イカに火が通ることで他のシーフードと混ざり

何とも言えないコクが出ました。

ティースプーン3杯くらいの分量が調度良いですよ。

今回10選でなく11選にした理由はこのイカの塩辛があったからです。

 

これ、ハマる人多いと思います。

 

 

今回のお話は以上になります。

他にもイチゴジャムやバナナ、

赤ワイン、梅干しなども試しましたが…

惜しくも11選からは外れてしまいました。

独自の11選になりますのでご容赦くださいね。

ほかにも様々な備忘録を書いています♪
あわせてどうぞ▼