桃泉の備忘録

おうちご飯のレシピ/レビューや料理のコツ/豆知識

魔改造焼きおにぎり!中からバターがコンニチハ‼アルティメット焼きおにぎり【レシピ】

アルティメット焼きおにぎりサムネ

まるで塩パン風の焼きおにぎりだッ!

こんにちは。桃泉です。
今回は『アルティメット焼きおにぎり』の作り方を共有します!
材料/作り方/感想/解説の順番で書いてますので、お好きな個所をお楽しみください。

醤油を塗っただけの焼きおにぎりも美味しいですが、そこにバターも入ったら……‼
塩パンのおにぎりVer.のような味わいは正にアルティメット!アヘ顔必至ょ~♪
材料費は1人前100円ほどの予算になります。
【楽】・・・・【難】
(最終更新:2024/2/6)

 

 

アルティメット焼きおにぎり

材料と調味料(1人前3個分)

材料はざっくりこんな感じです。

-----材料-----
・焼き海苔     3/4枚
・有塩バター    30g
・ご飯       240g
-----調味料-----
・醤油       大さじ1

作ってイクッ!

①おにぎり作り
冷ましたご飯(約80g)でバター1片を包み、三角形に握る。
【解説1】で詳しく

素焼き
表面がパリッと乾くまで、両面を魚焼きグリルで焼く。
【解説2】で詳しく

③味付け
醤油を両面に塗って焼くのを2度繰り返す。
【解説3】で詳しく

④完成

香ばしく焼けたら、海苔で包んで完成です!
【解説4】で詳しく

桃泉の評価 ★★★★★

アルティメット焼きおにぎり

お米と醤油がこんがり焼け、キッチンに広がる芳香で腹の虫は暴走寸前w
齧れば溶けたバターのよって自然と空洞ができ、バリフワの塩パン食感がここにッ‼
おにぎり専門店で頂くようなエアリーさが、副産物的に再現できましたょ~☆

バター醤油ってだけで強いよねぇ~♪

1個目は僅かにバターの固形が生存し、濃厚な「脂質食ってるぜ!」癌がタマンネぃ‼
2個目からは中央からバターがジュワッと溢れ、塩・糖・脂が超合体(*´﹃`*)
手でイキたいところだけど、流石にベタ感が出るのでお箸の方が食べやすいかもー。

思い立ったらすぐ出来て、お手軽さも◎なので評価は星5つで♪

調理の解説とポイント確認

【解説1】
・ご飯は炊きたて熱々だと、焼く前からバターが溶け出すので必ず冷ましたものを。
・冷蔵庫で冷やしたご飯だとボロボロで握りづらいので、ほど良く冷ましたご飯で。
・バターは端に寄せるとムラになるので、出来るだけ中心に配置するとGood!
・一般的なおにぎりより少ないご飯量でも、やや厚めに握るとバターの生存率UP‼
・あとで醤油を塗るので、塩は振らなくて大丈夫ょ。

【解説2】
・位置調整ができるなら火に近い高さで、火力は強火でGOょ‼
・網に直接でも良いけど、アルミホイルをくしゃくしゃにすると片付けも楽チンね♪
・じっくり焼いていくとバターが全部溶けるので、ササッとね!
・お米の香ばしさがUPするので、乾く程度で良いので素焼きはおススメ
・表面がパリッとすれば、お醤油を塗っても崩れにくくもなるゾ!

【解説3】
・お醤油は刷毛で塗るのが理想だけど、スプーンの背を使って塗ってもOKょ。
・お醤油の濃淡が出ても、逆にそれがアクセントになって面白いので気にせずに!
・塗っている間にも余熱で火が入っていくので、サッと塗ってサッと焼きましょ。
・焼き方は素焼きの時と同様に、強火で乾く程度にササッとね。

【解説4】
・海苔はツルツルした面を軽く炙っておくと、香りやパリッと食感UPょ。
・海苔の量は好みで大丈夫だけど、1枚の1/4サイズが主張が強過ぎなくて良いかもー。
・付け合わせにたくあんを添えたり、野菜のお味噌汁を頂けばイイ感じの1食に!?

では今回のポイントをおさらいしましょう。

★ポイントまとめ★

・ご飯は冷めたものを使う
・バターは中央にしっかり配置
・焼き方はじっくりではなくササッと
・海苔も炙ると美味しさUP

以上、桃泉の『アルティメット焼きおにぎり』の作り方でした!

桃泉の備忘録ではレシピだけでなく、スーパーのお惣菜レビューや料理の雑学も発信中!
日々の献立のヒントにどうぞ♪

<お惣菜レビュー>『ベルク』のお惣菜まとめ①
『ヤオコー』のお惣菜まとめ①
『ベイシア』のお惣菜まとめ①
『やましろや』のお惣菜まとめ①
『フレッセイ』のお惣菜まとめ①
『トライアル』のお惣菜まとめ①

 

<料理雑学まとめ> 料理の備忘録~野菜編~
料理の備忘録~海産物編~
料理の備忘録~果物編~
料理の備忘録~肉・乳製品編~
料理の備忘録~郷土料理編~
料理の備忘録~調理編~
料理の備忘録~調味料編~

今後ともよろしくです~♪